ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Formula E :: 2017/08/22(Tue)
モントリオールでの写真が溜まってきているので、またしても旅の記事はちょっと休憩。

今年はカナダでフォーミュラE選手権 (FIA Formula E Championship )が初開催、モントリオールで行われました。
Formula E (フォーミュラE)は化石燃料を使用しない電気自動車フォーミュラカーです。

今日はそのFormula Eのオープンハウス・イベントに行った時の写真です。
一気に載せたのでものすごーーーく長いです。
お急ぎの方はささっと、お時間のある方はゆっくりされていってください。

2017event11.jpg



2017event11-2.jpg
F1と違って近くで見られるのがよい。



2017event11-3.jpg
行った時間がよかったのか、ドライバーがたくさん現れました。



2017event11-4.jpg



2017event11-5.jpg
ニコラ・プロスト。父親の顔とそっくりだ、と夫。
この人のお父さんは4度のF1ドライバーズチャンピオンに輝いたアラン・プロストです。


2017event11-6.jpg
アラン・プロストがフランスを本拠地とするe.dams・ルノー・フォーミュラEチームを設立したそうで
この時はいませんでしたが、モントリオール大会に来ていました。



2017event11-7.jpg
ちょっと脱線。気になったタトゥー、バットマンとアイアンマン♪



2017event11-8.jpg
クワガタ×2匹



2017event11-9.jpg




2017event11-10.jpg
ミシュランマン♪



2017event11-11.jpg
犬神家の一族(笑) こんな風に作業をする時もあるんですね。



2017event11-12.jpg



2017event11-13.jpg
モントリオール大会で優勝したルーカス・ディ・グラッシ(ABTシェフラー アウディスポーツ)



2017event11-14.jpg
戦利品(笑)

テレビでレースを観戦しましたが、街中をものすごいスピードで走り抜けてハラハラドキドキ、迫力満点でした。
電気自動車特有のビーーーっという音がちょっと笑えましたけど。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント




アイスホッケー観戦 :: 2017/02/06(Mon)

詳しい事はよくわからないのですが(笑)
アマチュア・チームによるアイスホッケーの試合があったので夫と見に行きました。

2017event2.jpg




2017event2-2.jpg
見ての通り吹きっさらしなので寒かったです。アイスホッケーをする場所は6面ぐらい作られていました




2017event2-3.jpg
片隅にはこんなコーナーも

ピッツバーグ・ペンギンズのキャプテンSidney Crosby選手が10~16歳の時に
家の乾燥機でシュートの練習をしていたそうです。



2017event2-4.jpg
で、作られていた体験コーナー。やっている人いました(笑)




2017event2-5.jpg
さて見学




2017event2-6.jpg
ベンチを暖めていた人




2017event2-7.jpg
救急医療班の人も試合を楽しんでいた様子




2017event2-8.jpg
決勝戦だったのかな、白熱した試合を繰り広げていました

見応えのある試合でしたが、ここのリンクには囲いというものがないので
勢いあまって選手が転げ出たり、シュートを外れたパックが飛び出す事もしばしば。
万が一パックが飛んできて当たったらお話にならないぐらい痛いことになりそうだったので
私は人の影に隠れて見ていました(笑)



2017event2-9.jpg
ビールはいらんかえ~?

いらんわっ!!(笑)
この寒い中で飲んだら凍るわ。
あ、でも二人組の女性が買って美味しそうに飲んでいました。

この後、私たちは寒さに抗えず早々に退散~ (´・ω・`)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント




石鹸箱レース :: 2017/01/29(Sun)

お天気がグズグズしていた土曜日。
家で燻っていても面白くないので久しぶりにイベント
「ソープボックス・レース / Soapbox Race / Course de boîtes à savon」を見に行きました。

2017event1.jpg


レースはエンジンなしの手作りの車に乗り、下り坂を走ってタイムを競います。
早さも大切ですがそれだけではなく創造性に富んだ車のデザインや
見ている人たちを喜ばせようという芸人のような心掛けも必要とか(笑)


2017event1-2.jpg


この時は坂を下るだけではなく途中に障害物もありました。
                                                頭にタコw
                                                 ↓ 
2017event1-3.jpg


アメリカで車輪を付けた石鹸箱 (石鹸を入れて運ぶ木箱) に子供たちを乗せて遊ばせていたことが由来だとか。


2017event1-4.jpg


今ではレースとしてアメリカ、フランス・イギリス、ウクライナ、チリ、日本など世界中の国々で開催されています。


2017event1-5.jpg


数年前に見たRed Bull主催のレースとは違い今回は小規模なイベントで
しかも途中から雨が降ってきたのですが、それにもかかわらずたくさんの人が見に来ていました。



2017event1-6.jpg


ユウウツになりがちな冬は思いっきり楽しんで笑顔にならないといけないですね^^


2017event1-7.jpg
                      ↑ 待ちくたびれてダレている子供w

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント




ロジャースカップ2016 :: 2016/08/10(Wed)

旅行の写真はまだ整理していないので、先に夏季休暇前半に写した写真を載せます。
本日少々長めなので、さらっと見ていただけたらと思います。

毎年モントリオールとトロントで開催されている「Coupe Rogers/Rogers Cup」ロジャーズ・カップ。
今年も試合前に一般公開される練習風景を見に行きました。
因みに試合は7月25日~7月31日だったのでもう終わっています(笑)

2016Rogers Cup01
モントリオールは今年は女子でした




2016Rogers Cup02
タイミングよくウージニー・ブシャール(Eugenie Bouchard)の練習風景を見学できました




2016Rogers Cup02-2
脚長くていいな・・・




2016Rogers Cup02-3
第一印象は細い人だなぁと思ったのですが、さすがに腕の筋肉はすごいですね




2016Rogers Cup02-4
内股♪




2016Rogers Cup02-5
あまり知られていない選手だと思いますが、地元の選手なのでここでは結構人気者です




2016Rogers Cup03
誰だか知らないですが、脚の筋肉が綺麗!




2016Rogers Cup03-2
赤いTシャツに惹かれました




2016Rogers Cup01-2
男子選手もよくわかりませんが、女子はもっとわかりませんでした。
その上、カンカン照りだったので暑くってあまり写真も写さず(笑)


<おまけ>
2016Rogers Cup04
ペリエ・オレンジ


2016Rogers Cup04-2
ペリエ・レモン

私はレモンを頂きました♪


2016Rogers Cup04-3
今年のチケットのデザインは2種類

セリーナ・ウィリアムズは、肩の故障で欠場でしたが、チケットにはしっかり写真がヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント




2016 Canada Day :: 2016/07/09(Sat)

7月1日はカナダの日(建国記念日)でした。
って、あれ?もう1週間以上経ってる(笑)
毎年旧港でカナダ・デーの催しが行われます。
とはいっても、ここはケベック州なのでそんなに盛大ではありませんけど・・・


2016CD01.jpg
赤はカナダを象徴する色。因みにケベック州は青です




2016CD01-2.jpg
襟に付けていたスパイダーマンの風船が妙に気になって(笑)




2016CD01-3.jpg
ここでもホッケー♪ だぶだぶのジャージで頑張っていた子供たち




2016CD01-5.jpg
カナダの日には必ずRCMP(王立カナダ騎馬警察)が登場します

この日の主な仕事は頼まれたら一緒に写真に写る事のようでした(笑)
残念な事に馬には乗っておらず車だったのですが
そのRCMPの車の後部座席に乗り込み捕まった気分を味わえるというお楽しみがありました♪



2016CD01-6.jpg
コンサートも行われていたようですが、ここもまったりムード




2016CD01-7.jpg
赤いお洋服とリボンがとってもよく似合っていた女の子




2016CD01-8.jpg
そうこうしているうちに、だんだん雲行きが怪しくなってきたのでここらで退散




2016CD01-4.jpg

また来年^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント



次のページ