ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




二度あることは・・・ :: 2013/11/30(Sat)
気温がマイナスになる前、まだ少しだけ暖かかった時

いろいろと歩き回って猫さんウォッチング♪を楽しみました。

6Animal-chat8-8.jpg

綺麗な毛並みの猫さんでした。悲しいことに無視されました。



6Animal-chat8-10.jpg

ただひたすらドアを見つめる猫さん。早くおうちに入りたかったのでしょうね。

なので無論こちらを振り返ってはくれませんでした。



6Animal-chat8-9.jpg

枯れ葉と猫さん。これで精一杯、あと一歩踏み出していたらきっと逃げられていました。

なんだか今日は、猫さんたちに近づけない、と思っていたら・・・



6Animal-chat8-6.jpg

(〃'∇'〃)あ!珍しくも子猫さん発見・・・でも、何かが気になっている様子でこちらを見てくれません。

なんだろう??と横に移動してみると・・・



6Animal-chat8-7.jpg

う・・・これはもしかして、あの時の肝の据わった猫??

絶対そうだ!三度会うとは・・・

他の猫さんたちとは、同じ場所に何度行っても会えなくて

たった一度の出会いで終わっているというのに。

この猫さんとはよほど縁があるに違いない。

と、思っているんだけど、三度ともこの猫さんから完璧無視されています=( ̄□ ̄;)⇒(笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. ねこ




百貨店前 :: 2013/11/29(Fri)


7Downtown-peel4-6.jpg





7Downtown-peel4-7.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                      rue Sainte-Catherine


サント・カトリーヌ通りにある百貨店オギルビー(Ogilvy)

今時、百貨店なんて呼び方するのでしょうか?

でも、デパートというとちょっと軽い感じがするので、やっぱりここは百貨店かな。

それに相応しく、高級な感じの店構えなので2回ぐらいしか入ったことありません。

だから中の様子もよく覚えていません(笑)


2枚目、歩いている人たちがボケちゃっていますが
この雰囲気がなんだかとても気に入ったので載せちゃいました。
こういうのもありかな、と思ったりして・・・
お見苦しかったらすいません~( ̄▽ ̄)ゞ



  1. ダウンタウン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




静かなとき :: 2013/11/27(Wed)


NB-VieuxMontreal1-3.jpg





NB-VieuxMontreal1-4.jpg





NB-VieuxMontreal1-5.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------
                                             Vieux Montréal


夏には、観光客で溢れかえり賑やかだった旧市街も

今は、静かで、少し淋しい雰囲気が漂っています。



  1. 旧市街・旧港(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




短い道のりの間 :: 2013/11/25(Mon)
お買い物へ行く途中・・・

7lautre endroit1-10

落ち葉に埋もれる車を発見



7lautre endroit1-11

その先には、右見て左見て警戒中(?笑)のわんこたち



7lautre endroit1-12

通りかかった雑貨屋さんのウィンドウを覗きこみ



7lautre endroit1-13

足早に歩く人たちを目で追いつつスーパーへ向かう

短い道のりだけど、色々なことが転がっている♪



  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




公園にて :: 2013/11/24(Sun)
ちょっと追いかけたら木の上へ・・・

6Animal-ecureuil3-3.jpg

この子、尻尾なが~い♪



6Animal-ecureuil3-4.jpg

木の陰からこっそり・・・のはずだったんですが

気が付いていますね、これは( ̄ー ̄;

リス相手になにやってるんでしょうね、私。

時々、公園を散歩中の人から失笑を買っています(笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. りす




暮れかかる :: 2013/11/22(Fri)



7lautre endroit7

少しずつ空の色が変ってきて、時計を見なくても、もうそろそろ帰る時間かなと感じる




7lautre endroit7-2

ここで果物を買おうと思っていたのに、市場はクリスマスツリー売り場に変っていて・・・
近づくともみの木のいい匂い、くんくんと嗅いで香りをお土産に




7lautre endroit7-3

薄暗くなってくると、部屋から明かりがこぼれてきて・・・
誰かがこっちを見ているのにもすぐに気が付く




7lautre endroit7-4

昼間には見られないクリスマス用の電飾が瞬いて




7lautre endroit7-5

明かりがあちこちに灯り出す頃、この刻ならではの風景が見えてくる




  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




話に花が咲いた日 :: 2013/11/20(Wed)
この日は、ダウンタウンにあるパニーニ(イタリアのホットサンドイッチ)のお店で友人とランチ。
お昼時だったので、店内は近くの大学の学生たちで賑わっていました。
若さ溢れる明るい雰囲気なのに、平均年齢をぐーんと上げた私たち(すいませんねぇ、笑)

友人は、そういうことは気にしない太陽のように明るい
そして感情表現が驚くほど豊かなコロンビア人です。
気質も考え方も違うけど、彼女とはなぜか気が合います。

席に着き、いつものように話に花を咲かせながら
パニーニとキノコのクリームスープをおいしくいただきました。

そして、昼食の後は腹ごなしの散歩です。


7Downtown-BU1-4.jpg
                                                      お店の横にあった面白い絵♪

お店を出て、「何処へ行きたい?」と彼女に聞くと
「旧港でクルーズ船の写真が撮りたい!」と言うので早速移動。

でも、2人とも話しに夢中で適当に歩き出したため、まるっきり逆方向に進んでいました。
しばらくしてから漸く気がつき、軌道修正♪

旧港に着くと彼女はバッグからスマホを取り出し「撮って!」。
船の写真ではなく、船と一緒に写真を撮りたかったんだなと、ここで判明しました。

そして、これもラテンの血のなせる業なのか、船の前でモデル並みに生き生きとポージング。
シャイ(?)な私には到底マネできません。
あぁ、写真をお見せできないのがつくづく残念です(笑)


8VieuxPort3-4.jpg


船の上に人は見当たらず、これ幸いと掛けられていた板を渡り
更には奥にある階段も上がって勝手に船の上部デッキへ向かう友人。

「やめた方が・・・」と言いかける私の声を遮るように
「早くおいで~♪」と、彼女の明るい声が辺りに響き渡りました。
入るな、というサインもなかったので促されるまま私も船上へ・・・


8VieuxPort3-5.jpg


こういうところに、お国柄というか性格がでますね。
私は、勝手に入ってはいけないところと、無意識に考えてしまうのですが
彼女は何も書かれていないし、何か言われても説明すれば済むこと、という考え方をするようです。
でも、その考え方のおかげでクルージング船からの気持ちの良い風景が見られました。


8VieuxPort3-6.jpg


船から下りて窓ガラス越しに船内を見ると、ディナークルーズの準備中だったのか人がいました。
私たちの足音で、誰かが上のデッキにいるのに気がついていたと思いますが、気にしていませんでした。
日本だったら「準備中だよ、入っちゃ駄目だよ」とかって言われそうだけど、やっぱりここカナダだ(笑)

この後、旧港をぶらぶら歩き、寒くなったのでバスに乗り再びダウンタウンに向かい
カフェでコーヒーを飲みながら、これまた再び話しに花を咲かせた私たちなのでした。



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ラッキー :: 2013/11/18(Mon)
散歩をしていて、寝ている猫さんを発見♪

かわいかったのでパチリ、パチリと写真を撮った。


6Animal-chat8-4.jpg


家に帰って、見てみたら・・・


6Animal-chat8-5.jpg


葉の陰にもう一匹いた~っ(〃∇〃)♪

なんだかラッキー(笑)

本日コメント覧を閉じさせていただきます♪



  1. ねこ




Ombres - 影 - :: 2013/11/16(Sat)



CDN1NB.jpg





CDN1-2NB.jpg





CDN1-3NB.jpg





CDN1-4NB.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                         Côte-des-Neiges

いい感じの影を見つけた・・・と思ったとたんに雲る・・・



  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




イベント会場にて :: 2013/11/14(Thu)
イベント会場では、沢山の人たちが思い思いに写真を撮っている姿を見かけます。

そして、たま~にイベントよりそちらの方が気になる時もあり

ついつい写真を撮る人たちを撮ってしまいます♪


8月に行った「Les Filles du Roy/王様の娘たち」のイベントで・・・

9les_autres2013Filles_du_roy12-2.jpg
この方の素敵な服装に目が、こんな着こなしが出来る人はそうそういないですよ



9les_autres2013Filles_du_roy12.jpg
写真も沢山撮られて、その上ビデオも・・・とても楽しそうでした♪



そして、10月に行った「ゾンビ・ウォーク」の会場で・・・

9les_autres2013ZW12.jpg
なかなかいい雰囲気のカメラマンを発見、この方が狙っていたのはもちろんゾンビ( ̄∇ ̄)



9les_autres2013ZW13.jpg
この方もやはりゾンビに夢中
おじさ~ん、右!右に素敵な女性が・・・( ̄ロ ̄;)



9les_autres2013ZW14.jpg
アジア系の女性ゾンビさんは、男性カメラマンから絶大な人気がありました


そこでご覧になっているカメラマン、カメラウーマンの皆様

もしかしたら、あなたも密かに被写体にされているかもしれないですよ~(笑)



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ