ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




feel the music ♪ :: 2013/06/29(Sat)
いつもどこかから聞こえてくる音楽


7Downtown-peel4-2.jpg






7Downtown-peel4-3.jpg






7Downtown-peel4-4.jpg






7Downtown-peel4.jpg

feel the music ♪


毎年恒例のモントリオール ジャズ フェスティバルが始まりました(^^)

よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ダウンタウン
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




パレードを見に行った日 :: 2013/06/28(Fri)
6月24日はケベックの日(祝日)でした。

去年までは張りぼての巨大な人形のパレードだったのですが

今年は下の写真のように何人かで操る人形でした。
        
9les_autres2013JeanB1.jpg


いつものようにダンスする人たちもいて、次はどんなのがくるのかな・・・と思っていたら


9les_autres2013JeanB2.jpg


パレード終わりました、早っ!(笑)

時間を間違えてパレードの終わり頃に来てしまったようです(T^T)

スケジュールのチェックをしたのは夫なんですけどね・・・夫なんですけどね・・・


9les_autres2013JeanB4.jpg


その上、雲行きがどんどん怪しくなってきて


9les_autres2013JeanB5.jpg


あっという間に、黒雲が広がりぽつりぽつりと雨が・・・

傘を持ってきていなかったので、急いで、地下鉄の駅まで走りました。

この日はすごく蒸し暑かったので、雨が降って涼しくなったのはよかったのですが

なんとな~くすっきりしないケベックの日でした(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. イベント(ケベック)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大きなキャンバス :: 2013/06/27(Thu)
モントリオールには、かなり多くの壁画があるのですが

先日、またしても壁画制作のイベントがありました。



9les_autres2013Mural2.jpg




9les_autres2013Mural2-2.jpg




9les_autres2013Mural2-3.jpg





9les_autres2013Mural2-4.jpg




  おまけ♪
9les_autres2013Mural2-5.jpg
                                         わはははははは~



ここに載せたのは、ごく一部。

この調子だとモントリオールの街は、近い将来壁画で覆い尽くされそうです(笑)

青空の下、大きなキャンバスに絵を描くのは楽しそうでしたが大変そうでもありました。

歩行者天国となった通りを歩き、お店に入ったり、壁画制作を見たり・・・

のんびり過ごした休日の午後です。



因みに、私のお気に入りは3枚目~♪

出来上がりがどんな感じになったのか、そのうち見に行こうと思っています(^^)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 壁画制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




バス停 :: 2013/06/25(Tue)
7lautre endroit4-5

なかなか来ない




7lautre endroit4-9

雨の日は中で




7lautre endroit4-7

来たかな?




7lautre endroit4-6

来た!


--------------------------------------------------------------------------------------------

バスを待っている時、ちゃんとバス来るかな?と、少し心配したり

時間になっても来なくて、腹を立てたりすることもありますが

バスに乗るのは大好きです♪


クリックすると少し大きくなります
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




座り心地は? :: 2013/06/24(Mon)
このイス、ゆったりと座れますが


7Downtown-MR1-6.jpg


果たして、座り心地はいかがなものでしょうか・・・?


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




また来年! :: 2013/06/22(Sat)
F1グランプリに欠かせないものは、なんと言ってもF1ドライバーですが

お土産物屋さんも、また欠かせません。


9les_autres2013F1-5.jpg

こんな笑顔を向けられたら、男性ならきっと思わず何か買ってしまうんじゃぁないですか?




9les_autres2013F1-5-2.jpg

何が売れ筋なんだろうか?




9les_autres2013F1-5-3.jpg

私も来年用に何か買っておけばよかったかな・・・




9les_autres2013F1-5-4.jpg

この子みたいにキャップとか・・・




9les_autres2013F1-5-5.jpg

ホットドッグとか・・・
いや、これ来年とかF1とかと関係なかった(笑)




9les_autres2013F1-5-6.jpg

最後まで楽しかったな。
また、来年♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. F1カナダGP
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




扉の向こう :: 2013/06/21(Fri)
公園の脇に建てられている、ちょっとした温室。

冬の間はその扉を固く閉ざしていましたが

久しぶりに行ってみたら、ようこそ~と言わんばかりに開いていました。


7Downtown-WM8.jpg

もちろん入りましたよ~♪



7Downtown-WM9.jpg

すぐ外で読書をしている人が・・・温室の中では少し暑いんでしょうね




7Downtown-WM10.jpg

見たことのない不思議な花が・・・




7Downtown-WM11.jpg

絵を描いている方もいらっしゃいました




7Downtown-WM12.jpg

こっちに行くとこんな感じ




7Downtown-WM13.jpg

お世辞にもかわいいとは言えないかえるもいます(笑)



小さい温室ですが、中には見慣れた植物と見たことない植物で溢れていました。

夏に行ったら暑くてちょっときついだろうな・・・


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




F1ドライバーより・・・ :: 2013/06/20(Thu)
ピットで働く人たちの方に興味があります


9les_autres2013F1-4.jpg





9les_autres2013F1-4-2.jpg





9les_autres2013F1-4-3.jpg





9les_autres2013F1-4-4.jpg





9les_autres2013F1-4-5.jpg





9les_autres2013F1-4-6.jpg





9les_autres2013F1-4-7.jpg



この人たちがいなければ車が動きません(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. F1カナダGP
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大切な仕事 :: 2013/06/18(Tue)
F1レース前には欠かせないタイヤの点検


9les_autres2013F1-3.jpg





9les_autres2013F1-3-2.jpg





9les_autres2013F1-3-3.jpg



私、ここの前でかなり長いこと見ていました(笑)


クリックすると少し写真が大きくなります
よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. F1カナダGP
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




勇気が出た日 :: 2013/06/17(Mon)
この時期になると毎年、この場所に現れるパラソルとデッキチェアー。

そして、おじさんがここに腰掛けてのんびり寛ぐ姿を見かけます。

この日通りかかると、おじさんが歩道に出て、近くで木を切っている人の様子を眺めていました。

すれ違いざま何気なくパラソルと椅子の方を見ると・・・


6Animal-chat3.jpg


椅子の足元に猫が~♪

おじさんの横で思わず立ち止まり、しばらく見ていました。

そして、気がついたときには、何も考えずおじさんに話しかけていた私。

「すいません。あれはお宅の猫ですか?写真とってもいいですか?」と(笑)

おじさんは、ちょっと面食らいながらも快く「いいよ」と言ってくれました。


6Animal-chat3-2.jpg


カメラを手にしゃがみながら少しずつ猫に近づいて行ったのですが

案の定、警戒してその場を離れようと身構える猫。

あ、どっか行っちゃうかな、と思った矢先

おじさんが猫にその場に留まるように言いました。

すると、猫はまた元の姿勢に戻りゆったりと座り直しました。

ちゃんとおじさんの言うことをよく聞く賢い、いい子です。


6Animal-chat3-3.jpg


写真を撮らせてもらってから、おじさんと少しお話しました。

「飼っているのは一匹だけですか?」と聞いたら

「一匹で十分だよ~」なんて言っていました(笑)



普段、知らない人に話しかけるのが大の苦手なので
この日は、自分でもとてもビックリしました。

大好きな作家の本に、人は日によって
勇気が出る日もあれば臆病になる日もある・・・
と、書かれていたのを思い出しました。

この日、私は勇気が出た日だったようです。
それとも、猫が勇気をくれたのかな・・・


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ