ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




パリにて -番外編- :: 2016/12/04(Sun)



2016Paris06.jpg




2016Paris06-2.jpg




2016Paris06-3.jpg




2016Paris06-4.jpg




2016Paris06-5.jpg




2016Paris06-6.jpg

在庫写真より4月のパリ。
季節感無視ですいません。
あ、でも、初冬って言ったらそれっぽく見えるかな・・・
初冬のパリということで(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




ノルマンディーにて - 番外編 -  :: 2016/07/18(Mon)

春にノルマンディーに行った時、義父母があるお店に連れて行ってくれました。
食料品に雑貨、写真にはないですがお酒やおもちゃと何でも売っていて、おまけにカフェまである大きなお店でした。


2016France16.jpg
昔風のお店が連なっている外観ですが、中は繋がっていて一つの大きなお店になっています




2016France16-2.jpg




2016France16-3.jpg




2016France16-4.jpg




2016France16-5.jpg




2016France16-6.jpg




2016France16-7.jpg




2016France16-8.jpg




2016France16-9.jpg

ディスプレイの仕方もとっても洒落ていて、見ているだけで楽しくなりました。
チョコレートかクッキーか何か買いたい~って思っていたのに写真を写していたら時間がなくなっちゃった(笑)
でも、お義母さんがマドレーヌを買ったので、おやつに美味しくいただきました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




パリにて -5- :: 2016/06/01(Wed)



2016Paris05.jpg




2016Paris05-2.jpg


きびきびと働いていたカフェのギャルソン(ウェイター)たち。
フランスにはギャルソンになるための専門学校まであるそうですね。
プロ意識のある仕事人が生まれるわけです。
そうでない人もたまにいますけど(笑)

一度だけギャルソンレースというのを見たことがあります。
カフェのギャルソン達がお盆に飲み物などを乗せて町中を走るという
素早さとバランス感覚を競い合うレースです。
お祭り気分半分のレースなのかなと思っていましたがみんな真剣で
そういうところでも自分たちの職業に誇りを持っているのだということが伺えました^^

これにてパリでの写真は終わりです。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 帰省旅行(フランス)




パリにて -4- :: 2016/05/24(Tue)



2016Paris04.jpg




2016Paris04-2.jpg




2016Paris04-3.jpg




2016Paris04-4.jpg




2016Paris04-5.jpg




2016Paris04-6.jpg

パリの街は目に入るもの何でも画になるような気がします。
重たい荷物なしでもっとゆっくり撮り歩きしたかったなぁ・・・

でも、実を言うとパリはそんなに好きではありません。
私にはおしゃれすぎて <( ̄∇ ̄)ゞ なんか緊張しちゃいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




パリにて -3- :: 2016/05/23(Mon)



2016Paris03.jpg




2016Paris03-2.jpg




2016Paris03-3.jpg




2016Paris03-4.jpg




2016Paris03-5.jpg




2016Paris03-6.jpg


モントリオールは北米のパリと呼ばれていますが
やっぱり本家本元とは格が違うなぁと・・・
少し歩いただけですがパリの独特の雰囲気を感じずにはいられませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
話は変わりますが・・・
カナダは英連邦に属しているので英国Victoria女王の誕生日を祝う日があったりします。
今日がその日でVictoria Day(ヴィクトリアデー)と呼ばれています。
でも、ケベック州だけはこの同じ日を fête des patriotes (パトリオット(愛国者)の祝日)と呼び
英国軍に反逆して独立のために戦ったケベックの愛国者達を称える休日としています^^
ということで、夫も3連休中~私はちょいとバタバタしているのであります(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)



次のページ