ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




遅れてきた夏 :: 2017/09/21(Thu)

ここ2週間程、気温が高くて暑いモントリオールです。
毎日良いお天気が続いていて、太陽ぎらり。

2017PMR2.jpg


少し前までは肌寒く感じるほどの気温だったので、不意打ちを食らった気分です。
その時に「もうすっかり秋だ」と、勝手に決め付けて
さっさと扇風機を仕舞ってしまったのが大間違いでした。


2017PMR2-2.jpg


後悔先に立たず・・・(´・ω・`)ショボンヌ
ま、団扇があるからいいんですけどね。
扇ぐ手を止めると暑いのでフル稼働中です。


2017PMR2-3.jpg


よく考えたら7月、8月は暑い日があまりなくて全然夏らしくなかったので
夏が戻ってきたというよりは遅れてやってきたということなのかもしれません。


2017PMR2-4.jpg


8月には静かだった蝉たちもようやく自分たちの出番だとばかりに一気に鳴きだして
一層暑さを感じるいらない演出をしてくれています。


2017PMR2-5.jpg


天気予報を見る限りでは9月一杯こんな感じが続きそう。
どうにかできるわけでもないので、アイスクリームでも食べて
遅れてきた夏を楽しむことにしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ディナーと花火と・・・ :: 2017/08/07(Mon)

ある土曜日、夫の元同僚にディナー&花火見物においでとお呼ばれしました。
この春に引っ越したばかりの彼は見晴らしのよい12階に住んでいます。
セント・ローレンス川やジャック・カルティエ橋が目の前に見えて風通しも抜群。

2017DT9.jpg


腕によりをかけて作ってくれたディナーもとっても美味しくて舌鼓を打ちっぱなしでした。
いつものことながら食べるのに一生懸命だったので写真はないです(笑)


2017DT9-2.jpg


普段お酒を飲まない私ですが、この日は前菜時に白ワイン
メインとチーズの時に赤ワイン


2017DT9-3.jpg


花火が始まって、デザートの時にシャンパン
という風に進められるままに飲んでいたらいい気持ちに♪


2017DT9-4.jpg


花火を見てると「たまやーーーっ!」って、叫びたくならないですか?


2017DT9-5.jpg


「かぎやーーーっ!」でもいいですけど


2017DT9-6.jpg

花火終了後にはコーヒーをいただいて、しばし歓談。
そろそろ電車がなくなりそうだったので、ご馳走様、どうもありがとう!と、素敵なおうちを辞しました。
そして家に帰り、あぁ、楽しかったなぁと余韻に浸って寝たのはいいのですが
真夜中に頭が痛くて目が覚める。
痛くって眠れないのでアスピリンを飲んで再びベッドへ。

次の日、朝起きてから夕方頃までずーっと頭が重くてだるくて・・・
調子に乗って飲んだらこのざまです、明らかに二日酔いですね(笑)
美味しいディナーと、綺麗な花火、そしてお土産に二日酔いを持ち帰ったある土曜日の話^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




夏季休暇始まりました :: 2017/07/24(Mon)

先週末から夫の夏季休暇が始まりました。
夏季休暇といえば旅行。
いつも4月ぐらいからどこに行こうか~、と計画を立てます。

そして今年は・・・

2017etc10.jpg


どこにも行きません!
悲しい!


2017etc10-2.jpg


というのはですね、秋に引越すことになったからなんです。
今住んでいるアパート(一年毎に更新)は立地条件抜群なんですけど
その他もろもろがちょっとなんなので、今年は更新をしませんでした。


2017etc10-3.jpg


ということで、夫の夏季休暇中は次に住むところ探しです。
見つからなければ、テントと寝袋はあるのでなんとかなるかなー、と。
冗談ですよ(笑)

いいところが見つかればいいなぁ (〃▽〃)


2017etc10-4.jpg
因みに写真は2015年に行ったGaspésieです。

休み中ずっとアパート探しをするわけではないので
夫にはゆっくりのんびり過ごして疲れも取ってもらいたいです。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




雪やこんこ :: 2017/03/16(Thu)

あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積る・・・
ということで火曜日にスノーストームが来てどっさり積もりました。
写真は昨日(3月15日)のものです。

2017SD2.jpg


雪が融けて、春が一日一歩、三日で三歩と近づいて来ていたのに
三歩進んで四歩ぐらいさがって行ってしまいました ヾ(´;ω;`)
人生はワン・ツー・パンチですね(笑)


2017SD2-2.jpg


とはいうものの、雪好きなのでこれだけ積もると心ウキウキ。
買い物ついでにカメラを持ってちょっとうろうろ。


2017SD2-3.jpg


うろうろし過ぎて地下鉄の駅まで行ってしまったので
電車に乗って少し遠いスーパーまで行く事にしました(笑)


2017SD2-4.jpg


着いた先はダウンタウンに近い場所だったので、すでに除雪が終わっていました。
ちぇっ、つまらないなーと、パンとトマトとサーモンを買って
帰りはバスに乗って帰ろうとバス停でバスを待つこと20分・・・


2017SD2-5.jpg


パス来ないー (´;ω;`)
バスを待っている人の列もかなり長いものになってきて、みんなイライラ。
こういう場合、ここまで待ったからもう少し待つべきなのか
それとも地下鉄で帰るべきなのか・・・


2017SD2-6.jpg
かろうじて上半分だけ雪をどけてあった車。ここで力尽きたのか・・・


迷った末、雪でバスが遅れているのなら地下鉄で帰った方がいいだろうと考えて
地下鉄で帰ることにしました・・・最初からそうすればよかった(笑)


2017SD2-7.jpg
積もった雪が帽子みたいで可愛かったポスト


でも運の悪い事にちょうど電車が出たあとで
結局次の電車が来るまで6分待たなければいけなかったという。
またもやワン・ツー・パンチを食らいました。


2017SD2-8.jpg
今年初撮りの雪に埋まる自転車

家に帰ってきた時にはお昼をとっくに過ぎていて超腹ペコ状態でした。
隣近所に聞こえるぐらいお腹が鳴っていましたからね(ウソです、笑)
綺麗に積もった外の雪を眺めながらサンドイッチをモリモリ食べました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




悩んだ末 :: 2017/03/02(Thu)
2月16日(木)
この日私は悩んでいました。
頭を抱え、うんうん唸り、眉間にしわを寄せ・・・今夜の夕飯をどうするべきか、と!
ちょっとオーバーに言いました(笑)
でも、料理のレパートリーが少ないので、何も思いつかない時は本当大変です。

この日も悩みに悩んで、ようやく思いついたのが「親子丼」。
しばらく食べてないしいいかも!と、思ったのものの・・・

2017SD1.jpg


冷蔵庫を覗いたら卵がないじゃありませんか。
これだと「親丼」になってしまう・・・


2017SD1-2.jpg
寄り添って歩く姿から目が離せなかった


と、苦笑いしたのも束の間、よく考えたら鶏肉もなかった(笑)
ということで家にある食材では「丼」しかできないことが判明。


2017SD1-3.jpg


いくらなんでもそれを夕飯に出すわけにはいかないので
よっこらしょっと思い腰を上げて買い物へ。


2017SD1-4.jpg
雪があると季節はずれのクリスマスツリーもあまり違和感がない


降り積もった雪が綺麗だったのでスーパーまでの道々写真を撮りながら歩く。
買い物に行く時もカメラをバッグに、出かける時は忘れずに。


2017SD1-5.jpg


スーパーに着いて卵と鶏肉とついでにヨーグルトを買って元来た道を引き返す。
肩に掛けたバッグを揺らしながら帰りもパチリ。
写真を写すのに夢中になって卵を割ってしまったら悲しいので適当なところでやめる。


2017SD1-6.jpg

そして夕飯の時間となり・・・
夫も大好き熱々のチキンドリアを食べました。
あれ?親子丼はどこへ? (´・ω・`)
間際に献立変更しちゃったー。
ということで、卵の出番はなしでした(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ