ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




-15度の朝 :: 2017/03/20(Mon)

太陽が顔を出したのでうきうき気分でカメラを持って外に出たら
あまりの寒さに一瞬で凍りつきました(笑)
これでは長く歩けないと判断してバスに乗り聖ジョゼフ礼拝堂へ。

バスを降りて、駐車場を抜けて坂道を上って

2017church01.jpg

ちょっと離れたところに建つアンドレ修道士が暮らした小さな教会を見に行く・・・

って、寒いのになに歩き回ってるのーっ?(笑)
顔の感覚がなくなってきたのでこのあと屋内へ避難。
一階の礼拝堂ではミサの最中だったので最上階の大きな礼拝堂の方へ。


2017church01-2.jpg
エスカレーターで上へ参りまーす




2017church01-4.jpg
ここは誰もいませんでした




2017church01-3.jpg
綺麗^^




2017church01-5.jpg
せっかくだったので展望台に出て景色も眺める




2017church01-6.jpg

だから、外は寒いっつーのに!
せっかく温まったのにまた冷えたー(笑)

因みにスノーストームが来る少し前に写した写真です。
最近はようやく暖かくなってきました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




雪降り積もり :: 2017/02/27(Mon)



2017CDN2.jpg




2017CDN2-2.jpg




2017CDN2-3.jpg




2017CDN2-4.jpg

いつも歩いている道が除雪された雪で塞がれていたので、この日は短い散歩となりました。

帰り際・・・

2017CDN2-5.jpg
あ!


2017CDN2-6.jpg
子リス発見^^

写真は2週間ぐらい前に写したものです。
その後、暖かい日が続いたので、たくさんあった雪もほとんど融けてしまいました。
先週の土曜日も気温が15度まで上がり、雪ではなく1日中雨降りでした。
今年は春の訪れが早いみたいです。
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




静かなひととき :: 2016/11/26(Sat)



2016CDN06.jpg




2016CDN06-2.jpg




2016CDN06-3.jpg




2016CDN06-4.jpg




2016CDN06-5.jpg

時々、散歩コースになる墓地。
考え事をしたり、思い出を辿ってみたり、写真を撮ってみたり・・・
静かな場所なので、歩いているうちにざわざわとした心も落ち着きます。
帰る時には「おじゃましました。」と、言うのがいつの間にか習慣に^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます。
明日も素敵な一日になりますように♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




ある日曜の午後 :: 2016/06/06(Mon)
ここのところようやく平均気温に戻り、過ごしやすくなったモントリオールですが
少し前まで夏日が続き、暑いのが苦手な私は息も絶え絶えの毎日を送っていました(笑)

そんな陽射しの強かったある日曜日の午後。
家にいるのもなんだし、どこか涼しいところに行きたいなと思い
池のあるモンロワイヤル公園に行こうと出かけたのですが
なぜか途中で気が変わり行き先を急遽墓地に変更♪

2016CDN02.jpg



2016CDN02-2.jpg




2016CDN02-3.jpg




2016CDN02-4.jpg




2016CDN02-5.jpg




2016CDN02-6.jpg

ここではお墓のお掃除とお参りにいらっしゃっている方々の他に
ジョギングしている人、サイクリングしている人、ベンチで本を読んでいる人
夫と私のように散歩している人などを見かけます。

広い敷地には木がたくさん植わっているので
涼しい木陰を歩けて、なにより静かなので落ち着きます。
この日はぶらりと1時間程歩きました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




祈りの場 :: 2016/05/29(Sun)



2016église02




2016église02-2




2016église02-3




2016église02-4




2016église02-5


上の3枚はモントリオールにある教会。
下の2枚はノルマンディーの漁村にあった小さな教会で写したものです。

教会に入るといつも抜き足差し足忍び足になってしまいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他



次のページ