ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




ケベック名物 :: 2012/03/28(Wed)
ケベックの名物・・・

といえばPoutine(プティン)


banquise1.jpg





どんな食べ物かというと・・・




     
banquise2.jpg

山盛りのフライドポテトの上にがばーっとチーズをのせ、
その上にどばーっっっとグレイビーソースをかけたもの。

(盛り付けもなにもあったもんじゃない)




見た目はなんだけど、結構イケる。

ジャンクフード好きにはたまらない一品。

ダイエット中の人は要注意。



banquise3.jpg


La Banquiseは24時間営業♪




よろしければ、ポチっとおねがいします
  ↓





  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




玉ちゃん その1 :: 2012/03/23(Fri)
玉ねぎを買った。
ケベック産だった。



一週間後・・・




〇月X日 はれ

気がついたら、玉ねぎから青々とした芽がコンニチハ。
大地の息吹を感じる。
さすがケベック産、生きがいい。
食べちまうのカワイソウなので、育てることにした。
玉ちゃんと命名。

T1.jpg



玉ちゃん その2 はこちら



よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓





  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




St.Patrick's Day -聖パトリックの祝日- :: 2012/03/19(Mon)
聖パトリックは、アイルランドの守護聖人。
5世紀前半頃、アイルランドにキリスト教を広めたといわれている。
3月17日は、この聖パトリックの命日。
この日、アイルランドの人々は、アイルランドの色である「緑」や
アイルランドの国花「シャムロック」を身につけて盛大に祝う。


20度を超える夏日となったモントリオールでも
St.Patrick's Dayのパレードが行われた。



StPatrick1.jpg




StPatrick2.jpg




StPatrick4.jpg




StPatrick3.jpg



アイルランド人も、そうでない人も
大いに楽しんだ一日。



祭りに国境はないのだ。




よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓





  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Vieux Port -旧港- :: 2012/03/14(Wed)
日差しに
春のあたたかさが
感じられるものの
まだ、ちょっと肌寒いモントリオール
port1.jpg



でも、
スケートリンクはもう終わり
氷溶けちゃってるし・・・
port2.jpg



そのかわり・・・



ビーチが出現
半分凍ってるけど・・・
port3.jpg



今のところ
カモメが独占中
port4.jpg


夏はアンタの場所ないから・・・




よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓





  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




なんちゃってErablière :: 2012/03/10(Sat)
この時期、ケベック州では
サトウカエデの樹液を集める作業が始まる。
収穫した樹液をグツグツ煮詰めると
あまーいメープルシロップになる。
大切な春の伝統行事。
Cabane á sucre とか Erablière とか Sugar shack と呼ばれている。

ある土曜日、モントリオール内で行われた
小規模のErablièreに行ってきた。


maple1.jpg
ダンスあり♪


maple2.jpg
雪の上にメープルシロップをたらして、タフィーをつくったり・・・


maple3.jpg
メープルシロップ作りを見学したり・・・


maple4.jpg
毛皮屋と怪しげなヒッピーがいたり・・・


maple5.jpg
ダサいキャラクターもいる
でも、人気者


maple6.jpg
名前はSIROPCOOL(シロップクール)www
誰がつけたんだよっっっ?!


なんちゃって感漂う
このErablière
でも、何の予定もなかった
土曜日の午後が楽しい物になった。


SIROPCOOLのおかげ

・・・たぶん



よろしければ。ポチっとおねがいします
   ↓





  1. イベント(ケベック)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おさんぽ :: 2012/03/05(Mon)
毎朝お散歩に出かける
託児所の子供たち。

ヒモにつながれて行進だ~♪

kids1.jpg

えっちら♪ おっちら♪



kids2.jpg

の帽子ちゃん鼻たれてません・・・?



みんな風邪ひかないようにね~




よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




みかん :: 2012/03/03(Sat)
夕食後・・・



みかんあるよ~
食べる~?

夫、右手の人差し指を使ってみかんの皮をむきむき・・・


むきむきむきむきむきむきむき・・・・・・・



ん?!

orange1.jpg

  左:おフランス流(夫作)       右:言わずと知れた日本流(妻作)




orange2.jpg

ト音記号???


フランス人は
みかんの皮もアート




よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2月の雪 :: 2012/03/01(Thu)
2月の終わりに降った雪...


neige1



裸の木に静かに舞い降りた

neige2

ちょっとあったかそう・・・




よろしければ、ポチっとおねがいします
   ↓





  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0