ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




旧市街の風景-3- :: 2013/07/31(Wed)
<1>
9les_autres2013canada8.jpg





<2>
8VieuxMontreal3-6.jpg





<3>
8VieuxMontreal2-3.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                          Vieux Montréal


<1>旧市街には馬が合うんですけれど、バイクもなかなか似合うことがわかりました。
服も靴もオレンジ~、ついでにヘルメットもオレンジにして欲しかった~(笑)

<2>「きゃーっ♪」と黄色い声がしたのでそちらを見たら
かわいいお嬢さんたちがレストランの窓を覗き込んでいました。
どうやら知り合いに遭遇したようです。

<3>向こう側の馬車が並んでいるところを撮っていたら、急に馬が・・・(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




花のある風景 :: 2013/07/29(Mon)
滅多に写さない花の写真。

なぜなら花を撮るのが苦手だから~

お見苦しいでしょうが、さらっと流してください。


7lautre endroit6

ピンクと黄色って派手・・・(^^;


7lautre endroit6-2

この花、なんだかモフモフしていて触ったら気持ちがよかったです。

花の名前わからない・・・「モフモフ」でいいや。

「モフモフ」です(笑)



7lautre endroit6-3

ここは夏になると花壇に色とりどりの花が植えられます。

とてもきれいなんですよ~、って、あまり花壇が見えませんね(^^;



7lautre endroit6-4

紫陽花、黄緑色がきれいです。



7lautre endroit6-5

この花は・・・逆さまにして見ると藤に見えるので

「逆さ藤」とか?また命名ですよ、それも和風(笑)



6Animal-oiseau2.jpg


これは花ではないですよ、念のため(笑)

アパートの窓から、かなり苦労して写したカーディナル。

警戒心が強いのでカメラを向けるとすぐにどこかへ・・・(T T)

きれいな鳴き声は大好きですが、朝の4時とかに鳴かれると

窓を開けて寝ているものだから目が覚めてしまいます。

2時間後ぐらいに鳴いてくれたら目覚まし代わりになるんだけどな。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




いつもの風景 :: 2013/07/27(Sat)
いつも目にしている風景・・・


7lautre endroit2-3

フェンスの向こうの気持ち良さそうな芝生



7lautre endroit2-4

道路を横断する子供たち



7lautre endroit2-5

公園の前の自転車置き場



7lautre endroit2-7

「ごくろうさま」と声を掛けたくなる、郵便やさん



7lautre-endroit2-6.jpg

時々見下ろしている高速道路(笑)



7lautre endroit2-8

誰かの家の階段のかわいい模様


見慣れていても、こうして改めて見てみると何だか違って見えるから不思議♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




帰り道 :: 2013/07/25(Thu)
買い物の帰り道、いつもとは違う道を歩いて帰ることにしました。

すると、木陰で座っている白猫を発見。


6Animal-chat4.jpg

ちょっと立ち止まって見ていたら、むっくりと起き上がりました




6Animal-chat4-1.jpg

そのままどこかへ行っちゃうんだろうな、と思っていたら・・・




6Animal-chat4-2.jpg

こっち来た~っ♪(笑)




6Animal-chat4-3.jpg

とっても人懐っこい猫さんで、しばらく一緒に遊んでもらいました




6Animal-chat4-4.jpg

もっと撫でてもいいよ、と言われたみたいなのですが

いい加減帰らないと買ったものがダメになりそうだったので

またね、と言ってその場を離れました。


ネズミの顔の付いた首輪をしていて、電話番号の札もちゃんと付いていましたよ。

とてもかわいがられているんでしょうね。

また会えたらいいな(^^)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




眺めのいい場所 :: 2013/07/23(Tue)
久しぶりに山に行ってきました・・・と言っても

モン・ロワイヤル公園(Parc Mont-Royal)という

うちから30分ぐらいのところにある公園なんですけれども(笑)


7Downtown-MRP1.jpg


一応232mの山なんですよ。

この山を中心に設計されたモントリオール市最大の公園で

ここからはダウンタウンやセントローレンス川の眺めを楽しめます。


7Downtown-MRP1-2.jpg


私はここのことを「公園」と言うのですが、友達はいつも「山」と言います。

だから「山に行こうよ!」と誘われると「え?山ってどこ?」と一瞬戸惑ってしまいます(笑)


7Downtown-MRP1-3.jpg


ここの展望台までの来方もいろいろあります。

途中までバスで来て、その後緩やかな坂道を歩く。

緩やかな坂道をずーっと歩く。

急な階段を上る、などがあります。


7Downtown-MRP1-4.jpg


私が行く時はいつも「急な階段を上る」以外です。

急な階段は極力上らないようにしています、理由はずばり「疲れる」からです。


7Downtown-MRP1-5.jpg


ん?なんだろう、この2人の微妙な距離感は?


7Downtown-MRP1-6.jpg


この建物はシャレー展望台、中はがら~んとしています。

飲み物の自動販売機やテーブルや椅子があるぐらいです。

でも、雪が降っている時に来たときには、ここの存在はありがたかったです。

遭難せずに済みました(笑)


7Downtown-MRP1-7.jpg

帰りは下り坂だから楽々。

急な階段も帰る時には使いますよ~♪


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




夏休み :: 2013/07/21(Sun)
そこにいるのは、もしかして・・・

サンタさん?


9les_autres2013JeanB6.jpg


            モントリオールで夏休みを満喫中~のようです♪


--------------------------------------------------------------------------------------------

暑中お見舞い申し上げます♪

いつもご訪問くださり、どうもありがとうございます。


昨日から夫が夏休みに入り、なにかと忙しくなってきました。

二週間程は、コメントのお返事が遅れたり

皆様のところへの訪問もまちまちになってしまうかもしれません。

どうぞご了承ください。


夏も本番を迎え、冷房なしには過ごせない毎日が続いていると思いますが

皆様も体調を崩されませんようお気をつけください。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




少し前の青空 :: 2013/07/19(Fri)
ここ1週間ほど、蒸し暑い日が続いていて、外に出るのも億劫です。

カナダは夏でも涼しい~というイメージがあるようなのですが

それはもっと北の方とかの話で、モントリオールの夏は結構暑いんですよ。


今日は、少し前まで外で過ごすのが気持ちよかった時のダウンタウンで見た風景を少し・・・


7Downtown-BU4-3.jpg

チェスを楽しむ人たち




7Downtown-MR2.jpg

ベンチに腰掛けている人たち




7Downtown-BU4-4.jpg

Audrey Tautou(オドレイ・トトゥ)の新しい映画のポスター♪

こういうところのポスターが意外にもきっちり貼ってあることに驚いた(笑)




7Downtown-MR1-3.jpg

芝生のカーペットでくつろぐ人たち(^^)


これはあくまで少し前の話であって

今、外で過ごしたら日射病や熱中症になる恐れがあります。

とはいっても、こちらの人たちは平気で公園などで日焼けを楽しんでいますけどね(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. ダウンタウン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




今が旬 :: 2013/07/18(Thu)
今の時期、旬の食べ物は?というと思い浮かぶのはロブスター。

スーパーに置いてある水槽の中でもぞもぞしていたり

レストランのメニューに登場していたり、よく目にします。

ということで、夏の間だけ港でオープンしている、コンテナーを改造したお店に

旬のロブスターを食べるべく夫と行ってきました。

ここで売っているのは「ロブスター・ロール」というサンドイッチのようなものです。

去年辺りから随分と話題になっていて食べたいな、と思っていたのですが

去年は見事に食べ損ねました(笑)


8VieuxPort4.jpg

お昼時でもあり、人が並んでいました。

人が並んでいるということは、やっぱり美味しいんだなと、高まる期待。



8VieuxPort4-2.jpg

テーブルにロブスターが♪

ここのロブスターは、ケベック州のガスペジーで獲れたものだそうです。



8VieuxPort4-3.jpg

調理の様子を見ていたらパンを軽く焼いて、そこにドレッシングで和えたロブスターを詰めるだけ・・・



8VieuxPort4-4.jpg

それなのに、結構待たされます



8VieuxPort4-5.jpg

待った末にやっときた、こちらが噂の「ロブスター・ロール」

味はね・・・普通(笑)

すごく美味しい~!という言葉を期待されていた方、すいません。

多分ロブスターの味を殺さないようにとの配慮からだと思うのですが

ドレッシングが薄味で味がボケているように感じました。

これだったらロブスターじゃなくて、カニカマでもいいんじゃないの?と思ったりして(笑)

ロブスターの他に一緒に入っていたのはセロリでした。

プリッとした大きな身はごろごろ入っていましたが、これで1個11ドルは高すぎ!

一度食べてみたかったので満足したけど、きっと(絶対に)もう食べないだろうな(笑)


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




旧市街の風景-2- :: 2013/07/16(Tue)

<1>
8VieuxMontreal3-3.jpg





<2>
8VieuxMontreal3-2.jpg





<3>
8VieuxMontreal2-2.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------
                                           Vieux Montréal

<1>ここ旧市街では、いとも簡単に旅行者に化けられるのがうれしい。
カメラ持ってきょろきょろしていればOK(笑)

<2>私が気になったのは、カップルの後ろの建物の屋上なんですけれどね・・・
こんなことろにレストランがあるの知らなかった。

<3>馬に正面から来られてちょっと怖かった(^^;
因みに向こうに見えているのはホテル。
この建物が好きで何度も撮っているんだけど、なかなか真っ直ぐに撮れない・・・(T^T)



よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




カップル :: 2013/07/15(Mon)
美術館のある通りを歩いていると、時々面白い像やオブジェが目に入ります。

この日見つけたのは・・・


7Downtown-GC1.jpg


ベンチに座っているカップルの像


7Downtown-GC1-2.jpg


なんだかすごいリアルで


7Downtown-GC1-3.jpg
                              Zzzzzz... おじさん寝てた(笑)


絶対にいる、こういうカップル!と思わずにはいられませんでした。


よろしければポチっとおねがいします
     ↓




  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



次のページ