ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Un jour d'octobre -2- :: 2015/10/30(Fri)



2015MRP04.jpg




2015MRP04-2.jpg

                                                10月のある日 モンロワイヤル公園にて
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




もうすぐ・・・ :: 2015/10/28(Wed)

ハロウィン (〃▽〃)

2015LG01.jpg




2015LG01-2.jpg




2015LG01-3.jpg




2015LG01-4.jpg


今年もまたマーケットにカボチャがずらりと並びました。
オレンジ色の大きなカボチャや色とりどりの菊の鉢植えは秋の風物詩です。

そう、そう、秋の風物詩といえばもう一つ「ゾンビ・ウォーク」がありました(笑)
今年はハロウィンの日に開催するそうで、ゾンビばかりではなく
ハロウィン用の色々な仮装をした人たちも集まりそうです。
お天気がよかったら見に行こうかな^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. マーケット




銀杏の木のある公園へ :: 2015/10/26(Mon)

綺麗な黄色い落ち葉を探しに行ったのですが・・・


2015WM06.jpg
落ちていたのは緑色の葉




2015WM06-2.jpg
これはこれで綺麗でしたが、なんだか不思議な気分に・・・



今年は行くタイミングを誤ってこの公園での紅葉風景を逃してしまいました。

2015WM06-3.jpg
でも、1本だけまだ真っ赤な葉を付けていた楓の木を発見^^




2015WM06-4.jpg
この木も綺麗でした♪




2015WM06-5.jpg
落ち葉が風でかさこそ・・・と、思ったものの走り回っていたリスの仕業だった(笑)




2015WM06-6.jpg


紅葉シーズンがいつの間にか落ち葉シーズンに取って代わろうとしているモントリオール。
冬がすぐそこまで来ているのを感じます。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




シロカツオドリ 2 :: 2015/10/24(Sat)

シロカツオドリは雌が産んだ1個だけの卵を雄と雌が交互にあたため、餌も交代で取りながら育てるそうです。


2015Fou de Bassan01




2015Fou de Bassan01-2
見るからに子煩悩そうですね




2015Fou de Bassan01-3
1羽だけこんな羽の色のコを発見


「最初の年は暗褐色で、その後5回換羽し、5年後の成鳥羽に達するまで、季節毎に徐々に白くなっていく」
と、Wikipediaにあったので若鳥でしょうか


2015Fou de Bassan01-4
このコはあともう少しで成鳥かな

大きくなれよ!

・・・って、もう十分大きいか(笑)


2015Fou de Bassan01-5

もう一度行きたいなぁ、ここの島^^

☆シロカツオドリ 1 はこちら
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




Un jour d'octobre -1- :: 2015/10/22(Thu)



2015MRP05.jpg
 



2015MRP05-2.jpg
  
                                              10月のある日 モンロワイヤル公園にて
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




初雪 :: 2015/10/20(Tue)

先週の土曜日の朝、雨に混じってちらちらと雪が降りました。

お昼頃にはお天気は回復して窓からは青空も見えたので
意気揚々と出かけたのですが・・・

2015SND06.jpg
しばらくしてふと空を見上げたら、微妙な空の色 ( ̄∇ ̄;




2015SND06-2.jpg
そして、みるみるうちに黒い雲の勢力が増してきてポツポツと雨が降ってきたー!




2015SND06-3.jpg
と、思ったら雨ではなく「ひょう」でした。それとも小さかったから「あられ」かな。




2015SND06-4.jpg
ぱらぱらぱら・・・と、なんだか面白かったので、写真を撮っていたのですが




2015SND06-5.jpg
そのうちにものすごく降ってきて顔に直撃、痛かったので退散しました(笑)

次の日曜日の朝は綺麗な秋晴れ。
が!またしても午後になって木にうっすら積もるぐらい雪が降りました。
すぐに融けましたけどね。

昨日の朝は晴れていましたが、吐く息が白くて指が悴むほど寒かったです。
手袋を持たないで出かけたことを後悔しました。

ここのところこんな感じで冬のようなのですが、きっとまた気温は少し上がると思います。
上がってもらわないと・・・もう少し秋を楽しませてください!
って、誰にお願いしたらいいのかな?(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ある日曜日の午後 :: 2015/10/18(Sun)



2015VM13-3.jpg





2015VM13-2.jpg





2015VM13.jpg





2015VM13-4.jpg



旧港に恐竜がいた

2015VM13-5.jpg
時々ガガガと動いてギョエーーーっと鳴く。見ていると結構面白い




2015VM13-6.jpg

この恐竜の名前を知っていることを夫に自慢しようとしたんだけど

「あ!これってトラケラ・・・トリぺラ・・・トラぺラ・・・あれ?なんだっけ???」
噛みすぎて名前がわからなくなった (´・ω・`)

家に帰ってきてからようやく思い出した。
「トリケラトプスだっ!」
ちゃんと言えたのに、夫は聞いちゃいなかった(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




旅の合間に :: 2015/10/17(Sat)



2015Mont-Tremblant08.jpg
歩いていたら牛発見♪




2015Mont-Tremblant08-2.jpg
ベンチだった。座り心地はどうかな♪




2015Mont-Tremblant08-3.jpg
そして教会の塔の上には風見鶏が・・・




2015Mont-Tremblant08-4.jpg
串刺し ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ローストチキンか! (笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ




秋の色 :: 2015/10/15(Thu)



2015VP05.jpg




2015VP05-2.jpg




2015VP05-3.jpg




2015VP05-4.jpg




2015VP05-5.jpg




2015VP05-6.jpg


旅行記に追われているうちにモントリオールの街はすっかり秋色に♪

少し前に旧港に行って綺麗に色付ている木々を眺めてきました。
秋の陽差しを受けて輝いている紅い葉はずっと見ていても飽きないです。
横で退屈そうにしているのが一人いましたけどね(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 旧市街・旧港




2015 初秋のMont-Tremblant -6- :: 2015/10/13(Tue)

スキーリゾートとして有名なモントランブランですが紅葉の名所としても知られています。
今頃はあたり一面色とりどり、綺麗な秋の風景になっていると思います^^

2015Mont-Tremblant03.jpg




2015Mont-Tremblant03-2.jpg




2015Mont-Tremblant03-3.jpg




2015Mont-Tremblant03-4.jpg




2015Mont-Tremblant03-5.jpg




2015Mont-Tremblant03-6.jpg




2015Mont-Tremblant03-7.jpg




2015Mont-Tremblant03-8.jpg



ハイキングに行った次の日、土曜日は朝からどよよ~んな曇り空でした。
午前中にもう一度これで最後だ~、とビレッジ内を歩いて
午後からは雨が降り出したのでホテル内をうろうろ(笑)
そのあとはディナーまで部屋でのんびりしていました。

2015Mont-Tremblant07.jpg




2015Mont-Tremblant07-2.jpg




2015Mont-Tremblant07-3.jpg




2015Mont-Tremblant07-4.jpg




2015Mont-Tremblant07-5.jpg




2015Mont-Tremblant07-6.jpg




2015Mont-Tremblant07-7.jpg

これにて初秋の旅行記終了です^^
今日は一気に2記事分を載せてしまったので、長くなってしまいました。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 旅行



次のページ