ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




気になったアレコレ :: 2017/03/24(Fri)

先日行った聖ジョゼフ礼拝堂にはキリストの生誕場面を再現した人形が飾られているコーナーがあります。
色々な国のものがあってちょっと気になったので、その中から2つほど。

2017etc3.jpg
カラフルで一目見ただけで笑顔になる可愛い人形^^ スペインのものです



2017etc3-5.jpg
お次は西アフリカのコートジボワール共和国



2017etc3-2.jpg
後ろの牛の目付きが鋭すぎてコワい(笑)



2017etc3-3.jpg
お祝いに訪れた東方の三博士。その時に携えて来た贈り物は黄金、乳香、没薬(もつやく)だそうです

あれ?右端の人、手ぶらなんですけど・・・ (´・ω・`)
それに他の二人と比べたらちょっと違うような。
三人目の博士が急病で倒れたのでその代理の人、とか?(笑)


2017etc3-4.jpg
その他お祝いに駆けつけてきた人々。ヒツジを持ってきた人は太っ腹ですね

フランス、オーストラリア、メキシコなどの人形もありましたが
このコートジボワールの素朴でツッコミどころ満載の人形が私にはダントツの一位でした(笑)

**************************************************

気になったものをもう一つ。
たまに駅前とか街中で試供品を配っているのに出くわします。
残念なことにこちらではティッシュを配っている事はありませんが
シャンプーとコンディショナーとかボディ・ソープとかミニ缶のコーラとかをもらったことがあります。

そして、ある日駅前で配っていたのがこれ。

2017etc4.jpg
食パン(笑)

初めてもらった時にはパンかよっ!と、ちょっとビックリしました。
薄~いスライスなので、手にした時のふにゃりとした感覚が忘れられません。
でも、14ものシリアルが入っているだけあって美味しかったです。

ということで、キリストの生誕場面を再現した人形と食パンでした。
なんかすごい組み合わせになってしまってすいません(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ




買い物に行く道すがら :: 2016/11/07(Mon)

こんな道路標識を発見!

2016NDG03.jpg
何だろう?と、一瞬考えて消防車だ!と気が付きました




2016NDG03-2.jpg
そう、そう、向こうにあるのは消防署だった




2016NDG03-3.jpg




2016NDG03-4.jpg
消防車帰ってきたー♪



この後、韓国系の食料品店に行き納豆を買いました。


で、買った納豆がこちら
       ↓
2016etc08.jpg
お店でこれを見た瞬間、「にゃんだこれ!?」と呟きました(笑)




2016etc08-2.jpg

熊本の納豆なんですね。
よくぞモントリオールまで来てくれました!
因みにお店では冷凍されているものを売っています。

パッケージがカワイイだけでなく、とっても美味しい納豆だったので
お店にある「にゃっとう」を全部買い占めてしまおうと密かに計画中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ




気になったモノあれこれ :: 2016/10/05(Wed)

久しぶりに街で見かけた気になったモノを^^


2016etc07.jpg
①自転車屋さんのところにいた緑色の男




2016etc07-2.jpg
口のチューブでタイヤに空気を入れてくれるようです




2016etc07-3.jpg
②イベントの時、無料でコカコーラを配っていた車。カセットデッキだよ、懐かし~(笑)




2016etc07-4.jpg
③思わず振り返って見てしまうムースのぬいぐるみ




2016etc07-5.jpg
④クラシックカーのイベントで見つけた




2016etc07-6.jpg
どーもくん? カナダにまで進出していたとは・・・おそるべしヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

街には面白いものがたくさん、見つけて歩くもこれまた楽し♪

ご訪問くださり、どうもありがとうございます!

  1. 気になったモノ




木の香り漂う街角 :: 2016/06/04(Sat)

少し前にダウンタウンに出現していたアート作品


2016DT05.jpg
普通の丸太なんですけどね




2016DT05-2.jpg
通りかかると、ほわわ~んと木のよい香りがしました




2016DT05-3.jpg
登らないでね、と書いてあっても絶対誰か登ったと思います(笑)




2016DT05-4.jpg
どんなコンセプトで置かれていたのか・・・例によって説明を読まなかったのでわかりません




2016DT05-5
この切り口が一番綺麗でした^^



おまけ
2016DT05-6
マギル大学の近くにある像。

ああでもない、こうでもないと見る角度を変え周りをうろちょろして撮ったのに
選挙ポスターみたいになっちゃったーヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ




トナカイの話 :: 2015/12/12(Sat)

今年の5月頃だったか植物園に行った時、ある家の前にトナカイがいるのを発見しました。

それも仲良く2頭♪

2015etc12.jpg


そして先月、植物園に行った時そのことを思い出したのでもう一度見に行ったのですが・・・


2015etc12-2.jpg

1頭しかいませんでした (´・ω・`)

捨てられてしまったのか、どこかに引き取られたのか、わかりませんでしたが

なんとなく1頭だけになったトナカイが寂しそうに見えました。


が!

先日もみの木を見に行ったマーケットで・・・

2015LG02-8.jpg

なんと!行方不明だったトナカイを発見!

こんなところにいたのか・・・もみの木売り場で営業のアルバイト中だったとは(笑)

2015LG02-10.jpg

年末はみんな忙しいんですね。

なにはともあれ嬉しい出会いでした。

2015LG02-9.jpg

サンタさん、クリスマスが終わったらちゃんとおうちに帰してあげてねヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ



次のページ