ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




イロイロ -6- :: 2015/01/31(Sat)



2015iroiro02.jpg




2015iroiro02-2.jpg




2015iroiro02-3.jpg




2015iroiro02-4.jpg




2015iroiro02-5.jpg




2015iroiro02-6.jpg




2015iroiro02-7.jpg


イロイロな所で見つけたイロイロな風景^^


都合により、しばらくブログをお休みします。
再開しした時にはまたよろしくお願いします。
では、それまで皆様もお元気で^^

本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. イロイロ




スケート日和 :: 2015/01/29(Thu)



2015BW01.jpg




2015BW01-2.jpg


本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 旧市街・旧港(B&W)




しゃぼん玉 :: 2015/01/27(Tue)



2015VM03.jpg




2015VM03-2.jpg




2015VM03-3.jpg

びよ~~~ん♪


本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 旧市街・旧港




冬晴れ :: 2015/01/25(Sun)



2015VM02.jpg




2015VM02-2.jpg




2015VM02-3.jpg




2015VM02-4.jpg




2015VM02-5.jpg




2015VM02-6.jpg


この日見上げた空は青くて綺麗だった。


-----------------------------------------------------------------

風邪がまだ完全に治り切っていないので
家で大人しくしている日が続いています。

どんよりとしたグレーの空が広がっていれば
出かけられなくてもどうということもないのですが
こういう時に限って綺麗に晴れるのは、なぜ?(笑)

あぁ、青空が私を呼んでいる・・・出かけちゃおうかな
いや、せっかくここまで治ったんだからここは辛抱・・・いや、でも
と、葛藤を繰り返しつつ窓の外をぼんやり眺める冬の午後♪

------------------------------------------------------------------

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 旧市街・旧港




お気に入りの場所 :: 2015/01/23(Fri)


2015ecureuil02.jpg

雨や雪の日には、ここでまったり過ごすのが好きらしい^^

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




街ぶら :: 2015/01/21(Wed)

地下鉄に乗ってダウンタウンに行った日のこと

目的の駅で降りたらウェディングドレスを着た女性が目に入りました
こんなところで花嫁さんが一人で何してるんだ?って一瞬本気で思いました(笑)

2015MG01.jpg
結婚式関係の宣伝だったようですが
写真を撮ってもいいよとポーズしてくれたのでお言葉に甘えてパチリ♪




2015MG01-2.jpg
その後、地下鉄駅から直結しているショッピングモールに入り、少しお店を見てまわっていたら




2015MG01-3.jpg
黄色いアヒルが目に飛び込んできました




2015MG01-4.jpg
ショッピングモールの中をうろついているのも飽きたので外へ~




そして、この像を見て・・・
2015MG01-5.jpg
しゃがんでいるおじさんがすごく寒そうだ~って思ったんですが
急なさしこみにお腹を押さえているようにも見えますね。いてててて・・・みたいな(笑)




2015MG01-6.jpg

予定ではもっと歩くはずだったのですが、寒すぎて凍りつきそうだったので
さっさとやって来たバスに飛び乗り退散しました。
バスの中はぽかぽかで極楽でした~♪

本日コメント欄を閉じさせていただきます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^


  1. ダウンタウン




近所で見つけたモノ :: 2015/01/19(Mon)

久しぶりに近所ぶらぶら散歩写真♪


2015SND01.jpg
ようやくクリスマスツリーも役目を終えた




2015SND01-2.jpg
風がある時はキーキー音をたてながら回る馬




2015SND01-3.jpg
寒さでこんななったわけではない・・・と思う




2015SND01-4.jpg
雪の花咲いた




2015SND01-5.jpg
枝の先が凍ってキラキラ、綺麗だった・・・けど写真じゃわからん(笑)




2015SND01-6.jpg
なぜ撮ったのか覚えのない一枚


金曜日の夜から珍しく風邪でダウン。
土曜日にはゾンビのようになっていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ (笑)
少しずつよくなってはいるものの、まだ本調子ではないので
本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださりどうもありがとうございます。


  1. 風景




凍りついた日 :: 2015/01/16(Fri)

10日程前、物凄い寒波が来て道路も歩道も凍りついてしまった日

勇気をふり絞り(オーバー、笑)買い物へ出かけました。

外に出て歩道に砂利が撒かれているのを確認したにもかかわらず、一歩踏み出した途端にツルッ♪

なんとその砂利は表面にあるのではなく、氷に覆われていました。

例えるなら、お料理にあるゼリー寄せのような感じでしょうか。


2015SND02.jpg
                                           歩道はつるつる~ん♪

さすがにこれはまずい・・・と、大通りまでそろそろと歩き、ちょうどやって来たバスに飛び乗りました。

スーパーに着き、そういえば昨日も道路凍結で歩いていない、今日も歩けそうにない・・・

と、野菜コーナーでふと思い、だったらここで歩こう!と、スーパーの中を歩き回りました。

どのぐらいの運動量になったのかはわかりませんが少し気が済みましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

もし誰かが見ていたら、夕飯のおかずを何にしようか物凄く迷っている人に見えたでしょうね(笑)


2015SND02-2.jpg
                                                                   雪も凍った♪

帰りは比較的歩きやすそうな側の歩道を選び、そろそろ歩いて帰りました。

途中、信号で止まり、青になったので道路を渡るための最初の一歩を探っていると

反対側から歩いて来たおばあさんが道路の真ん中あたりで

私がいる側の道路が半分凍っていて、これ以上進めないから手を貸してくれと呼びかけてきました。

大変だ ( ̄▽ ̄;) ! おばあさんを救出しなくては!(オーバーだっつーの、笑)

へっぴり腰で道路の真ん中までおばあさんを迎えに行き、手を取り一緒にこちら側に渡って、無事ミッション完了。

毎冬のこととはいえ、この環境はお年寄りにとっては相当きついだろうなと改めて思いました。

その後、またまたへっぴり腰で家路につき、なんと!転ばずに無事帰りついたのでした(軌跡だ!笑)

めでたし、めでたし♪


以下2枚は2年前ぐらいに撮ったものですが、気温が低くなるとこんな風になることも
   ↓
2015SND02-3.jpg



2015SND02-4.jpg
これはもう春が来るのを待つしかないですね



愛想のない写真ばかりになっちゃったので最後は可愛い子を^^
2015ecureuil01.jpg
ベンチに座ってランチ中。躾が行き届いているリス♪



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




新年早々・・・ :: 2015/01/14(Wed)
お正月、1月2日の金曜日。
夫が元同僚とコーヒーを飲みにダウンタウンへ行くというので
久しぶりに別行動~、私は旧市街に出かけることにしました。

2015VM01.jpg
                 

お天気もよくて気持ちのよい日、時々、手袋を取っては写真を撮り
手が冷たくなると手袋をするを繰り返し、旧市街から旧港へと歩きました。


2015VM01-2.jpg
                               ↑パンダ発見♪(笑)

途中、スケート靴を持った人を見かけ
あ、そういえばスケートリンクがあったんだっけと思い出し、私も足を向けました。


2015VP01.jpg


もっとたくさん滑っている人がいるかな、と思っていたのですが
結構ゆったりとした感じでみんな楽しそうに滑っていました。


2015VP01-2.jpg


スケートリンクの周りをぐるりと写真を撮りながら歩き
反対側に来て、手袋をしようとポケットを探ると・・・

あれ?手袋が・・・
片方落とした? ( ̄▽ ̄;)!! ガーン


2015VP01-3.jpg


急いで歩いたところを逆に探しながら歩いたのですが
スケートリンクの周りにはありませんでした。

もう少し探しながらもっと戻ってみましたが、やっぱりありませんでした。
あきらめて「あ~ぁ、新年早々ついてなーい」と、そのまま駅へ向かいました。


2015VP01-4.jpg


散々使った手袋でちょっと手首のあたりが擦り切れていて
そろそろ新しい物を買おうかなと思ってはいたのですが
母がくれたものだったので、失くしてしまってなんだか悲しくなりました。

友達にこのことを言ったら、「手袋が厄を持って行ってくれたのかもよ」
と、優しい言葉を掛けてくれ、気持ちがふっきれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

きっとこれからはよいことがたくさん!(切り替え早っ、笑)
今日も笑顔で頑張ります♪


  1. 旧市街・旧港
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




追悼行進 :: 2015/01/12(Mon)

1月11日、フランスで起きた新聞社銃撃などのテロ事件で犠牲になった方々を追悼する
大規模なデモ行進がフランス、パリを始め各地で行われました。

ここモントリオールでも25000人以上の人々が集まり、追悼行進が行われました。

2015JC01.jpg




2015JC01-2.jpg




2015JC01-3.jpg




2015JC01-4.jpg




2015JC01-5.jpg




2015JC01-6.jpg




2015JC01-7.jpg




2015JC01-8.jpg




2015JC02.jpg




2015JC02-2.jpg




2015JC02-3.jpg




2015JC02-4.jpg


犠牲者の方々へ哀悼の意を表し、写真を載せさせていただきました。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
本日コメント欄を閉じさせていただきます。


  1. 未分類



次のページ