ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




バケツの正体 :: 2014/01/31(Fri)
昨日の 「この大きなバケツみたいなのな~んだ?」 というクイズ

みなさんは何を想像されましたか?


2014Viau01.jpg


答え:プラネタリウムです♪

この大きいプリンの型のような物の中にプラネタリウムのドームがあります。


2014Viau01-2.jpg


1966年から2011年まであった古いプラネタリウムは扉を閉ざし

2013年4月、デザインも場所も新たにオープンしました。


2014Viau01-3.jpg


写真は、オープンした週末、中を見学できるというので行った時のものです(2013年4月)


2014Viau01-4.jpg


ロマンチックですな~(私には無縁、笑)


2014Viau01-5.jpg

私が小さい頃見たプラネタリウムは、多分この大きなプロジェクターを使っていたと思います。

写真はないですが、現在使用しているのはすごく小さいものでした。

テクノロジーの進歩はすごいですね。

拍手コメントにクイズの答えを書いて下さった皆様、どうもありがとうございました。

楽しく読ませていただきました(^^)♪



  1. 美術館、他
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




クイズ :: 2014/01/30(Thu)



2014BW01.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                                      Viau

スケートリンクでの写真がまだあるのですが、ちょっとここで一休み。

今日はクイズです。

この大きなバケツみたいなのな~んだ?

答えは明日~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪



  1. 風景(B&W)




スケートリンクにて -2- :: 2014/01/28(Tue)


2014VieuxPort02.jpg


初めてアイススケートをしに行ったのは小学生の時でした。

東京の池袋に大きなアイススケートリンクがあって

日曜日に父が連れて行ってくれました。


2014VieuxPort02-2.jpg


一歩足を踏み入れた建物の中は空気がひんやりしていて、気持ちがよかったな。

父がスケート靴を借りてきて、履いた靴の紐をぐっぐっと結んでくれました。

そして初めて履いたスケート靴で、手すりに捕まりながらよろよろとリンクへ。


2014VieuxPort02-3.jpg


父から滑り方を教わって、一生懸命滑っては転び

傍の父にしがみついてを繰り返して、笑ったり、叫んだりの楽しいひと時でした。


2014VieuxPort02-4.jpg


滑り終わった後、スケート靴を脱いで普通の靴に履き替えて歩いた時の

足の裏に感じたなんとも妙な感覚は今でもよく覚えています。


2014VieuxPort02-5.jpg


この日、スケートリンク際で楽しそうに滑っている人たちを見ながら

もう一度父と一緒に滑れたらな、と思ったのでした。



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




スケートリンクにて -1- :: 2014/01/26(Sun)


2014VieuxPort01.jpg





2014VieuxPort01-2.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                                 Vieux Port


旧港に着いた時、ちょうどリンクの氷をならすため整氷車が活躍中でした。

こちらでは大抵、この整氷車のことをザンボニー(Zamboni)と呼んでいます。

整氷車は1940年代初頭に南カリフォルニアでアイススケートリンクを経営していた

フランク・J・ザンボニー(Frank J. Zamboni)さんが発明したそうです。

その後、整氷車の製造メーカーとなったザンボニー社の登録商標である「Zamboni」が

慣用的に整氷車全般を表す普通名詞として使われるようになったそうです。


ザンボニー、ザンボニー、ザンボニー・・・

3回唱えると願いを叶えてくれそうな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ素敵な名前(笑)



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




土曜日の青空 :: 2014/01/24(Fri)


2014VieuxMontreal01.jpg





2014VieuxMontreal01-2.jpg





2014VieuxMontreal01-3.jpg





2014VieuxMontreal01-4.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                             Vieux Montréal


1週間前のよく晴れた土曜日、久しぶりに旧市街と旧港へ散歩に出かけた時の写真です。

ダウンタウンから旧市街を抜け、この後旧港にあるスケートリンクに行きました。



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




:: 2014/01/22(Wed)


7Downtown-L1-5.jpg



鳥男の足
7Downtown-L1-6.jpg



他にも変な人たちがいるよ
7Downtown-L1-7.jpg

なかなか素敵な壁画♪

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、ありがとうございます♪



  1. 壁画コレクション




旧港のあたり :: 2014/01/20(Mon)



NB-VieuxMontreal1-6.jpg




NB-VieuxMontreal1-7.jpg




NB-VieuxMontreal1-8.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                                 Vieux Port

(写真は全て秋頃に撮ったものです)



一昨日の土曜日は久しぶりに綺麗に晴れて青空が見れました。

太陽が嬉しくて、嬉しくて、午前中は一人で近所を歩き回り、午後は夫を誘って旧港へ。

最後の写真に写っている右手の池は、冬になるとスケートリンクになるのですが

この日もたくさんの人で賑わっていました。

そんな心が弾むようなお天気もあっという間に去って行き

日曜日、そして今日は雪が降る時に見られる白空(こんな言い方あるのかな、笑)です。

1日だけでしたが、貴重な晴れの日に出かけられてよかった、と心の底から思いました。



  1. 旧市街・旧港(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




ソリ :: 2014/01/18(Sat)
親子でお買い物に行った帰り道


7lautre endroit1-24


パパの引くソリに乗っておうちへ

子供と一緒にじゃがいもの袋も乗っかってた(笑)


本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、ありがとうございます♪



  1. 風景




リス日記 :: 2014/01/17(Fri)
〇月X日 ゆき
リスの尻尾は木の上を移動する際、バランスを取るのに必要だ
と、聞いたことがあるけれど、雪よけにもしているとは知らなかった。
もしかしたら、もっと他にも尻尾の使い道があるのかもしれない。

6Animal-ecureuil1-3.jpg




〇月X日 ゆきのち くもり
ふと、外を見たらリスの足跡が・・・
雪の中をせっかく来てくれたのに、何のお構いもできなくて申し訳なく思った。

6Animal-ecureuil1-4.jpg




〇月X日 くもり
木にいたリスと目が合った・・・その目は「寒い」と訴えているようだった。
余り毛糸でマフラーでも編んであげたくなった。
リスは何色が好きなんだろうか・・・?

6Animal-ecureuil1-5.jpg


もしかしたら「寒い」ではなく「腹減った」だったのかも・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ 



  1. りす
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




色のある風景 :: 2014/01/15(Wed)
また、休暇中の話なんですが・・・
Place des Artsというイベントをよく行っている広場で
なにやら光のアートが見れるということを耳に挟み、珍しくも夜に出かけました。

そして駅を出て、見えたのは・・・

7Downtown-PDA16.jpg

プラスチックの棒にライトが当たっている光景。
もっと派手派手な感じを想像していたので、ちょっと肩透かしを食らったような・・・




7Downtown-PDA16-2.jpg

綺麗だったんですけれどね、それよりも足元がつるっつるで滑る滑る~
見るよりも歩くことに集中しなければいけないという状況。
その上、手袋をはずして写真を撮っていたら指先が動かなくなりました。




7Downtown-PDA16-3.jpg


そんなこんなで、早々にこの場から退散、多分ここにいたのは10分ぐらいかな(早っ、笑)

そして、近くの建物に入ってそこから地下道を辿り、地下鉄の駅へと歩いていくと・・・なにやら展示物を発見!


7Downtown-PDA16-4.jpg

毎年、12月半ばから約二週間ほど、芸術劇場でバレエ「くるみ割り人形」を上演します。




7Downtown-PDA16-5.jpg

クリスマスシーズンといえば「くるみ割り人形」というほどの定番です。
日本でいうところの年末といえば「忠臣蔵」と同じですね(同じでしょ?笑)




7Downtown-PDA16-6.jpg

そのバレエの衣装やポスターが展示されていました。
ほんの小さいスペースでの展示でしたが、綺麗な衣装を見れました。




7Downtown-PDA16-7.jpg

最後はネズミの王様に見送られ




7Downtown-PDA16-8.jpg

劇場のチケット売り場を通り過ぎ、駅へ向かいました。

久しぶりに色に出会えた嬉しい日でした♪



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ