ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




再びの雪景色 :: 2017/03/26(Sun)

久し振りにモン・ロワイヤル公園に行ってきました(1週間前の話なんですけど、笑)
スノーストームの置き土産の雪がたっぷり積もっていたので
晴れたこの日は、クロスカントリーやスノーシューを楽しんでいる人たちがいました。

2017park2.jpg




2017park2-2.jpg




2017park2-3.jpg




2017park2-4.jpg




2017park2-5.jpg
なんだか楽しそうだったわんこ^^




2017park2-6.jpg




2017park2-7.jpg


公園内は歩道の部分だけ除雪してあって後の部分は積もるがままにしていますが
最近は気温もプラスになってきたので、そろそろここの雪も溶け始めているかもしれません。
と、思っていた矢先・・・またしても雪が降り薄っすらと積もりました。
春はどこへ・・・? (´・ω・`) (笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




小さな春見つけた :: 2017/02/08(Wed)

いつもの公園

2017park1.jpg
まだまだ冬模様




2017park1-2.jpg
でも小さな春がひょっこり顔を出していました^^




2017park1-3.jpg
再びザクザクした雪を踏みしめながら歩き回り




2017park1-4.jpg
リスを探すが見つからず・・・


そういえば少し前に来た時も一匹も見つけられなかったっけ。
みんな冬眠してるのかな・・・と、思った矢先


2017park1-5.jpg
いたっ!


近くの木へスルスルと登っていったので見上げたら・・・


2017park1-6.jpg
木の上にたくさんいました

下ばかり見ていたから見つけられなかったのか (〃▽〃)ゞ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




陽傾くころ :: 2016/11/24(Thu)



2016SWD07.jpg
まだ黄色い葉が残っていました。綺麗だったのでまたしても写真を写す(笑)




2016SWD07-2.jpg
わんこのお散歩をしている人と落ち葉で遊ぶ親子を眺めて一時和む




2016SWD07-3.jpg
枝のアーチをくぐり




2016SWD07-4.jpg
迷子にゃんこ (´;ω;`) の張り紙を見つけ、切なくなる




2016SWD07-5.jpg
落ち葉の上に座って本を読んでいた女性。何を読んでいたのかな・・・




2016SWD07-6.jpg
そろそろおうちに帰る時間

私もこの写真を写した後に帰りました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




落ち葉の季節 :: 2016/11/10(Thu)

ちょっと曇っていたこの日、リスを激写!(笑)しようと思い、いつもの公園へ・・・


2016WMP04.jpg
きょろきょろしながら歩いていたら綺麗なオレンジ色の葉が目に入ったので、しばしここのベンチに座って眺める


その後、更にきょろきょろしながら歩くもリスの姿は見当たらず・・・


2016WMP04-2.jpg

それもそのはず、公園内では「落ち葉を吹き飛ばし隊」(勝手に命名、笑)がお掃除中。
こりゃ、リスも逃げるわ (´・ω・`)

この掃除の仕方が効率がよいのかどうかはよくわかりませんが
この時期になるとあちこちで見かける風景です。

掃除機を背負っているようなものなので
興味のある方はご家庭の掃除機で試されてみては如何でしょうか。
できればコードレスの方がよいかと。

と、ここまで書いて、普通の掃除機だと吸い込みはするけれど
吹き飛ばすことはできないということに気が付きました(笑)


2016WMP04-3a.jpg
吹き飛ばされる前に写した落ち葉の川




2016WMP04-4.jpg
写真を写していてふと背後に気配(鼻息?)を感じ、振り向いたらいた子たち




2016WMP04-5.jpg


そして、ようやくリス発見!と思ったものの・・・


2016WMP04-6.jpg
犬に先を越された(笑)

ということでこの日はリスの写真はゼロでした。
また出直しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




ある晴れた日に :: 2016/11/09(Wed)



2016Square Dorchester01




2016Square Dorchester01-2




2016Square Dorchester01-3




2016Square Dorchester01-4




2016Square Dorchester01-5

ダウンタウンにある広場で紅葉を楽しむ^^

11月6日の日曜日、カナダも夏時間から冬時間へ変わり
日本との時差が13時間から14時間になりました。
日本が月曜日の夜9時だったら、こちらは同月曜日の朝7時
こちらの方が14時間遅れているという事になります。

日曜日の朝に夫と二人で家中の時計の針を1時間戻して回りました。
年に2度のことなんですけれど結構面倒臭いです(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園



次のページ