ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




秋のお楽しみ :: 2013/10/31(Thu)
今年も行ってきました「La Marche des Zombies/Zombie Walk」ゾンビ・ウォーク。

モントリオールでは3回目の開催、ゾンビの格好やメイクした人たちが通りを歩きます。

去年は一緒に行ってくれた夫も一度で十分だと思ったのか今年は全く行く気なし

家でテレビを見ていたので一人でイベント会場へ。

1年に一回、ゾンビに囲まれる楽しいイベント、見逃せません(笑)


9les_autres2013ZW1.jpg
                                                           紅葉とゾンビ(秋だな)


というとこで、ここから先はイベントで撮った写真を載せているので

ホラー映画が苦手な方、ゾンビを見ると夜うなされる方はスルーしてくださいね。

平気な方は、ゆっくり楽しんでいってください♪


     では、どうぞ~






        ↓







        ↓







        ↓








9les_autres2013ZW2.jpg
何気なく座っていたのでもう少しで見逃すところだった(笑)実は、お気に入りの写真




9les_autres2013ZW3.jpg
煙草吸っているところの写真を撮らせて、と言ったら気さくにポーズを取ってくれたウォリーゾンビ




9les_autres2013ZW4.jpg
やけに迫力のある左の大きい人は、残念ながら何のキャラクターなのか不明
これでウォーキングに参加してちゃんと歩けたんだろうか・・・(笑)




9les_autres2013ZW5.jpg
こういう人たちがイベントを盛り上げるんだな
ゾンビ・ウォークの場合は盛り下げてしまうのかな・・・(^^;




9les_autres2013ZW6.jpg
今年は犬の参加も多かった。この後はお風呂に入らなきゃ駄目だね




9les_autres2013ZW11.jpg
少し離れたところでビデオ撮影をしていた人たちの横から盗み撮り(いい感じだ、笑)




9les_autres2013ZW7.jpg
去年より、ファミリーでの参加が増えていたような気がした
父親を見る子供の冷めた目が笑える




9les_autres2013ZW8.jpg
こちらもファミリー参加。子供が齧っているのは・・・なんだかすごい光景を見た気がした(笑)




9les_autres2013ZW10.jpg
アリスと白雪姫・・・この2人も齧ってる、今年の流行なのか?




<おまけ>この人たちは何の集団??
9les_autres2013ZW9.jpg
        ↑あ、貞子(伽椰子?)だ!(怖~、笑)


最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪
今日はすごい記事になっちゃったけど、ハロウィーンということで大目に見てください。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




ある日の午後 :: 2013/10/29(Tue)


Downtown3-3NB.jpg
<1>





Downtown3-4NB.jpg
<2>


-------------------------------------------------------------------------------------------
                                            WestMount

<1>横断歩道を渡っている男性の後ろ姿が気になって撮った一枚。

<2>この前を通るたびに立派な柱だな、と・・・因みに何の建物なのかはわかりません(笑)


ここの通りには、おしゃれなブティックやカフェ、レストランが軒を並べているので

ぶらぶら歩くだけでも楽しめます。

写真を撮った後は、もちろんカフェへ~♪



  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




散歩写真 :: 2013/10/28(Mon)


8VieuxPort6.jpg
<1>




8VieuxPort6-2.jpg
<2>




8VieuxPort6-3.jpg
<3>




8VieuxPort6-4.jpg
<4>




8VieuxPort6-5.jpg
<5>


------------------------------------------------------------------------------------------                                                              Vieux Port

<1>昔使われていた駅

<2>旧港にある時計塔と夏の名残の青いパラソル

<3>カナディアン・パシフィック鉄道の貨物列車

<4>セントローレンス川沿いの紅葉

<5>紅葉とボンスクール・マーケット

久しぶりの散歩写真でした~♪



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




バイオスフィア :: 2013/10/26(Sat)

セントローレンス川の中の島であるサン・テレーヌ島にあるバイオスフィア。

1967年のモントリオール万博(Expo '67)でアメリカのパビリオンでした。


8SainteHélène1


この特徴のある建物を設計したのは、アメリカ・マサチューセッツ州出身の

リチャード・バックミンスター・フラー(Richard Buckminster Fuller)

建築家・数学家・思想家・発明家・哲学者だったそうです(すごいですね・・・)


8SainteHélène1-2


現在この建物の中は、水に関する環境学習施設になっていて

セントローレンス川や五大湖の水資源やエコシステムについての展示をしています。

子供たちが体験しながら楽しく水について学べる施設です。


観光案内みたいになっちゃった~(笑)
本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. サンテレーヌ島・ノートルダム島、他




枯れ葉 :: 2013/10/25(Fri)
公園に行ったら山ほどの枯れ葉が・・・


7Downtown-WM7.jpg

歩くと足元でかさかさと秋の音




6Animal-ecureuil2-2.jpg

ん?今日は枯れ葉を撮りに来たので・・・そこどいてください




6Animal-ecureuil2-3.jpg

いや、ポーズ取られても・・・( ̄- ̄;)

一応枯れ葉も一緒に写っているから、いいかこれで



  1. りす
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




御者いろいろ :: 2013/10/23(Wed)
最近、秋の景色を載せ始めましたが・・・夏に撮った写真がまだあることに気付きました。

せっかく撮ったし、お気に入りもあるのでブログにアップすることにしました。

「王様の娘たち」というイベントの時に撮った御者さんたちです。


9les_autres2013Filles_du_roy11.jpg

かわいらしい御者さんでしたが、どうしても馬の方に目がいってしまう私でした(^^;




9les_autres2013Filles_du_roy11-2.jpg




9les_autres2013Filles_du_roy11-3.jpg

雰囲気もとてもよくて、素敵な方でした。
夫に「あの人、かわいいね」と言ったら「そんなの言われなくてもわかってるよ」と返されました。
見ていないようで、実はちゃんと見ているんですね(笑)




9les_autres2013Filles_du_roy11-4.jpg

ん?御者さんの服とお客さんの服・・・時代が少~しずれているような・・・




9les_autres2013Filles_du_roy11-5.jpg




9les_autres2013Filles_du_roy11-6.jpg

なるほど、御者さんの横に乗る時は、こうやって乗るんだな・・・でも、あまり必要ない知識(笑)


イベントの時に走らせていたこれらの馬車は、旧市街で走らせているものとは違うものでした。

もしかしたら、こういうイベントの時専用なのかな。

それに、この時まで、こんなに沢山の馬車があるなんて知りませんでした。

すごいな、どこかにきちんと保管してあるんだな。

やるな~モントリオール市♪



  1. イベント(ケベック)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




10月のマーケット :: 2013/10/22(Tue)
もうすぐハロウィーンですね。

ということで、この時期アトウォーターマーケットで

所狭しと並べられるオレンジ色のかぼちゃを見に行きました。


7Downtown-LG2.jpg

バスに揺られ~




7Downtown-LG2-2.jpg

市場に到着、目に付いたのは鉢植えのスプレー菊。
絨毯を敷き詰めたようなこの光景、ごろんと寝転がったら気持ちが良さそうでした。




7Downtown-LG2-3.jpg

あ、そうそう、かぼちゃを見に来たんだった。
すごい量のかぼちゃが置いてありましたが、今年はシンプルにこんな感じで。




7Downtown-LG2-4.jpg

かぼちゃより電信柱の方がいい感じでした。




7Downtown-LG2-5.jpg

変なもの発見。なぜだかダチョウの頭が道路に描かれていました。
なんだこれ?(笑)




7Downtown-LG2-6.jpg

そして、向かいのカフェにいるであろう飼い主を待つわんこに遭遇♪

あれ?私、何しにマーケットへ行ったんだっけ??(笑)



  1. マーケット
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




チャーリー :: 2013/10/20(Sun)
昨日のドアの前にいた猫さん

6Animal-chat7-3.jpg

ドアとの写真を撮ってから、少し近づいてみた。




6Animal-chat7-4.jpg
すると、猫さんの方からも、のっしのっしと近づいてきた。驚いたあまりにピンボケ(笑)



6Animal-chat7-5.jpg
のっしのっしのっし・・・近っ!ボケボケ~(笑)



後頭部もかわいい♪
6Animal-chat7-6.jpg
そして、周りをうろうろ~



6Animal-chat7-7.jpg
うろうろうろ~



6Animal-chat7-8.jpg
うろうろうろうろ~



6Animal-chat7-9.jpg
うろうろ一時中断

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、こんな感じで楽しく遊んでいたら

向こうから、ブラックラブラドールを連れたご婦人が歩いて来るのが見えた。

小さい声で、犬が来たよ!と警告してもお構いなしの猫は相変らず辺りをうろうろ。

すると、私の傍にきたご婦人は、猫に向かって「ハーイ、チャーリー!元気?」と声を掛けた。

思わず「この猫、チャーリーっていう名前なんですか?」と訊くと

「そうよ。ここの家の猫なのよ」と、その人は静かに言った。

そして、ドアを開けると「お宅の猫がここに」と、家の人に声を掛けた。

チャーリーと呼ばれた猫は、開いたドアからするりと家の中へ・・・

猫を見送りつつ「バイ、チャーリー」と、呟いた私をその場に残し

ご婦人は何事もなかったかのように、犬を連れて散歩を続行。

その後ろ姿は、不審なアジア人の魔の手から無事チャーリーを救ったわ!

と、言っているように見えた。


本日コメント欄閉じさせていただきます♪



  1. ねこ




ドアと猫 :: 2013/10/19(Sat)

6Animal-chat7.jpg





6Animal-chat7-2.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------

2ヶ月ぐらい前のこと・・・

バスの窓から外を見ていたら、古いドアが目についた。
ふと視線をずらすと、その前には猫が・・・

そんな光景に引きつけられていたのもほんの束の間
私を乗せたバスは、その場を走り去っていった。

家に着くまで「あのドアと猫の感じがよかったな~」と、ぶつぶつ言っていた私。
何を思ったのか「今ならさっきのバスが引き返してくるのに間に合うかもよ。行ってくれば?」
と、夫が私を焚き付けた。

どうしようかな?もうドアの前から猫はいなくなってるかも・・・
と、一瞬迷ったものの、すぐさまカメラを持って外へ走り出た。
乗ってきたバスが終点から折り返しやって来て、さっき通った道を引き返すこと5分。

ここら辺だろうと検討をつけた場所でバスを降り
あの家のあるところまで急ぎ足、そして、ドアの前で見たものは・・・(*゚▽゚*)



  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




秋のモン・ロワイヤル公園 :: 2013/10/17(Thu)
先週の日曜日、夏の延長みたいな陽気に誘われて(20度ぐらいありました)

モン・ロワイヤル公園に紅葉を見に行ってきました。

前回行ったのは緑も青々しかった7月でしたが、今では、木々も色付き

ちょっと高めの気温を除けば、秋真っ盛りでした。


7Downtown-MRP2.jpg

1年以上改修工事をしていたビーバー湖(人工)
やっぱり水があると風景が違って見えます♪



7Downtown-MRP2-2.jpg

こんな風に木陰やベンチに座って本を読んでいる人の姿を見かけました。
芝生の上では、ピクニックしていたり、寝転がっていたり。



7Downtown-MRP2-3.jpg

ビーバー湖ですが、ビーバーはいません。
小さい魚ぐらいです。



7Downtown-MRP2-4.jpg

蛍光色のようなオレンジ色の葉、遠くからでもよく目立ちます。



7Downtown-MRP2-5.jpg

展望台では、手作りアクセサリーを売っている人も。



7Downtown-MRP2-6.jpg

ここに来ると、ついつい犬を撮ってしまいます(笑)



7Downtown-MRP2-7.jpg

お天気が良かったので、ダウンタウンやその向こうのセントローレンス川まできれいに見えました。



7Downtown-MRP2-8.jpg

若者がビデオを撮っていました。
すぐ下には木が茂っているので、ごろごろと転がり落ちる事はなさそうですが
それでも、やっぱり危ないです(^^;



7Downtown-MRP2-9.jpg

帰りは来た道とは反対側の階段を下りました。


途中、空から騒がしい鳴き声がして

見上げると、沢山の鴨たちがVの字になって飛行中でした。

夫が「冬が近いね・・・」とポツリ。

この日の陽気では、ピンと来ませんでしたが

確実に季節は巡ってきているようです。



  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ