ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




La tour de l'Horloge :: 2017/09/16(Sat)

カナダグースを見た後は旧港に佇む白い時計塔へ向かいました。
実はここ夏の間(5月の終わりから9月の初めまで)だけ中に入れるのです。
                                             
2017VieuxMetP13.jpg
時計より上の四角い窓のところから景色を眺めます



2017VieuxMetP13-3.jpg
階段は192段



2017VieuxMetP13-4.jpg



2017VieuxMetP13-5.jpg
寄りかかったら簡単に壊れそうな窓(笑)



2017VieuxMetP13-6.jpg
文字盤の裏まできました



2017VieuxMetP13-7.jpg
ここからは螺旋階段。狭くて人とすれ違えません


私の前に登って行った女性は、高所恐怖症らしく階段を登るたびに「きゃーっ!」「コワいーっ!」を連発(笑)
頑張って辿りついたもののコワくて立ち上がれないらしく座り込んで
スマホで写真を写すとすぐに下りていきました。
先客で男性が1人いましたが、その人も下りて行ったので、ここからの景色をしばし独り占めできました。
展望台は4、5人で満杯状態になるほど狭いのです。


2017VieuxMetP13-8.jpg



2017VieuxMetP13-9.jpg
歩いてきた道



2017VieuxMetP13-10.jpg



2017VieuxMetP13-11.jpg
時計塔の影・・・あそこのてっぺんで見下ろしています^^



2017VieuxMetP13-12.jpg
時計塔の高さは45mです。大観覧車より高いかな・・・?

夏に来た時に「登る?」と、聞いたら「登らない!」と即答した夫。
中は狭いし、そんなに高さを感じないから大丈夫だよ~と説得を試みたのですが
「前に登った時に途中までしか行けなかったし、絶対登らない!」と、頑なに拒まれました(笑)
高所恐怖症を治す方法ってあるのかな・・・年々悪化しているような気がします (´・_・`)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




la Grande Roue de Montréal :: 2017/07/27(Thu)



2017VieuxMetP12.jpg




2017VieuxMetP12-2.jpg




2017VieuxMetP12-3.jpg




2017VieuxMetP12-4.jpg


旧港に大観覧車ができました。
でも、まだ調整中なので眺めるだけ(笑)
一度乗ってみたいな、夏じゃなくて冬に^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




夏を感じて :: 2017/07/02(Sun)



2017VieuxMetP11.jpg




2017VieuxMetP11-2.jpg
読書するのに最高の場所^^




2017VieuxMetP11-3.jpg




2017VieuxMetP11-4.jpg




2017VieuxMetP11-5.jpg

昨日、7月1日はカナダの建国記念日「Canada Day」。
首都オタワをはじめ各地でイベントが行われました。
今年は建国150周年です。

因みにモントリオールは今年で生誕375年、カナダより年上です(笑)
今年はその375周年を祝って記念行事が盛りだくさんです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




4月の空 :: 2017/04/17(Mon)



2017VieuxMetP10-2a.jpg



2017VieuxMetP10.jpg



2017VieuxMetP10-6.jpg



2017VieuxMetP10-5.jpg

ご訪問いただき、どうもありがとうございます^^
日本へ一時帰国のため少しの間ブログをお休みします。
再開した時にはまたよろしくお願いします♪

  1. 旧市街・旧港




さよなら3月 :: 2017/03/31(Fri)



2017VieuxMetP8.jpg




2017VieuxMetP8-2.jpg




2017VieuxMetP8-3.jpg




2017VieuxMetP8-4.jpg
縞々のテントはシルク・ドゥ・ソレイユのもの



2017VieuxMetP8-5.jpg

少し陽射しが暖かくなったものの、3月は時折雪が降ったり、ものすご-く寒かったり
セントローレンス川もまだしっかり凍っていたりで、冬と春の狭間にいるという感じでした。
でも、明日から4月、そろそろその狭間から脱出の時なんじゃないのかな~^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港



次のページ