ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




美味しい記憶 :: 2014/09/19(Fri)
ブログのカテゴリのところに生意気にも「食べ物」ってあるんですが
見たら最後の記事が一年以上も前でした。
それもジャンクフードばっかり(笑)
食べ物の写真苦手だし、撮る気もないのでしょうがないのですが
あまりにも寂しいので少し追加♪

2014marchepublic04.jpg

18世紀の市場で売られていたルートビアです。

これ、食べ物じゃなくて飲み物ですね・・・まぁ、いいや
毎年ここで飲むのを楽しみにしています。
「昔風」とラベルに書いてあって、スーパーで売っているものより味がまろやかです。

2014marchepublic04-2.jpg

ルートビアとは、樹皮、リコリス(甘草の一種)の根やサルサパリラ(ユリ科の植物)の根
ナツメグ、アニス、糖蜜などをブレンドした、ノンアルコールの炭酸飲料です。

2014marchepublic04-3.jpg

そしてその横で売られていた、大きなクッキー♪

いや、いや、夫よ、そのプレゼンテーションの仕方はどうかな?
あまり美味しそうに見えないんじゃないの・・・
と、思いつつも早く食べたかったので、写真はこの一枚のみ。
これを撮っただけでも奇跡ですよ(笑)

クッキーは柔らかくって~しっとりしていて、なんだか懐かしい味がしました♪
何のクッキーって言っていたかな・・・忘れました( ̄▽ ̄;)
が、美味しかったですよ!


これだけでは、ちょっと寂しいのでもう一つ♪

2014glace01.jpg

夏休み最終日、夫がアイスクリームの美味しいお店があるから食べに行ってみようと言ってくれました。
どこだろうねぇ~といいながら歩いていたら目の前に行列が・・・人気店はすぐに見つかりますね。

2014glace01-2.jpg

看板にあったおススメのブルーベリーシャーベットと蜂蜜入りバニラのソフトクリームを注文♪

2014glace01-3.jpg

いや、いや、夫よ、あなたの方はブルベリーシャーベット側を見せてもらいたかったんだけど・・・
などとブツブツ言いつつも撮り直す気ゼロ、この後即食べました。

ここ最近、最低気温が10度を軽く下回る気温になりました。
もちろんヒーターはまだなので、PCの前にいると指が少しかじかみます。
そこへもってきてソフトクリームの写真なんて見たものだから一気に寒くなりました。
おでんの写真でもあったら・・・

あ、食べた感想を書いていなかったですね。
美味しかったです♪
多分食べた時はあれこれ思ったんでしょうが、時間が経っているので忘れました( ̄▽ ̄;)
でも、やはり美味しかったことだけはしっかり覚えています^^


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




今が旬 :: 2013/07/18(Thu)
今の時期、旬の食べ物は?というと思い浮かぶのはロブスター。

スーパーに置いてある水槽の中でもぞもぞしていたり

レストランのメニューに登場していたり、よく目にします。

ということで、夏の間だけ港でオープンしている、コンテナーを改造したお店に

旬のロブスターを食べるべく夫と行ってきました。

ここで売っているのは「ロブスター・ロール」というサンドイッチのようなものです。

去年辺りから随分と話題になっていて食べたいな、と思っていたのですが

去年は見事に食べ損ねました(笑)


8VieuxPort4.jpg

お昼時でもあり、人が並んでいました。

人が並んでいるということは、やっぱり美味しいんだなと、高まる期待。



8VieuxPort4-2.jpg

テーブルにロブスターが♪

ここのロブスターは、ケベック州のガスペジーで獲れたものだそうです。



8VieuxPort4-3.jpg

調理の様子を見ていたらパンを軽く焼いて、そこにドレッシングで和えたロブスターを詰めるだけ・・・



8VieuxPort4-4.jpg

それなのに、結構待たされます



8VieuxPort4-5.jpg

待った末にやっときた、こちらが噂の「ロブスター・ロール」

味はね・・・普通(笑)

すごく美味しい~!という言葉を期待されていた方、すいません。

多分ロブスターの味を殺さないようにとの配慮からだと思うのですが

ドレッシングが薄味で味がボケているように感じました。

これだったらロブスターじゃなくて、カニカマでもいいんじゃないの?と思ったりして(笑)

ロブスターの他に一緒に入っていたのはセロリでした。

プリッとした大きな身はごろごろ入っていましたが、これで1個11ドルは高すぎ!

一度食べてみたかったので満足したけど、きっと(絶対に)もう食べないだろうな(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




リンゴのお酒 :: 2013/05/30(Thu)
先週、夫のいとこが奥さんと一緒にフランスからモントリオールに遊びにきました。

なんと、20年ぶりの再会だそうで、みんな口には出さないものの

会った時にはきっと心の中で「おい、おい、老けたな・・・」などと思っていたのではないかな(笑)



9les_autres7-5.jpg



一緒に夕食を、ということになったので、どうせなら何かケベックらしいものをと考え

思いついたのが「アイスサイダー」でした。

ケベック州の特産品で自然に凍結させたリンゴを使って作ったお酒、リンゴ酒です。

よーく冷やして飲みます♪



9les_autres7-6.jpg


ラベルには、フォアグラや熟成したチーズ、デザートと一緒に、とありましたが

まったりとしたかなり強い甘さなので、チーズにはやっぱり赤ワインの方がよさそうな気がします。

が、きっと好き好きですね。


あっという間に美味しくいただきました♪



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ヨーグルト :: 2013/04/26(Fri)
ほとんど毎日のように食べているヨーグルト。
普通、朝に食べる人の方が多いのでしょうが
私たちは大抵、夕食後のデザートの代わりに食べています。

こちらに来て、驚いたのがその種類の多さ。
日本では見たことのないフレーバーもあって
どんな味なのか食べるのが楽しみ、というか怖いというか(笑)

初め、食べるのに抵抗があったのが
「コーヒー」フレーバーのヨーグルトでした。

ヨーグルト×コーヒーのイメージがどうしても思い浮かばず
初めて買う時にはかなり迷いました。
冒険するべきか、定番にしておくべきか・・・

迷った末、冒険を選んで1つ買いました。
ちょっぴりほろ苦くて案外いけます。


9les_autres7-4.jpg


それ以来、いろいろなフレーバーに手を出し
冷蔵庫の中には、こんな感じのものが入っています。

「カプチーノ」
「キャラメル」
「メープルシロップ」
・・・
おや、なんだかカロリーが高そうな物ばっかりだ(笑)

果物系では、スタンダードなところで
「ストロベリー」や「ブルーベリー」かな。
果物系は果肉が入っているのが前提ですね。

写真の750gのヨーグルトは、セール時
1個2ドルほどなのでたくさん買います~(^^)/

ここぞというときの大人買い・・・ヨーグルトだけどね(笑)


でも、あまり買いすぎちゃうと食べきれない~(^^;
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




裏切り :: 2012/10/14(Sun)
会社の行事でリンゴ狩りに行った夫。

おいしいリンゴを取ってきてね、と送り出し
帰ってきたときに手にしていたのはこの箱。

やけに軽いのでリンゴが入っているとは思えない。
正直、リンゴはあるので違う物の方がありがたい。
なんだろう?


beignet1.jpg


箱を開けてみた。


肉団子か・・・?
beignet2.jpg


いや、ドーナツっぽい。
ドーナツだった。

まん丸い形。
きっと中にリンゴが入っているんだ。
丸ごと入っていたりして。

期待に胸を膨らませながら
切ってみた。


何も入ってないじゃん・・・
beignet3.jpg


あ、きっと生地にリンゴが練りこんであって
食べたらリンゴの香りがするとかね。

ワクワクしながら
食べてみた。

シナモンの香りしかしなかった。

ことごとく私の期待を裏切ってくれた食べ物だった。


よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ