ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




ゆく年 :: 2013/12/30(Mon)


7lautre endroit9




7lautre endroit9-2




7lautre endroit9-3




7lautre endroit9-4


今年はいろいろな方々にこのブログを見ていただき、その上たくさんのコメントもいただきました。

それにブログを通してたくさんの方々と言葉を交わすことが出来て、こんなに嬉しい事はありませんでしたよ。

ご訪問くださった皆様、コメントをくださった皆様、拍手してくださった皆様へ心よりお礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございました。

これにて今年の更新は終わりです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

また、来年♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




陽 - よう - :: 2013/12/28(Sat)



NB-CDN2.jpg





NB-CDN2-2.jpg





NB-CDN2-3.jpg





NB-CDN2-4.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                         Côte-des-Neiges


12月になったばかりの、まだそんなに雪も積もっておらず

柔らかい陽射しが降り注いでいたある日のこと。

少し静かな場所を歩きたくなり、墓地へ行きました。

門をくぐって敷地の中に入り、凍っている道をゆっくり滑らないように歩いていると

ちらほらと墓石に綺麗なクリスマス・リースが飾られているのが目に入りました。

もう少し歩くと、墓石の雪を丁寧に掃っている女性を見かけました。

墓地というと寂しい場所と思いがちですが

人のぬくもりを感じる場所でもあるように思いました。



  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




クリスマスの翌日 :: 2013/12/26(Thu)
今日26日はカナダでは英国と同じくボクシング・デー ( Boxing Day)です。

元々は教会が貧しい人たちのために寄付を募り、集まったクリスマスプレゼントの箱を開ける日

であったことから"Boxing Day"となったそうです。


7lautre endroit4-11


そして、この日は大々的なセールの日でもあります♪

ボクシング・デーとセールとの繋がりがいまいちわからないのですが

些細な事は気にせず、私もセールへ突撃してきます v( ̄∇ ̄)v エヘヘ




7lautre endroit4-10


ボクシング・デーとは全然関係ないんですけど・・・

先月IKEAに行った時に見かけたおじさん。

腕にプードルを抱えてお買い物をしていました。

犬を連れていても結構すんなり入店できちゃうものなんですね。

店内でもお店の人に注意されることもなく普通に歩いていましたよ。

でも、本当のところはどうなんでしょうね。

ずーっと抱えていて、下に下ろさなければいいのかな??

プードルやチワワみたいに小さい犬ならいいけど

セントバーナードなんか連れて行ったら大変だ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. 日常




Joyeux Noël! :: 2013/12/24(Tue)
                  Joyeux Noël!

4Normandie-61.jpg

         素敵なクリスマスでありますように


本日コメント欄を閉じさせていただきます。



  1. 未分類




ワンダフルな日 :: 2013/12/23(Mon)
スノーストームが来て雪が沢山積もった日。

夫を家に残して一人で散歩。

さて、どこに行こう・・・と考え、最初に思いついたのは近くの公園でした。


7lautre endroit2-17


途中、雪で覆われた天然のクリスマス・ツリーを見つけ

何の飾りも付いていないけど、きれいだな・・・と、しばし見惚れ

公園に着くと、元気なわんこが雪の中で遊んでいる姿が目に飛び込んできました。

とてもかわいかったので、写真を撮らせてもらい飼い主さんと少しお話をしました。


7lautre endroit2-18


その間わんこは、少し離れたところで枝で遊んでいたブラックラブラドールを目にすると

一目散に駆けて行き、自分より大きな犬からまんまと枝を奪うという業を披露してくれました。

わんこの飼い主さんが「ナイジェル~、その棒を返してあげなさい!!」と、叫んでも知らん振り(笑)

そんなナイジェルを見ながら2人して笑っているところへ、ブルドッグを2匹連れたおじさんがやって来ました。


7lautre endroit2-19


ナイジェルの飼い主さんは顔見知りらしく「Hello!Girls!」とブルドッグたちに呼びかけると

こちらに向かってのしのしと歩いてきて、どういうわけか2匹とも私のところに・・・

体当たりしてくる2匹を受け止め、尻餅を付かないように踏ん張っている私に

「他の犬たちは深い雪の中をジャンプして行くけど、この子たちはそのまま突き進んで行くんだよ。

 その姿はまるで戦車のようなんだよ」と、誇らし気に語るブルドッグの飼い主のおじさん。

横で、その自慢の戦車に踏み潰されかかっていた私です(笑)


7lautre endroit2-20


しばらくしてGirlsとおじさんが去っていきました。

私も、顔に雪を沢山付けてまだ遊び足りないナイジェルとその横でもう帰ろうよ~と言っている飼い主さんに

また会いましょうね、とお別れをして公園を後にしました。

寒い冬でも、雪が沢山積もっても、変りなく駆け回っているわんこたちから

元気をもらったワンダフルな日でした♪



  1. いぬ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




メッセージ :: 2013/12/22(Sun)


7lautre endroit2-21


たくさんの「さよなら」が書かれた紙が木に貼り付けられていた。

なんだかちょっぴり寂しい気持ちでメッセージを見ていたら

その向こうにお父さんとソリに乗った女の子が通りかかるのが見えた。

これから公園でソリ遊びをするのだろう。

そんな親子の楽しそうな様子を目で追っているうちに

感じていた寂しさはいつの間にか消えていた。

本日コメント欄を閉じさせていただきます。



  1. 風景




白い道 :: 2013/12/20(Fri)



NB-Downtown1-3.jpg





NB-Downtown1-4.jpg





NB-Downtown1-5.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                     rue Sainte-Catherine


先日載せたダウンタウンの写真と同じ日に撮ったものです。

ここ最近、雪模様の曇り空が多くて太陽を拝んでいません。

気分もモノクロになりそうですが、そこはポチッとボタンを押してカラーでいたいですね♪



  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




今冬も来ました :: 2013/12/18(Wed)
先週の土曜日から日曜日にかけて雪が降り、30cmほど積もりました。

窓から綺麗に積もっている雪を見たら居ても立ってもいられなくなり1人で外へ♪

夫も家にいたのですが、一緒に来る気はさらさらなかったようで

テレビの前から動かず「滑って転ぶなよ~」という言葉で送り出してくれました(笑)


7lautre endroit2-11
通りで見つけたでっかいマシュマロ



7lautre endroit2-12
例の木も雪に埋もれた



7lautre endroit2-13
この時期シャベルは欠かせない



7lautre endroit2-14
雪を被ったふわふわの植物、いつものごとく名前わからず、だけど気にせず



7lautre endroit2-15
多分ここには何かが埋もれているのではないかな(笑)



7lautre endroit2-16
あ!猫さん発見(〃∇〃)♪


すごく積もったな~、なんて思っていたら

スノーストームだったみたいです。

去年同様やっぱり今年も12月に来ました。



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




守 - しゅ - :: 2013/12/16(Mon)

7lautre endroit8-10




7lautre endroit8-5




7lautre endroit8-6




7lautre endroit8-7




7lautre endroit8-8




7lautre endroit8-9



-------------------------------------------------------------------------------------------
                                       L'Oratoire Saint-Joseph

まだ雪が降る前のある日、散歩をしようと出かけました。

ところが意気揚々と出かけたのも束の間

外は身を切るような冷たい風がビュービューと吹き荒れていて

5分も歩かないうちに、これは駄目だ・・・と及び腰になる始末。

そんなところへタイミング良くバスが来たので、ありがたいとばかりに飛び乗りました。

バスに乗りながら、さてどこに行こうかなと行き先を考えて

思いついたのが聖ジョゼフ礼拝堂でした。

建物の中なら凍えずに済みます。

バスを降り、相変らずの冷たい風に身を縮めながら正面にある階段を上り

ようやく建物に入った時の安堵感といったらなかったです。

灯されているキャンドルからはあたたかさをもらい

守られているのを感じつつ、久しぶりに礼拝堂の中をゆっくり歩きました。



  1. 教会・礼拝堂・墓地、他
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




食糧事情 :: 2013/12/14(Sat)
たくさんあった木の実もすっかりなくなって

この時期リスたちは何を食べてるんだろう・・・


6Animal-ecureuil1-2.jpg


雪??

お腹冷えそ~(笑)


本日コメント欄を閉じさせていただきます。

よい週末をお過ごしください♪



  1. りす



次のページ