ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




良いお年を! :: 2012/12/30(Sun)
皆様いかがお過ごしですか?

今年も残すところあと僅かとなりました。


いつも私の拙いブログに足をお運びくださり

本当にどうもありがとうございます。



                リス共々心よりお礼申し上げます(ペコリ)

Ecureuil10.jpg

             良いお年をお迎えください♪




※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




師走 :: 2012/12/28(Fri)
ここ、ちょっと前にブログに載せたお店です。

その時の記事はこちら→「記念写真」

曇り空だったこの日、なんとなくモノクロで撮ってみました。

どうかな・・・?


pressé


足早に歩いている人たちが、みんな忙しそうに見えました。

カナダもやっぱり師走です。



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




天使 :: 2012/12/26(Wed)
毎年この時期、ノートルダム聖堂に現れる天使たち。


Notre_Dame_noel2.jpg


3人?3匹?3羽?・・・

天使の数え方って?


Notre_Dame_noel1.jpg


日が落ちてからの方がもっと綺麗だと思うんですが

あまり夜に外出しないもので、中途半端な夕方です・・・(^^;)



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




停車場 :: 2012/12/24(Mon)
ここは、VIA鉄道やアメリカからのアムトラックが発着する駅。


station_centrale1.jpg


青いクリスマスツリーが旅行者を見送ったり、出迎えたりしています。


station_centrale2.jpg


明日はクリスマス・・・


station_centrale3.jpg


予定のある方も、ない方も

暖かくして、よい一日をお過ごしください。



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ダウンタウン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




くるみ割り人形 :: 2012/12/22(Sat)
毎年クリスマスに行われているバレエ「くるみ割り人形」。

たまたま行った展示会場で、バレエのコスチュームが飾られていました。


casse_noesette3.jpg


主人公クララと・・・黒い服の人は、悪人?

いや、この物語に悪人は登場しないはず。

人形使いのドロッセルマイヤーさんかな。

下に説明のパネルあるじゃない。

読んでなかったよ・・・


casse_noesette2.jpg


これはどこからどう見ても「くるみ割り人形」。

顔でかっ。


casse_noesette1.jpg


これも、間違えようがない「ねずみの王」。

なんか笑ってるし。


casse_noesette4.jpg

えっと・・・

これは・・・

・・・?

「村人その1」とか・・・?


どれもきれいな衣装でした♪



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




背番号9番 :: 2012/12/20(Thu)
フォーラム/Forumと呼ばれているこの建物。

モントリオールのプロ・ホッケーチーム「カナディアンズ」の

昔の本拠地、ホッケー・スタジアムでした。


Atwater_noel4.jpg


今ではシネマ・コンプレックス、ショップ、カフェ、スポーツジムが入っています。

でも、なんとな~く、だだっ広い感が漂っています。


Atwater_noel1.jpg


1966年に、ここから現在のモルソン・センターに移転してからは

成績はあまりパッとしない「カナディアンズ」です。


Atwater_noel3.jpg


一角には、ホッケースタジアムだった名残りの座席が設えてあり

その横にはホッケー選手の人形が・・・


Atwater_noel2.jpg


この9番のジャージの主はモーリス・リシャール(Maurice Richard)という

昔大活躍した伝説のプロ・ホッケー選手。


心なしか、モーリスの背中が寂し気な・・・

「カナディアンズ」がんばれよ~(*゚ー゚)ノ



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




うずまき :: 2012/12/18(Tue)
ここのクリスマス・ツリー

何かに似ているような・・・?


P_Cathedrale3.jpg


なんだろう・・・


P_Cathedrale4.jpg


このうずまきの感じ・・・ソフトクリームだ!!

白いツリーだったら、もっとおいしそうだったな(^^)



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ダウンタウン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




運転手は? :: 2012/12/16(Sun)
これ、運転手はもしかして・・・

voiture_noel.jpg

あの方でしょうか?

「サ」で始まって「タ」で終わる名前の人。

「坂田」さんとかって言ってる人、違いますから。



※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今どきの・・・ :: 2012/12/14(Fri)
ショッピング・モール内に飾られている大きなツリー。

去年までは、よくある飾り付けのツリーだったけど

今年は、全く趣向が変わっていました。


Peel_noel1.jpg
                ↑
           ゲームをしているおじさん
    

ツリーの周りに、タッチパネルが設置してあって、ゲームができるというもの。

タッチパネルの画面と、ツリーに付けられている画面は連動しているので

他の人も見ることができます。

「こんなことしなくてもいいんじゃない?」的なクリスマス・ツリー。


Peel_noel3.jpg


これは、サンタが山から滑り落ちて、雪だるまになりコロコロ転がって行くのを

操作し障害物をよけるゲームらしいです。

他にも猫がマフィンを作るのを助けるゲームもありました。


Peel_noel2.jpg


これが今どきのツリーなのか・・・

私は、やっぱりオーソドックスな飾り付けがされている

クリスマス・ツリーの方が好きだな (^^;)


※ただいま留守中~詳しいことはこちらです

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




行ってきます♪ :: 2012/12/13(Thu)

通りを歩いていて、ふと見上げたら

真ん中の白い子がじっとこちらを見ていました。

目が合っちゃったよ。


P_Cathedrale2.jpg


マフラーが横一文字・・・(笑)

赤雪だるま、白雪だるま、青雪だるま~←早口言葉。3回言ってください。


P_Cathedrale1.jpg


今年、夫はちょっと早めに冬休みを取り、4年ぶりにフランスに帰ることにしました。

義父母を始めみんなと一緒にクリスマスを過ごすのは久しぶりなのでとても楽しみ。


本日出発して大晦日にモントリオールに帰ってきます。

向こうでブログを更新するのは無理なので(日本語が打てません ^^;)

予約投稿をしていくことにしました。


明日から帰ってくるまでの間、一日置きにモントリオールのちょっとした風景を載せます。

よろしければ、お時間のある時にでもちょろっと覗いてみてください。

何かと忙しない年の瀬ではありますが、楽しんでいただけたらと思います。


申し訳ありませんが、コメントをいただけた場合は、帰ってからのお返事となってしまいます。

ご了承くださいませ。


皆様のところへは、たまにお邪魔すると思います~(^^)v


では、行ってきます♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ