ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




リス専用 :: 2013/05/31(Fri)
今日は、このブログのお馴染みさん、リスのことです

またかよっ!と思われた方、すいません、またリスです(笑)


6Animal-ecureuil8.jpg


リスたちは、よく木から木をつたって移動したりしていますが

木がないところは、こんな風に電線も使っています

リス専用道路というところですね、リスしか使っていませんから


6Animal-ecureuil8-3.jpg


道路を渡る時も、ここを通れば車に轢かれることがないですし、安全です

犬や猫もさすがにここまでは追ってきません


6Animal-ecureuil8-2.jpg

青空をバックに走る、走る~


感電しないことを祈る(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. りす
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




リンゴのお酒 :: 2013/05/30(Thu)
先週、夫のいとこが奥さんと一緒にフランスからモントリオールに遊びにきました。

なんと、20年ぶりの再会だそうで、みんな口には出さないものの

会った時にはきっと心の中で「おい、おい、老けたな・・・」などと思っていたのではないかな(笑)



9les_autres7-5.jpg



一緒に夕食を、ということになったので、どうせなら何かケベックらしいものをと考え

思いついたのが「アイスサイダー」でした。

ケベック州の特産品で自然に凍結させたリンゴを使って作ったお酒、リンゴ酒です。

よーく冷やして飲みます♪



9les_autres7-6.jpg


ラベルには、フォアグラや熟成したチーズ、デザートと一緒に、とありましたが

まったりとしたかなり強い甘さなので、チーズにはやっぱり赤ワインの方がよさそうな気がします。

が、きっと好き好きですね。


あっという間に美味しくいただきました♪



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




青空が恋しくて :: 2013/05/28(Tue)
モントリオール植物園に行った時の写真がまだあったので

もう少しだけ載せることにしました。

最近、雨や曇り続きで青空に飢えているので(笑)


9les_autres2013JB1.jpg

マグノリア(モクレン)です

入り口を入ってすぐのところにあり、近づいたらいい香りがしました

モクレンて香りがないと思っていたのでちょとビックリです



9les_autres2013JB2.jpg

この花もマグノリアと書いてありました

花びらがプロペラですね



9les_autres2013JB8.jpg

池の辺を一周したら、いろいろな鳥を見かけました

小さくてブルーの羽の鳥が、とてもかわいらしかったのですが

すばしっこい上に、距離があったので写真はあきらめました



9les_autres2013JB9.jpg

なかなか手の込んだ巣箱だったのですが

残念なことにどなたもいらっしゃいませんでした



7lautre endroit4-4

そして、帰りに駅へ行く途中で見かけた女性

これからの季節は、自転車で風を切るのがきもちよさそうです~♪



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




間取りのこと :: 2013/05/27(Mon)
アパートメント・ビルの前には、よく看板が出ています。

そこには 31/2、41/2、51/2・・・などと書かれています。

なんでしょうか・・・?


9les_autres6-2.jpg


これは部屋の間取りを表しています(^^)

1/2・・・日本でいうワンルーム

1/2・・・キッチン、リビング+ベッドルーム×1、バスルーム(トイレ)

1/2・・・キッチン、リビング+ベッドルーム×2、バスルーム(トイレ)

という具合で、キッチン、リビング、ベッドルームは1部屋として数え

バスルーム(トイレ)は半分の1/2として表示しています。


これはあくまで間取りのみで、部屋の大きさは建物の新旧、場所などによっても異なります。

現に31/2のアパートでも41/2の大きさがあるところもありますし、その逆もあります


最初この表示を見たときには、なんのことやらわかりませんでした(^^;

うちもそろそろ引越しかな~♪
面倒だな~(笑)


よろしければポちっとおねがいします
     ↓




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




祈り :: 2013/05/25(Sat)


7lautre endroit8






7lautre endroit8-2






7lautre endroit8-4






7lautre endroit8-3



------------------------------------------------------------------------------------------------
                                          L'Oratoire Saint-Joseph

久しぶりに聖ジョゼフ礼拝堂に行きました

最近、無意識に墓地やら教会やらに足が向くようです

そんな気分なんでしょうね

こういうところは心が安らぎます


クリックすると写真が少し大きくなります

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 教会・礼拝堂・墓地、他
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




名前を知らない :: 2013/05/24(Fri)
公園に行ったら、小さい小さい黄色い花が咲いていて


9les_autres3-5.jpg



見たことのない鳥がいた


6Animal-oiseau1.jpg


どちらの名前も知らない・・・


どうやって調べたらいいのかもわからな~い(笑)


☆綺麗なバラをたくさん育てていらっしゃる「バラと友に」の花咲かさんが
 わざわざ鳥の名前を調べてくださいました(^^)
 コマツグミ(アメリカンロビン)だそうです。
 花咲かさん、どうもありがとうございました♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 動物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




売り物です :: 2013/05/23(Thu)
この車、売り物です

どなたか興味のある方はいらっしゃいますか?


9les_autres1-3.jpg




リムジンなんですが~ (^^)♪


9les_autres1-4.jpg


できれば駐車場は2台分ご用意くださいね(^^)



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




リンゴ :: 2013/05/21(Tue)
ここの通りにある石のベンチには

ところどころにリンゴが乗っかっています


7lautre endroit3-6

表面に何か彫られているのですが、面倒だったので読んでいません

そういうことなので、何が書かれているのかわかりません



7lautre endroit3-7

一つだけ言えるのは、このリンゴは食べられないということ

あ、もう一つだけ・・・

うっかりリンゴの上に腰を下ろすと痛いです


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




静かな場所 :: 2013/05/20(Mon)
ここの前はもう数え切れないほど通っているのですが

この中に足を踏み入れたのはこの日が初めてでした


7lautre-endroit5.jpg


なぜかというと・・・墓地だから

気軽に入ってもいいのかな~、と思っていたのですが、入っちゃいました



7lautre-endroit5-5.jpg


さっそく天使に迎えられましたが、喜んでいいのでしょうか・・・?



7lautre-endroit5-2.jpg


ここの墓地はとても大きくて一度に全部歩くのは無理なので、入り口の近くをゆっくり歩きました



7lautre-endroit5-4.jpg


ぶらぶら歩いていると、お散歩をしている人やジョギングをしている人たちと何度もすれ違いました



7lautre-endroit5-3.jpg


そろそろ帰る時間です、天使に見送られ



7lautre-endroit5-7.jpg


おじゃましましたと小さな声で挨拶をして

この静かな場所を後にしました



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 教会・礼拝堂・墓地、他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




緑に染まる :: 2013/05/18(Sat)
新緑が眩しい季節になりました

どこに行っても目に飛び込んでくる木々の緑


7lautre endroit1-3

この日は緑色に導かれながら歩きました



7lautre endroit1-4

これを見たら去年枯らしたアイビーを思い出しました(T T)



7lautre endroit1-5

物置小屋の屋根を覆う緑の葉



7lautre endroit1-6

刈ったばかりで青臭い匂いがしていた芝生



7lautre endroit1-7

建物の間の木々



7lautre endroit1-8

緑色の葉が心地よい陰を作ります



街がきれいな緑色に染まっているのを見るのは気持ちがいいですね。

この日、あちこち見ているうちに、いつの間にか2駅歩いていました (^^)

散歩が楽しい季節です~♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ