ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




散々だったこと :: 2013/01/31(Thu)
<フランスへ帰省した時のはなし>

今回の帰省中、本当にお天気に恵まれませんでした。
雨は降るわ、風は吹くわ、嵐は来るわ・・・

4Normandie-14.jpg

そして、極めつけ、何年ぶりかに風邪を引きました。
それも本格的に熱なんて出ちゃって、もう大変(^^;

熱が上がり始めたのが、間の悪いことにクリスマス・イブの夜
ちょうどディナーを食べ始めた頃でした。
メイン料理まで何とか食べたものの、味わからず。
次のチーズそしてデザートはもうどうでもよくなり、ついに
「ゴメンナサイ。モウゲンカイ・・・」という言葉を残し、一人寝室へ。

解熱剤を飲んで寝たものの、次の日には咳が出始め
クリスマスだというのに一日中ベッドから出られませんでした(T^T)

その翌日、全然治る気配がないので見かねた夫が
ファミリードクターのところに連れていってくれました。
あまりにすごい咳だったので、何か変な病気では?と疑ったのですが
やはりただの風邪でした(笑)

4Normandie-etc1.jpg

薬こんなにいらないんじゃないの?

喉痛くないのに、喉用スプレー・・・
その上、すごく不味い。
「良薬は口に苦し」とはよく言ったものだ、と思いつつ喉にプシュッ。

鼻詰まってないのに、鼻用スプレー・・・
これまた喉用スプレーの上を行くすごさ。
プシュッとするたびに鼻の奥に広がるゴミ溜めのような臭い。
「良薬は鼻に臭し」という新しい諺が脳裏をよぎった瞬間でした。

4Normandie-etc2.jpg

そして、その2日後、朝起きたら右目に殴られたような痛みがあり、充血もしていました。
どこの眼科もクリスマス休暇に入り、やっていなかったので病院の救急外来へ。
眼科医に診てもらえたものの、この先生病名を特定できず
「この薬でよくならなければ3日後にもう一度来てください」と言われたのですが・・・
ええっと、その日はモントリオールに帰る日です(笑)

休暇最後の1週間は、こんな感じで本当に散々な目にあいました。
そして、無事モントリオールに帰ってきたものの
その後も咳は一向に治まらず、かなり長引きました。

免疫力の低下をひしと感じた2013年の1月でした (^^;


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




お買い物 :: 2013/01/29(Tue)
<フランスへ帰省した時のはなし>

クリスマス前には、必ずと言ってよいほど家族会議が開かれる。
会議って言っても、義父母と夫と私の4人で
クリスマス・イブとクリスマスの日のメニューを考えるだけなんだけど。

額を集めて相談しても毎回、大体似たようなメニューになる。
義父なんかは、もう考えるの面倒臭い~という態度が見え見え。
スーパーのチラシを手に、そこに書いてある商品を片っ端から読み上げ
「エスカルゴは?」「フォアグラは?」なんて適当に言ってるもんだから
「真面目に考えていない!」と義母に怒られる始末。
これも毎回お決まりの光景(笑)

ま、あーだこーだ、なんだーかんだー、でメニューが決まり
次は、お買い物。
クリスマス・イブ直前のスーパーへGO!


4Normandie-47.jpg
                                      (Normandie,France)
買い物リストを握り締めて、あれこれ指図する義母。
ショッピングカートを押す義父。
商品を探し回る夫。
カメラ担当の私・・・あれ?これ必要?


4Normandie-48.jpg
                                                       (Normandie,France)
カメラ片手にスーパーの中をうろちょろしてたら
みんなとはぐれた~(T T)


4Normandie-50.jpg
                                                       (Normandie,France)
ヨーグルト売り場・・・ガラ~ン
クリスマスにはお呼びでないらしい(笑)


4Normandie-49.jpg
                                                       (Normandie,France)
レジの付近で待ってればいつかは義父母と夫がやって来るだろう・・・


ようやく買い物終了~、と思っていたら
この後にもう一件違うスーパーに行くことに・・・
なんてこったー (^^;
おいしいものを食べるのも大変だ。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




迷路 :: 2013/01/28(Mon)
夫の実家のあるフランス・ノルマンディーに帰省中。

ダウンタウンに行ったとき、目に留まったレストラン横手のドア。

夫が「ここの建物は古いんだよ」と、ドアの上を指差しました。


4Normandie-32.jpg
                                     (Normandie,France)


見てみると、ラテン語と古いフランス語でなにやら書いてある。

・・・全くわからず (^^;

でも、この建物は1569年に建てられたってことだけはわかりました。


4Normandie-33.jpg
                                                       (Normandie,France)


そして、夫が「こっち、こっち」と、ドアの右手に行き手招き。

行ってみると、そこには通路らしきものが。

「これってお店の通用口なんじゃないの?」と言うと

「違うよ。誰でも通っていいんだよ。」と、夫。

恐る恐る通路を進んでみると、1本向こう側の通りへ繋がっていました。


4Normandie-34.jpg
                                     (Normandie,France)


この手の通路が建物の真ん中をどーんっ、と突き抜けていたり

建物と建物の隙間にあったりと、町のあちこちにあるんですが

まるで迷路のようで、方向音痴の私1人だったら迷っていた可能性も・・・

場所によっては天井が低くて、腰をかがめなければ進めないところもありました。

「昔の人は背が低かったから、天井も低かったんだよ」と、夫。

ナルホド。


4Normandie-35.jpg
                                                       (Normandie,France)


残念なことに今では封鎖されてしまって、通れないところもありました。

夫の子供時代には、もっと町中の色々なところへ行き来できたそうです。

こういう通路は雨に濡れずに歩くことができて便利かも。

ちょっとした探検ができた楽しい日でした♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




街角の風景(その2) :: 2013/01/26(Sat)
フランス・ノルマンディーに帰省した時に撮った写真です。
ダウンタウンの通りをぶらぶら。


4Normandie-40.jpg
                                                       (Normandie,France)
私が撮る写真に写っている人たちは大抵、後姿か横向きなんだけど・・・
このお店でフランスパンをお買い上げの女性。



4Normandie-42.jpg
                                                       (Normandie,France)
ほ~ら、やっぱり後姿(笑)
魚屋さんで何を買おうか迷っていたカップル。



4Normandie-41.jpg
                                                       (Normandie,France)
なんかおばあちゃんの視線が気になる・・・



4Normandie-45.jpg
                                                       (Normandie,France)
12月でもカフェのテラスには人が・・・
みんな煙草をぷかぷか、喫煙者にはツライ季節ですね。



4Normandie-43.jpg
                                      (Normandie,France)
ん?カフェのギャルソンか?
いや、いや、人形だよ (^^; それも海賊(笑)


あれ、なんかモントリオールって言っても別段差し支えないような風景だ・・・
でも、一応フランスです。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




街角の風景(その1) :: 2013/01/25(Fri)
フランスに帰省中、ほぼ毎日夫の実家でゴロゴロ~。

これじゃーいかん!と、夫を説き伏せて、ダウンタウンへ行きました。


4Normandie-31.jpg
                                                       (Normandie,France)

左側の建物は昔デパートだったそうです。今も1階には洋服店が入っています



4Normandie-8.jpg
                                     (Normandie,France)

ダウンタウンといっても、小さい町なので時間にしたら2時間もいなかったかも・・・(^^;



4Normandie-39.jpg
                                     (Normandie,France)

夕方だったので、学校や仕事帰りの人たちが結構いました



4Normandie-7.jpg
                                     (Normandie,France)

よく見かける観音開きの窓とよろい戸


夫の実家も前はこんな感じのよろい戸でした。

でも義父母も年をとってきて、全部の部屋のよろい戸を毎日閉めて歩くのが大変になり

5,6年前、ボタン一つでガーっと自動で降りてくるシャッターに変えてしまいました。

よろい戸、好きだったのでなくなってしまってちょっとガッカリです。



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リスを探して・・・ :: 2013/01/23(Wed)
今日は、帰省旅行の時の記事はお休みします。

そして、また寒い話(笑)
今週、マイナス15度~マイナス20度をウロウロしてるモントリオール。

でも、家の中にいると外の寒さがわからないので勢いで外出しちゃったりします。
で、この日も・・・

あ、そうだ、リスと雪の写真を撮ろう!と、急に思い立ち
マイナス16度だか17度の中、公園へ(←マイナス20度までなら平気)


1neige-jan6.jpg


いつもなら、ちょろちょろしているはずのリスの姿が・・・ない。
リスどこにもいない~(T-T) 


1neige-jan7.jpg


いや、だから寒すぎて誰もいないから・・・(^^;


1neige-jan8.jpg


明日の朝はマイナス25度ですが風があるので
体感温度はマイナス38度だそうです。
ここまでくるともう笑うしかないな~ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ

こんなに寒いとカメラ壊れちゃうかな?
笑えない・・・


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




禍を転じて福となす :: 2013/01/22(Tue)
この日、義弟夫婦が姪っ子と甥っ子を連れて昼食を食べにやって来た。
食後、ちょっと用事があるからと、義弟が外出。
その間みんなでコーヒーを飲みながら話をしていると廊下の方から
「ママ~ン」という声が・・・

当の母親は話に夢中で子供の声が耳に入っていない様子。
そこで気づいた夫が見に行った。
なんと、姪っ子トイレに閉じ込められてしまっていた。

トイレの鍵を掛けるには、内側の鍵穴に刺さっている鍵を回して掛ける。
でも、ちょっと硬くて鍵を掛けにくいので、誰も鍵を掛けたりしない。

何を思ったのか、この日の姪っ子、面白半分から鍵を掛けてしまい
その鍵が鍵穴の中で妙な具合に引っかかり、ドアが開かなくなってしまったらしい。

          寝室のドアだけど、トイレもコレと同じ仕様
                   ↓
4Normandie-5.jpg
        
 
トイレの横の壁、上方に小さな窓がある。
夫が脚立に乗ってそこから中にいる姪っ子に話しかけ
身振り手振りで鍵の回し方を教えるが、失敗に終わる。

次にドライバーを渡し、これも身振り手振りで
梃子の原理を教え鍵の開け方を指導。
すると、ガチャっと音がして鍵が開いた。

自分で自分を閉じ込めてしまった姪っ子は15分後
見事に自分で自分を救出したのであった。


4Normandie-6.jpg


よく泣かなかったね、えらかったよ、とみんなに言われ
「じゃあ、ご褒美にチョコレートケーキ食べてもいい?」
と、すかさず尋ねた姪っ子。

そしてもちろんこの後、この日、2度目のケーキを
満面の笑みで頬張ったのだった(笑)


4Normandie-3.jpg
「肉は大っ嫌い!」と言って、出されても絶対に食べない姪っ子。
でも、大好物はハンバーガーだったりする(笑)



禍を転じて福となした姪っ子よ、あっぱれ、あっぱれ。(*^ー゚)b


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




港のあたり :: 2013/01/21(Mon)
今日からまたフランスへ帰省した時のことを載せます。
しばらく暗めの写真が続くかもしれませんが
おつきあいのほどよろしくおねがいします。


港沿いの道を歩いた時に見つけたものです。


4Normandie-24.jpg
                                      (Normandie,France)
夕暮れ間近の青空



4Normandie-26.jpg
                                      (Normandie,France)
時代を感じさせる映画館



4Normandie-30.jpg
                                      (Normandie,France)
仲良く歩いていたご婦人方



4Normandie-28.jpg
                                      (Normandie,France)
壁に描かれたナポレオン



4Normandie-29.jpg
                                      (Normandie,France)
ユーモラスな看板


いつでも風がビュービュー唸っている港のあたり。

知らず知らずのうちに肩をすぼめて歩いてしまいます。

空では、風を味方につけたカモメたちが

ゆらゆらと舞うように飛んでいました。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




マイナス15度の日 :: 2013/01/19(Sat)
今日は、帰省旅行の時の記事はお休みします。

ここ2週間ほど毎日曇り空だったモントリオール。
帰省旅行の時の写真も灰色の空ばかりで
毎日グレーに包まれて、もうイヤーって感じだったんですが
木曜日にようやく晴れました!

もうね、青い空がうれしくて、うれしくて・・・うれしくて、うれしくて、うれしくて
マイナス15度の中、旧港まで出かけちゃいました。


1neige-jan9.jpg

前夜に降った雪がちょっと凍り気味で足元がつるつる~。
でも、そのくらいじゃあ、私の行く手を阻むのは無理ね。


1neige-jan13.jpg

あちこちザクザク歩き回り、からだはポカポカです。


1neige-jan15.jpg

こんなところで寝ていたら風邪を引くよ。


1neige-jan12.jpg

手で鼻の辺りを触ったら、なにやら水が・・・ん、鼻水か?垂れていたのか?
感覚なくて全然気づいていませんでした。
幸い誰にも見られなかったのでよしとします。(^^)


1neige-jan10.jpg

こんなの見つけた~!
雪の上の足跡はよく見るけど、これって・・・
靴の裏に雪をくっつけて歩いたようだけど
それにしても、こんなにきれいに跡がつくものなの?
その上、なんか妙に一直線(笑)


青空の下ならマイナス15度の日に散歩しても全然問題なし。
気分爽快~♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓

 


  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




寄り道 :: 2013/01/18(Fri)
朝、日が出て、今日はいい天気になるかな

と思ってもお昼過ぎると必ずといっていいほど曇りか雨になる。

お天気がパッとしない冬のノルマンディー。


4Normandie-20.jpg
                                                       (Normandie,France)

この日、急に弟のところに行く用事ができた夫。

「一緒に行く?」と聞いてきた。

家にいるのにも飽き飽きしていたので「行く!」と即答。


4Normandie-21.jpg
                                                       (Normandie,France)

夫もちょっと外の空気を吸いたいと思ったのか

「弟の家に行く前にちょっと寄り道しよう」と言いだした。

行き先は港。


4Normandie-22.jpg
                                                       (Normandie,France)

もう何度も来ているけど、この辺りを歩くのは大好き。

小一時間ほど、ぶらぶら歩いて気持ちもリフレッシュ。


4Normandie-23.jpg
                                                       (Normandie,France)

その後、義弟の家へ行き、夫が用事を済ませている間

撫でて~、と擦り寄ってくる愛想のいい猫の相手をしつつ

コーヒーを飲んで寛いでいた私。

寄り道といい猫といい、楽しい一日でした。



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 帰省旅行(フランス)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ