ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Montréal Avudo :: 2017/09/07(Thu)

5月17日-9月2日に旧港で行われていたプロジェクションマッピング「Montréal Avudo」
オリジナルの曲と共に街の歴史や移り行く季節を表現したスペクタクルです。

2017event13-4.jpg


久しぶりに夜の旧市街と旧港が見れて嬉しくて始まる前からそわそわ(笑)
私の使っているレンズでは全体が入らなかったのですが
それでも少~しだけ写真を写したので、少~しだけここに載せることにしました。


2017event13-3.jpg


プロジェクションマッピングは積まれたコンテナーにだけではなく
手前に設置された30もの噴水で作られた水のスクリーンにも投影されるので
3次元の映像のようになりぐっと引き込まれました。


2017event13-5.jpg
心地よい音楽と共に始まり



2017event13-6.jpg
そこへ突然大きなオオカミが現れて・・・



2017event13-7.jpg
これはヌーヴェルフランス時代



2017event13-8.jpg
森の中にいる気分になったりもしました



2017event13-9.jpg
1734年にモントリオールの商業地区を焼き尽くした火事のシーンでは本当に炎がめらめらしているように見えて



2017event13-10.jpg
だんだんと時代は遡り街が活気付いていきます



2017event13-11.jpg
水の上を走る馬が綺麗でした                                          <Montréal375>

因みに、このイベントも観覧無料でした。
ただ事前にネットでチケットを予約しておかないといけなくて
夫と私が行きたいな~なんて思った7月にはもう席が取れませんでした。
のんびりしているとこういことになります(笑)
ちぇーっとガッカリしていた時、夫の同僚が間違えて多く取ってしまったので
よければどうぞとチケットを分けてくれました、ラッキー!
ということで、素晴らしいスペクタクルを観る事ができました (〃▽〃) Merci!

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント(ケベック)




Place des Anges :: 2017/08/25(Fri)
今回もフランスから来たパフォーマンス集団のことを、名前は「GRATTE CIEL」。
すごいなフランス、5人に1人ぐらいはパフォーマーだったりだったりして(笑)

この日はビルからビルへと張り巡らしたワイヤーを使い、そこで天使に扮した人たちがアクロバットを行いました。

                ちっちゃい白い2つが軽業師
                        ↓
2017event12.jpg
あんなに高いところで、すごいなー。でも遠すぎてよく見えないわ(笑)



2017event12-2.jpg
天使のバルーンの影



2017event12-3.jpg
アクロバットを終えると、空から白い羽を降らせて・・・



2017event12-4.jpg
幻想的な風景に^^楽しーい!



2017event12-5.jpg
そしてフィナーレは音楽と共に大量の羽がすごい勢いで吹き上がり始め



2017event12-6.jpg
もうなにがなんだか(笑)観ている人たちみんな羽まみれ



2017event12-7.jpg
天使たち



2017event12-8.jpg
足元もこんなになって



2017event12-9.jpg
<Montréal375-À nous la rue !>

掃除が大変(笑)
観たかったこのパフォーマンス、思っていたよりずっと素晴らしくて感動しました。

2017event12-10.jpg

バッグに潜り込んでいた天使の羽 (〃▽〃)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント(ケベック)




Plasticiens Volants :: 2017/08/19(Sat)
モン・トランブラン州立公園の記事が途中ですけれど・・・旅行前の事を少し。

今年はモントリオール生誕375周年記念だからか夏のイベントがいつにも増して多いです。
7月は毎週末どこかしらに出かけていました(笑)

2017event10.jpg
この日はフランスから来た「Plasticiens Volants」のストリート・ショーを見に行きました



2017event10-2a.jpg



2017event10-3a.jpg
フグ(?)とヘビ発見!ふわふわと浮くのでそれを操ってショーを行います



2017event10-4.jpg



2017event10-5.jpg
こんな風に操っています


作り物だとわかっていても・・・

2017event10-6.jpg
ぐあぁぁぁぁぁーーーーっ!と、急に来られるとちょっとびびっちゃったりなんかして(笑)


みんな一斉に手を伸ばして触ろうとしますが、絶妙なタイミングであっという間にまた空へ


2017event10-7.jpg
ヘンな人型もいました



2017event10-8.jpg
気球には人が!



2017event10-9.jpg
<Montréal375-À nous la rue !>

最後に盛大に紙テープが舞って終了。

今回は気をつけていたので、夫とはぐれる事もなくすんなり帰宅しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント(ケベック)




ある夏の夜の出来事 :: 2017/07/22(Sat)
ある土曜日、フランスから来た「TRANSE EXPRESS」という芸術パフォーマンス集団が旧市街でショーを催しました。

大きな丸いドレスの女性たちは綺麗な歌声を響かせ、その周りでは太鼓隊が所狭しとあちこち動き回り
少しずつ通りを移動しながら広場へ向かうのを、私たちも見物しながら後に続きます。
広場に着くと山車の上でガイコツ姿の人たちがエレキギターを弾く横でアクロバットが行われ
それが通り過ぎるとフィナーレの空中でのバイオリンの演奏がありました。

とっても素晴らしいショーでしたが写真はほとんどブレブレ(笑)でもせっかくなので少しだけ載せたいと思います。

2017event9.jpg




2017event9-2.jpg




2017event9-3.jpg




2017event9-4.jpg




2017event9-5.jpg




2017event9-6.jpg




2017event9-7.jpg
<Montréal375-À nous la rue !>

上の写真を撮った直後、夫がいないことに気付きました。
なんかはぐれそうだな~という予感がしていたんですが、見事にそれが当たりました(笑)
探そうにもすごい人混みで見つけられそうにもないし、私は携帯もスマホも持っていないので
探すのは諦めてそのまま一人でショーが行われる広場に移動。

最後のショーを楽しんで、さぁ帰ろうとメトロの駅に向かいました。
そこの広場から一番近い駅はあまり好きではないので、一つ先の駅まで歩き
駅のプラットフォームで電車を待つこと5分、電車が来て乗り込んだら目の前の座席に夫が!(笑)

夫は広場から近い方の駅に行きそこから電車に乗ったそうで
その電車に次の駅で私が乗り込んで無事帰りが一緒になったということです。
愛でしょうか・・・?違います、他の何かだと思います(笑)
どこでショーを観ていたのか聞いたら、私が観ていたところより少し前の方でした。
結構近くにいたようです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント(ケベック)




2017 ケベックの日 -3- :: 2017/07/09(Sun)

再びケベックの日のパレードの続きです。


2017event8-16.jpg
素敵な衣装の方たちはダンスを踊ってくれるはずだったのですがスピーカーから音楽が鳴らず・・・




2017event8-17.jpg
でも音楽なしで少しだけ踊ってくれました




2017event8-18.jpg




2017event8-19.jpg




2017event8-20.jpg
ご婦人たち迫力ありました(笑)

ケベック人なら誰でも知っているモントリオールの下町生まれの劇作家 Michel Tremblay 。
その人の有名な作品「Les Belles-Soeurs」(義姉妹)の台詞を言いながらの行進でした。



2017event8-21.jpg




2017event8-22.jpg
カワイイ^^




2017event8-23.jpg

私があっちに行ったりこっちに行ったりして写真を写している間
夫はパレードを見物しながら横にいた男性と話をしていました。
あとで「何を話てたの?」と、聞いたら
「あの人フランス人でさ、フランスのあそこがダメここがイヤだとか
 そんなことをずーっと語りっぱなしだったよ」と、苦笑い。
以前は自分もよく文句を言ってたのに(笑)

ま、そんな事は置いといて、今年も楽しいパレードでした (〃▽〃)
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました♪

  1. イベント(ケベック)



次のページ