ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




ある日の出来事 :: 2016/09/26(Mon)

曇り気味だったこの日、急に思い立って旧港へ。
ぶらぶらと川沿いを歩いて、冬にはスケートリンクになる池のところに来たら・・・


2016Animal15.jpg
カナダグース発見!




2016Animal15-2.jpg
ここでこの鳥を見たのは初めて




2016Animal15-3.jpg
それもこんなにたくさん^^




2016Animal15-4.jpg
白いお尻が可愛くて、しばしこの場所を離れられず(笑)




2016Animal15-5.jpg
向かい側の芝生のところにもこんなに。なんだかカナダグースの農場のようでした。




2016Animal15-6.jpg
落ちていた小さいリンゴの実をパクっ♪




2016Animal15-7.jpg
行進している姿も可愛くて




2016Animal15-8.jpg
綺麗な羽の置き土産

大好きなカナダグースはずーっと見ていても飽きなくて、2時間近くこの辺りをうろうろ(笑)
そのうちポツポツと雨が降ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。

どこに渡るのかは知りませんが・・・
みんな無事に目的地に辿り着きますように (*'ー'*)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




カモメのいる風景 :: 2016/07/08(Fri)



2016Animal12.jpg




2016Animal12-2.jpg




2016Animal12-3.jpg




2016Animal12-4.jpg

久しぶりに旧港を歩いたらカモメの集団と遭遇。
1歩近寄るとほとんどがトトト・・・と、歩いて逃げてしまいます。
でも、中には動じないのもいたりして、カモメの性格もいろいろですね^^

因みにスーパーの駐車場の一角にあるバーガーキングの周りにもカモメがたくさんいます。
ハンバーガーの匂いに誘われてやって来るのかな(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




シロカツオドリ 3 :: 2015/12/28(Mon)

シロカツオドリのつがいは通常、何年も一緒に暮らし、毎年同じ場所で卵を産みます。

陸上にいる時は、頻繁にくちばしを触れあわせたり、首筋を噛んだり
一緒に巣を作ったりして互いの絆を深めるそうで、要するにいちゃいちゃしているわけですね。


2015Fou de Bassan02
頭つんつん




2015Fou de Bassan02-2
「見てんなよ~」って、なんか怒られちゃったっぽい(´・ω・`) ゴメン(笑)




2015Fou de Bassan02-3
こちらもラブラブ♪


・・・


2015Fou de Bassan02-4

なにか踏んでますけど・・・( ̄▽ ̄;)

自分の子供を踏んでいることにも気付かない程夫婦仲の良いシロカツオドリでした。

☆シロカツオドリ 1 はこちら
☆シロカツオドリ 2 はこちら

シロカツオドリはこれにて終了です。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 動物




ある日のカモメ :: 2015/12/01(Tue)

旧港にはカモメがたくさん。
大抵は近づくとすぐに逃げてしまうのですが、この日は肝の据わったカモメに出会いました。

2015Oiseau01.jpg


じりじり近づいてみましたが逃げる気配なし


2015Oiseau01-2.jpg


さらに近づくと・・・


2015Oiseau01-3.jpg
「あっち行けーーーっ!」って、言われちゃったのかと思ったのですが、ただのあくびでした(笑)




2015VP07.jpg

今日も平和だヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




シロカツオドリ 2 :: 2015/10/24(Sat)

シロカツオドリは雌が産んだ1個だけの卵を雄と雌が交互にあたため、餌も交代で取りながら育てるそうです。


2015Fou de Bassan01




2015Fou de Bassan01-2
見るからに子煩悩そうですね




2015Fou de Bassan01-3
1羽だけこんな羽の色のコを発見


「最初の年は暗褐色で、その後5回換羽し、5年後の成鳥羽に達するまで、季節毎に徐々に白くなっていく」
と、Wikipediaにあったので若鳥でしょうか


2015Fou de Bassan01-4
このコはあともう少しで成鳥かな

大きくなれよ!

・・・って、もう十分大きいか(笑)


2015Fou de Bassan01-5

もう一度行きたいなぁ、ここの島^^

☆シロカツオドリ 1 はこちら
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物



次のページ