ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




気分だけでも :: 2012/10/31(Wed)

10月31日はハロウィーンですね。
とはいっても、うちはいつもと変わらない普通の日。

子供たちがお菓子をねだりに来るわけでもないし
仮装パーティーに行くこともないのでね。

ま、でもちょっとだけハロウィーン気分を、ということで
去年の10月にケベック・シティのジャンヌ・ダルク庭園で
撮った写真を載せることにしました。


Halloween6.jpg
案山子に迎えられ・・・



Halloween1.jpg
死刑執行人と対面し・・・



Halloween2.jpg
何かが幽閉されている牢屋の前を通り・・・



Halloween3.jpg
墓地に到着♪



Halloween4.jpg
庭園前の建物にへばりつく巨大な蜘蛛・・・
でも、女の子の関心は馬へ
蜘蛛立場なし (^^;



Halloween5.jpg
公衆トイレのサインもちゃんと変えてありましたwww


何も知らずにここの庭園に立ち寄ったんですが
こんな楽しい飾り付けがされていようとは・・・

ケベック・シティあっぱれです (^^)v


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




くねくねくね :: 2012/10/29(Mon)
地下鉄の Place des Arts(プラス・デザール)駅には

美術館、劇場、イベント広場があります。

1年中何かと訪れている場所。


Place-des-Arts2.jpg



そして、ここでのお気に入りは・・・



Place-des-Arts3.jpg


くねくねくね~と四方八方に伸びている

ユニークなデザインの街灯♪



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スナイパー :: 2012/10/27(Sat)

<イベント会場にて>

迷彩服に身を包み、獲物を狙う一人の男・・・

手にしているのはライフル!?

スナイパーなのか?


camera1-1.jpg



いや、カメラマンですね。

camera2-1.jpg


この格好で、パシャパシャとシャッター切っていました。

Zenitのフォトスナイパー風。

もしかして、グリップの部分はお手製?

遊び心のあるカメラですね (^_^)



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ビフォー/アフター :: 2012/10/25(Thu)

散歩途中で見つけた壁画。

まだ下書きの段階。

どんな感じに仕上がるのか楽しみ。


muralSB1.jpg



3週間後・・・



muralSB2.jpg


完成♪

下書きからは想像もつかなかった

夢のあるカラフルな絵になっていました。



よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. 壁画コレクション
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ゾンビ :: 2012/10/24(Wed)
モントリオールでは今年で2度目のLa Marche des Zombies/Zombie Walkが開催された。
その名の通り、ゾンビに扮装した人たちが通りを練り歩くイベント。

今年の参加者の予想人数は去年の2倍で3000人とのこと。
中にはかなり気合を入れてメイクをしている人もいて
ホラー(ゾンビ)映画好きにはたまらないお祭りです。

会場に続々と集まってくるゾンビ&人間たち。
<地下墓地>と名付けられた旧市街の目的地まで2時間ほど歩きます。

出発時間の15時になり、マイクで呼びかけ始めた主催者。
「出発しますよーー!ゾンビはすみやかに道路に移動願います!!早くしてください!!」
そうは言ってもゾンビになりきっている人たちの動きはのろい。
ゾンビに「早く」という言葉を使うのは間違っているのではないかな。

そんなこんなで、ちょっと予定時間より遅れての出発となりましたが
イベントは大盛り上がり、ゾンビも人間も大いに楽しみましたとさ。

zombie7.jpg



※以下ゾンビの写真を載せています。

 ホラー映画が苦手な方、ゾンビを見ると夜うなされる方、心臓の弱い方はご注意ください。

 ここから先、ご覧になるか、ならないかはご自身の判断にお任せ致します。
 
 万一気分を害されましても、当ブログでは一切の責任は負いかねます、ご了承ください。










           ↓ いきますよ
           















           ↓ いいんですね
















           ↓ やめるなら今ですよ
















           ↓ さあ、どうぞ!











zombie1.jpg
会場で最初に遭遇したゾンビ




zombie2.jpg
消防士のゾンビ
メイクもだけど、衣装も凝ってる!




zombie4.jpg
ゾンビ3姉妹♪




zombie3.jpg
また消防士のゾンビだよ
人気あるな消防士




zombie5.jpg
おや、なんだろう・・・
ちょっとお笑い系になっちゃってる




zombie6.jpg
最後はかわいく、子ゾンビで



結構写真撮ったんですが
そんなに沢山載せてもなんなので
この辺でやめておきます。

今日はこんな記事になっちゃったけど
ハロウィーン月ということで許してね。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ライバル :: 2012/10/22(Mon)
公園で木の実を放ってリスをからかっていると
どこからともなくカモメが飛んできた。
私がリスに餌をやっているものと勘違いしたらしい。

sea-gull3.jpg
カモメに枯葉は似合わない


あわよくばリスの餌を横取りしようと
虎視眈々と機会をうかがうカモメ。

リスも食べ物のことでは行動が大胆になるようで
自分より大きいカモメに飛び掛かっていくこともしばしば。


sea-gull2.jpg
ライバル同士は背を向けているときでも互いの存在を意識しているものである


冬が近づくにつれてリスとカモメのバトルは更に熱を帯びる・・・
勝つのはどっちだ?!
どっちでもいいんだけどね(^^;))

モントリオールでは、リスとカモメは永遠のライバル。


よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. 動物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




19世紀の写真家 :: 2012/10/21(Sun)
マギル大学近くの歩道に写真パネルが7,8枚立っているのを見つけた。
マッコード博物館所蔵Alexander Hendersonのモノクロ写真だった。

Alexander Henderson/アレクサンダー・ヘンダーソン(1831-1913)
スコットランド生まれ。
新天地を求めて1855年カナダに移住。
その後、モントリオールで写真スタジオを開き
「モントリオール・カメラ・クラブ」なるものも設立。

何よりも、カナダの風景を初めてカメラに収めた写真家として名を残しました。

Alexander-Henderson.jpg
Labyrinthe de glace, place d'Armes, Montréal, QC, vers 1887
Alexander Henderson ©Musée McCord
写真は1887年冬のカーニバルのアトラクションの一つ<氷の迷路>を撮ったもの。
ノートルダム聖堂前の広場(Place d'armes)です。


この写真家の作品は博物館でも見ていますが
荒々しい未開拓の原野、力強い開墾の風景
生き生きとした町の様子など興味深いものばかりで
何度見ても飽きません。

モノクロ写真は想像力を掻き立てます。
見ていると写真の中に入り込んで風景を眺めているような錯覚を覚え
人々の話し声や馬車の走る音までも聞こえてきそうです。

今、自分の住んでいる町が19世紀にはどんな風だったのか
垣間見れることに心が躍ります。

貴重な写真を残してくれたHendersonさんに感謝♪


よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お腹いっぱい :: 2012/10/20(Sat)
朝、窓から空を見るときれいに晴れてる。
雨続きだったので、久しぶりのお日様がうれしい。
この上天気を逃すものかと、モン・ロワイヤル公園に行ってきました。

ついこの間行ってきたばかりなんだけど
なんせパッとしなかったのでね。
もう一度紅葉を見に行くことにしました。

MontRoyal7autumn.jpg
見るからにおいしそうな色合い・・・
イチゴ味、メロン味、レモン味ってところですね。



MontRoyal8autumn.jpg
秋のモントリオールもいいもんだ



MontRoyal9autumn.jpg
展望台で一休み
持参のコーヒーを飲みながら景色を眺める。



MontRoyal10autumn.jpg
オレンジ味もよろしくね。


もう数え切れないほど来ているのに
気持ちのいいお天気に浮かれていたため
間違えて一つ手前の停留所でバス降りちゃった
なんてアクシデントもあったんですが・・・

きれいな紅葉を目にしてそんな些細なことは
きれいさっぱり忘れました。
思う存分紅葉を堪能、お腹いっぱいです。

ごちそうさまでした♪


よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




大健闘 :: 2012/10/18(Thu)
図書館の向かい側にある小さい市場。

ここでもカボチャが幅を利かせていました。


marchecdn1.jpg


と、思ったものの・・・

パイナップルもがんばっているではないか!

それもセール中。

marchecdn2.jpg


この写真を撮った2日後

パイナップルは1/3に減っていました。

大健闘。


よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. マーケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




どんな顔? :: 2012/10/17(Wed)
どんな顔している猫だろう・・・?

chat8-1.jpg



あっ、振り向いた!



chat8-3.jpg


餅にきなこと胡麻がくっついているような

おいしそうな顔の猫だった。



よろしければポチっとおねがいします
    ↓




  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ