ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




春が来る :: 2014/03/31(Mon)
今日で3月も終わり

気温も少~しずつあがっています

2014VieuxPort08.jpg

向かいのビルに反射した光が古くて暗いビルにきれいな模様を作っていました



2014VieuxPort08-2.jpg

ようやく外でコーヒーが飲めるように!?(笑)
向こうにはCirque du soleil(シルク・デュ・ソレイユ)のテントがお目見え



2014VieuxPort08-3.jpg

メープルシロップを使ったお料理が食べられるレストランの前に
サトウカエデの樹液の収穫に使うバケツが飾られていました♪



2014VieuxPort08-4.jpg

あちこちでメープルシロップやメープルシロップを使った商品が売られるようになりました(〃'∇'〃)

味覚で感じるケベックの春です♪


  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




fleur -花- :: 2014/03/29(Sat)

2014CDN01.jpg




2014CDN01-2.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                             Côte-des-Neiges
ここにはいつも花が咲いている 


本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




公園の人気者 :: 2014/03/27(Thu)
もう、いつのことだかはっきり覚えていないのですが(笑)

多分2週間ぐらい前の日曜日、お天気のよかった日

滅多に行かないParc Lafontaineという公園に行きました。

2014Sherbrooke02.jpg

行ったのはいいのですが、晴れていても冷たい風が吹いている日で道も凍結。



2014Sherbrooke02-2.jpg

スケートしに行くこの2人も、滑りそうになりながらそろそろ歩いていました。

もうここでスケート靴履いちゃえば~って言いたかったです(笑)



2014Sherbrooke02-3.jpg

どこもかしこも凍っていてリンクに近づくこともできず、寒くなってきたので帰ることに。

すると、前方に・・・

リス~♪(〃'∇'〃)

2014Sherbrooke02-4.jpg

おじさん、人気者だ~と、ちょっと羨ましく思って見ていたら



2014Sherbrooke02-5.jpg

ピーナッツを大判振る舞い中でございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ・゜゜・。

道の向こう側にも大量にピーナッツの殻が・・・

こりゃぁ、人気者になるわけだ!

私も一度でいいから、こんな風にたくさんのリスに囲まれたい♪

ピーナッツがあれば、簡単に夢は叶いそうですが(笑)

この後、リスたちがわらわらしているこの道を通って帰りました。

その時、夫が「ねずみだ、ねずみ・・・」

と、ちょっとビビっていたのを私は見逃しませんでしたよ。

ま、このことは、ここだけの秘密にしておいてください(笑)


  1. 公園・植物園
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




やわらかな陽差し :: 2014/03/25(Tue)


2014BW05.jpg




2014BW05-2.jpg




2014BW05-3.jpg




2014BW05-4.jpg




2014BW05-5.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                                                      Vieux Port/Vieux Montréal


うふっ、珍しくも火曜日も更新~^^

本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださり、ありがとうございます♪


  1. 旧市街・旧港(B&W)




音楽好きのあなたへ・・・ :: 2014/03/24(Mon)

地下道で見つけた、かまくら♪

2014objet01.jpg



中はこんな感じ

2014objet01-2.jpg

たくさんのスピーカーで、出来ていました。

私が中に入り込んだ時は何も聞こえなかったけど

もしかしたら、音楽が流れるのかな・・・

中に座って音楽を聴くもよし

ぶらさがっているマイクをつかんで熱唱するもよし、とか?(笑)

面白いオブジェだ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


  1. 気になったモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




視線 :: 2014/03/22(Sat)
誰かに見られているような気がした

辺りを見回すと

そこには・・・

リスが!

2014ecureuil05.jpg



それも!



2014ecureuil05-2.jpg

上から目線・・・

ちょっとイラッとした ( ̄▽ ̄メ )

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、ありがとうございま~す♪

  1. りす




空×4 :: 2014/03/21(Fri)

ここに住むようになってから、よく思うのが空って広かったんだ、ということ。

2014VieuxPort07.jpg


東京に住んでいた時は、ビルとビルとの間に見える

三角形や四角形の切り取ったような空ばかり見ていたような気がする。


2014VieuxPort07-2.jpg


空を振り仰ぐということ自体あまりしていなかったかもしれない。


2014VieuxPort07-3.jpg


今は、空を見上げるのが習慣になって、歩いている時でもついつい顔を上に向けてしまう。


2014VieuxPort07-4.jpg


そんなだから、ある日道が凍結していることに気が付かずツルッと足を滑らせた。

尻餅を付く寸前に右手を道路についたので派手に転ばずに済んだけど

ツイスターゲームを思わせる、ちょっと捻りの入った体勢が出来上がっていた。

これだったら素直に転べばよかった、と思いつつよっこらしょっと立ち上がる。

そして、ふらふらと歩き始めた私の頭には、凍結している道では空を見るべからず!

という教訓めいた言葉が浮かんだのだった。



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




春よ来い :: 2014/03/19(Wed)

きっと、この馬は「あといくつ寝ると春が来るんだろう?」って考えているんだよ

2014VieuxMontreal02-6.jpg

春と一緒にお客さんもやって来るといいね



  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




気になった風景 :: 2014/03/17(Mon)


2014SWD01.jpg
近所の公園にある小さいアイススケートリンクにて
ベビーカーと一緒にスケート中の人×1、アイスホッケーを練習中の人×1、見物人×1、こっそり写真を撮るヤツ×1



2014SWD01-2.jpg
木の影が教会の真ん中に・・・なんだか面白かったのでパチリ



2014SWD01-3.jpg
鼻水を垂らしていたアウディ



2014SWD01-4.jpg
ここでちょっとバスに乗って~♪



2014SWD01-5.jpg
着いた先の家並みには、まだクリスマスリースが・・・



2014SWD01-6.jpg
そして、教会の入り口にはクリスマスツリー、まぁ、あと9ヶ月したらクリスマスだからね。



2014SWD01-7.jpg
最後は、ちょっとだけ春らしくカーディナル。注:真ん中辺りの赤い点(小っちゃ、笑)

綺麗な声なのですが、この時はまだ練習中だったみたいで途切れ途切れでした。

もう少ししたら、ちゃんとした歌声が聴けるかな♪


  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




雪の上での撮影会 :: 2014/03/15(Sat)


2014écureuil04
この子は・・・



2014écureuil04-2
ちょっとシャイ



2014écureuil04-3
この子は・・・モデル歴長そうです

いいよ、いいよ~視線こっちね~(^^)

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださりどうもありがとうございます♪


  1. りす



次のページ