ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




気の向くままに :: 2014/07/31(Thu)
ぶらぶら~

歩きたかったんですが・・・

2014SWD05.jpg


目的地を明確にして歩かないと不機嫌になる夫も一緒に散歩に行くというので

気ままにぶらぶら~は中止、急遽目的地をまだ行ったことのない図書館に定めて散歩へ♪


2014SWD05-2.jpg


意気揚々と歩いていたものの、やっぱり迷って(笑)ワンブロックばかり回り道

ようやく見つけた図書館はいつも行っている図書館よりずっと小さかったのですが


2014SWD05-3.jpg


落ち着いた雰囲気のある、なかなか居心地のよい図書館でした

その上、比較的新しいDVDが置いてあったのも嬉しい驚き


2014SWD05-4.jpg


「Rien à déclarer」というフランスのコメディ映画と

J・R・R・トールキン原作の映画「The Hobbit: An Unexpected Journey」を借りて帰ってきました


2014SWD05-5.jpg


久しぶりの映画鑑賞は楽しかった~♪

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^


  1. 日常




クジャク :: 2014/07/29(Tue)


2014oiseau02.jpg
美しい



2014oiseau02-2.jpg
白いのもいた♪




2014oiseau02-3.jpg
でも、顔がすっぱそうだった

 ( ̄* ̄;) スッパー(笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 動物




サーカス♪サーカス♪(2) :: 2014/07/27(Sun)

サーカスのイベントに行った時に見た色々な風景

2014cirque02.jpg
今日のおやつはポップコーン♪



2014cirque02-2.jpg
皿が落ちそうで落ちないところがすごい。染之助・染太郎に弟子入り可♪



2014cirque02-3.jpg
日差しがじりじり・・・この日は暑かった



2014cirque02-4.jpg
一歩一歩そろ~りそろ~り、綱渡りをしていた男の子



2014cirque02-5.jpg
あ!ヨーヨー釣りだ!と、思ったものの、よく見たら網でボールをすくっていた(笑)



2014cirque02-6.jpg
子供は何にでも興味津々

夏空の下でのイベントは暑いけど楽しい♪


本日もコメント欄を閉じさせていただきます。

いつも訪問してくださる方々、拍手ボタンをポチっと押してくださる方々へ
とても励みになっています、どうもありがとうございます♪

そして拍手コメントを下さる方々へ、楽しくて温かいコメントをどうもありがとうございます!
楽しみに、ありがたく、大切に、読ませていただいています^^

  1. サーカス




サーカス♪サーカス♪(1) :: 2014/07/25(Fri)

ある晴れた暑い日、毎年行われているサーカスのイベントに行ってきました

2014cirque01.jpg
場所は1976年にモントリオールオリンピックのメイン会場として建設されたオリンピック・スタジアム



2014cirque01-2.jpg
ジャグリングしている方たちが♪ 写真わかりにくいですね(^^;


そして、お目当てのショーが始まりました
2014cirque01-3.jpg



2014cirque01-4.jpg



2014cirque01-5.jpg



2014cirque01-6.jpg

楽しいひと時でした♪

モントリオールにはシルク・デュ・ソレイユ、ナショナル・サーカス・スクール
というカレッジの卒業資格を得られる北米唯一のサーカスの専門学校があります。

身体能力の優れた人たちがたくさんいるんですね^^
ただ、ただ、うらやましい~。

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. サーカス




PFK :: 2014/07/23(Wed)
これなんですが・・・

いや、いや、ショートパンツの女の子の看板じゃなくて、手前のPFKと書かれている方ね。

2014PFK.jpg


これ日本でもお馴染み、ケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken)の看板です。

ここでは「KFC」ではなく「PFK」、Poulet(chicken) Frit(Fried) Kentuckyで

フランス語表示のためアルファベットが入れ替わっています。

フランスでも「KFC」なのに、ここでは徹底して看板がフランス語化しています。

こちらにお越しの際、この看板を見て「なんじゃこりゃ?」と疑問に思われた方は

これを思い出して、安心してチキンを食べに行かれてくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ


全然関係ないんですが
2014TL.jpg

歩行者用の信号機の人の足が長い、と感じるのは私だけでしょうか・・・

最近コメント欄を閉じているのは~
何を隠そう、夫の夏季休暇が始まっているから、ララララ~♪

ということで本日もコメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 気になったモノ




雨の日 :: 2014/07/21(Mon)


2014Viau02.jpg
しとしと・・・



2014SWD03.jpg
ユウウツ



2014SWD03-2.jpg
でも、いつかはあがる^^


本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 風景




美術館日和 -2- :: 2014/07/19(Sat)

少し前に行った、美術館でインスタレーションアートを観賞

インスタレーションアートとは・・・
ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて
作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ
場所や空間全体を作品として体験させる芸術のこと(Wikipediaより)

2014Museum02.jpg
あ、これは違いますよ。入り口脇の窓です(笑)



-1-
2014Museum02-3.jpg




2014Museum02-2.jpg




-2-
2014Museum02-4.jpg




2014Museum02-5.jpg




2014Museum02-6.jpg



-1-
これとっても面白かったです。
パリのアパートメントの螺旋階段で男性2人がピアノを運んでいる映像を上映。
その際のガタンガタンガタンという音が部屋に響いて
不思議な雰囲気を作っていました。
ただこれだけのことなのに、見ていて飽きなかったです。

-2-
これを見てすぐに想像したのが、ディスコのミラーボール♪古いですね(笑)
見ていたらなんとなく離れがたい気分になりました。

こういう現代美術はなかなかよいですね。
楽しめました。

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^


  1. 美術館、他




ひとり散歩 :: 2014/07/17(Thu)


2014SL06.jpg
ポスターだけじゃなんだか物足りない・・・と、人待ちしていたところいい感じの人が歩いてきた! ラッキー(笑)




2014SL06-2.jpg
風船~♪ ・・・邪魔なんですけど( ̄∇ ̄; 行く手を阻まれました




2014SL06-3.jpg
ここを通るとどうしても見てしまう窓、そして壁と同じように塗られたウクレレ




2014SL06-4.jpg
バス停。何のポスターなのかは不明




2014SL06-5.jpg
1913年に建てられた劇場


この日は一人でぶらぶら。

コースをざっくり立てて、最終目的地を決めてレッツゴー。

頭の中で、ここの道をこう行って、あそこを曲がって・・・

と、地図を思い出しながら歩いていたのですが、見事に迷いました。

方向音痴は感に頼っちゃダメですね。

同じところをぐるぐると歩き回り、もしかしたら迷っているのか?

と、気がついて、ようやく彷徨いのループから抜け出せました。

家に帰ってから地図を見たら、全く逆方向を歩いていたという・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

よかった途中で気がついて・・・って1時間も彷徨ってたよ!(笑)

その夜、夫に話したら「何度も行ってる場所じゃないか」と、呆れられたのでした。

どなたか方向音痴を直す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


  1. プラトー/モン・ロワイヤル地区
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




こだわり :: 2014/07/16(Wed)

少し前、L'Oratoire Saint-Joseph(聖ジョゼフ礼拝堂)にいった時

入り口付近の芝生のお手入れ中でした

2014CDN03.jpg


遠くから見たら、刈り方になにやらこだわりがあるように見えて


2014CDN03-2.jpg


面白いなと、模様のようになった芝生をしばらく眺めていました


2014CDN03-3.jpg

ふと見上げると青い空がとてもきれいでした


今では、むき出しだった土の部分には綺麗な花もたくさん植えられて

ここを訪れる人たちの目を楽しませてくれています♪

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^


  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




美術館日和 -1- :: 2014/07/14(Mon)

久しぶりに美術館に行きました。

2014Museum01.jpg


50周年記念とかで、入館無料だったからなんですが・・・


2014Museum01-2.jpg


この日はとても暑く、外を散歩する気にもなれず

かといって、お天気がいいのに家でくすぶっているのもね、とウダウダ考えていたところ


2014Museum01-3.jpg


夫から「今日美術館タダだよ」という情報が入り


2014Museum01-4.jpg


じゃあ、行っちゃおうかなぁ~、と出掛けた訳です


2014Museum01-5.jpg


現代美術館だったので、私には理解不可能な作品がほとんどだったのですが


2014Museum01-6.jpg


静かで広々とした空間の中、色々な作品を目にしていると心が安らぐような感じがしました


2014Museum01-7.jpg

乱された作品にも出会いましたが・・・


いいな、と思う作品を少し写真に撮りました。

よくわからない作品はそこの前で一応、う~んと考えるフリをして通り過ぎました(笑)

一番よかったのは、インスタレーション・アートでした。

そのうち、少しだけご紹介します。

ということで今日は、この辺で♪



  1. 美術館、他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ