ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




五月といえば :: 2013/04/30(Tue)
五月になりますね (^^)~
気持ちの良い季節がやって来ました♪

やっぱり思い浮かぶのは鯉のぼりでしょうか?
ということで、「端午の節句」を探して町へ・・・



7lautre-endroit4-3.jpg

のぼりがないので、ただの鯉・・・それも絵
これ金魚じゃないですよね(^^;




9les_autres3-3.jpg

吹き流しの代わりに、風になびく旗×3




9les_autres3-4.jpg

菖蒲の花の代わりに色がちょっと似ている紫色のクロッカス




8VieuxMontreal6-1.jpg

そして、鎧甲・・・

この写真、どっかで見たことがある、と思われた方は正解!
使いまわしです(笑)


モントリオール式「端午の節句」でした
大分無理がありましたね (^^; 


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




唐人街 :: 2013/04/29(Mon)
世界中いろいろなところにチャイナタウンてありますよね

実は、モントリオールにもあるんです


7Downtown-PA1.jpg

大きくはないんですけれどね・・・一目でそれとわかる立派な入り口です



7Downtown-PA1-3.jpg

レストランやお店が並んでいます
この通りを歩くと、風景に溶け込んでいる自分を発見します(笑)



7Downtown-PA1-2.jpg

この場所では、よく太極拳をしている方々を見かけます
目をつぶっていたので、その隙に一枚~(この方たちの邪魔はしていませんよ!)



7Downtown-PA1-4.jpg

日向ぼっこしている人たちが多くてちょっとビックリ


あっという間に、中華街の外へ・・・早っ(^^;

横浜の方がずーっと大きいですね

でも、中華料理が食べたくなったら、ここで~♪



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ぶらぶら歩く :: 2013/04/27(Sat)
ぶらぶらと歩きながら撮ったものを
賞味期限が切れる前にアップ(笑)

次々に撮っていると、前に撮ったものが色褪せて見えて
ブログに載せないでお蔵入りにしちゃうこともしばしばなので・・・


7Downtown-SD3-2.jpg

夫が「あっ、ダイハツだよ!」と指差した車を撮ってみた(本当?車に疎いからわからない)
ペパーミントグリーンがさわやか~だから車種はどうでもいいや



7Downtown-SD3.jpg

公衆電話使っている人久しぶりに見た
というか・・・緊急時には私も使う←携帯持ってない(笑)



7Dwontown-SC2.jpg

一目瞭然のメキシカン・レストラン。わかりやすいっ!
夏場は窓を開け放って、フローズン・マルガリータを飲んでる人たち多し



7Dwontown-SC3.jpg

ここの場所に3回も4回も来て写真を撮ったのですが
その理由が自分でもわかりません・・・いまだにわかりません(笑)



7lautre-endroit4-2.jpg

「パン屋さんのドアストッパーは牛模様」
あれ?これって映画のタイトルとかにありそう?
ない、ない・・・(^^;


お付き合いくださり、ありがとうございました♪


よろしければポチっとおねがいします
      ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ヨーグルト :: 2013/04/26(Fri)
ほとんど毎日のように食べているヨーグルト。
普通、朝に食べる人の方が多いのでしょうが
私たちは大抵、夕食後のデザートの代わりに食べています。

こちらに来て、驚いたのがその種類の多さ。
日本では見たことのないフレーバーもあって
どんな味なのか食べるのが楽しみ、というか怖いというか(笑)

初め、食べるのに抵抗があったのが
「コーヒー」フレーバーのヨーグルトでした。

ヨーグルト×コーヒーのイメージがどうしても思い浮かばず
初めて買う時にはかなり迷いました。
冒険するべきか、定番にしておくべきか・・・

迷った末、冒険を選んで1つ買いました。
ちょっぴりほろ苦くて案外いけます。


9les_autres7-4.jpg


それ以来、いろいろなフレーバーに手を出し
冷蔵庫の中には、こんな感じのものが入っています。

「カプチーノ」
「キャラメル」
「メープルシロップ」
・・・
おや、なんだかカロリーが高そうな物ばっかりだ(笑)

果物系では、スタンダードなところで
「ストロベリー」や「ブルーベリー」かな。
果物系は果肉が入っているのが前提ですね。

写真の750gのヨーグルトは、セール時
1個2ドルほどなのでたくさん買います~(^^)/

ここぞというときの大人買い・・・ヨーグルトだけどね(笑)


でも、あまり買いすぎちゃうと食べきれない~(^^;
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ある日の旧港 :: 2013/04/25(Thu)
旧港にある古い倉庫

今は、駐車場として使われているようです

いつも、ここに来るたびに気になっていたこの絵

ペンキが剥げていてよくわからないんだけど

なんだかカエデの葉っぱが笑っているような・・・



8VieuxPort2.jpg
                        ↑
                   黒いのは、カモメの影です



8VieuxPort2-2.jpg


ここでのジョギングは気持ちが良さそうです(^^)

私は走るのが苦手なので、気持ちよく歩きました♪

と、ここまでは、まだ氷の残っていた2週間ぐらい前の風景です。



先日行ってみたら、氷はすっかり解けていました。

8VieuxPort3-3.jpg


日差しもぽかぽかと暖かく


8VieuxPort3-2.jpg


絶好の散歩日和でした♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




わき見運転 :: 2013/04/23(Tue)
わき見というより、上半身横向き運転・・・


8VieuxMontreal3.jpg



馬車のスピードは、ゆるゆるのんびりなので問題はない、かと(^^)


車の運転では、やってはいけません!
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




花咲く :: 2013/04/22(Mon)
すっかり春らしくなった陽気。

気持ちよく歩いていたら、目の前の木に花が!



7lautre endroit3


咲いてる!と思ったのですが

よーく見たら、電飾でした(^^;

まだ葉っぱも出ていないのに

花が咲いているわけないですよね(笑)


7lautre-endroit3-2.jpg


クリスマスの名残、なのかな・・・


あと8ヶ月もすればクリスマス~♪
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




写真屋 :: 2013/04/20(Sat)
かなり目立つ写真屋さん



7lautre-endroit1.jpg




外から見るだけで、一度も中に入ったことがありません(^^)




7lautre-endroit1-2.jpg



証明写真が必要な時に行ってみようかな・・・


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




たわし :: 2013/04/19(Fri)
元祖カメの子たわしに対抗するリスの子たわし


6Animal-ecureuil7.jpg


尻尾の部分で洗ってね~(^^)


ゴシゴシゴシ~まぁ、よく落ちるわ~
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. りす
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




テレビ :: 2013/04/18(Thu)
ある通りで見かけた光景


7lautre endroit2
教会とテレビ・・・なかなかお目にかかれない組み合わせ(笑)




7lautre endroit2-2

無造作に捨てられていたブラウン管のテレビ
また、シュールな絵になった(^^;


------------------------------------------------------------------------------------------

夫は、通りに捨てらている、お払い箱となった
ブラウン管のテレビを見るたびに、「あーぁ」と溜息をつきます。

なんの溜息なのかは、はっきりしませんが
もったいないな、という意味だと解釈しています。

ひとつの物をずーっと使い続けるのが得意な夫は
まだ使えそうな物が捨ててあると、やりきれない気持ちになるようです。
とはいえ、デジタル化が進み、もはやアナログテレビは見られなくなったので
不要扱いせざるを得ないんですけれどね (^^;


因みに、これらのテレビは不法投棄されている訳ではありません。
専用のトラックがテレビを回収しに来ます。

トラックが来るのが1週間先だったり、2週間先だったりするのですが・・・
いつか来ます、ちゃんと来ます(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



次のページ