ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




街歩き 2 :: 2015/11/29(Sun)



2015SND09.jpg




2015SND09-2.jpg




2015SND09-3.jpg




2015SND09-4.jpg




2015SND09-5.jpg


「確か・・・撮ったのは1年前だった」 シリーズ第2弾です。
とは言うものの、続きはないのでたった2回で終了です(笑)
あ、それともしかしたら2年前の写真も混ざっているかもしれないので
正確に言うならば「確か・・・撮ったのは1,2年前だった」と、なりますが
言わなきゃわからなかったですね、今のは忘れてください。

明後日から師走、時が経つのが一層早く感じる月ですね。
あっという間に一ヶ月経ってしまいそうなので
ちまちまといらないものを捨てたり、普段あまり手をつけていない所の掃除をし始めました。
これで年末の大掃除は余裕で終わる!気でいますが
12月の半ばぐらいにあわあわしている自分の姿が頭に浮かぶのはどうしてなんでしょうか?(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 風景




街歩き :: 2015/11/28(Sat)



2015SND10.jpg




2015SND10-2.jpg




2015SND10-3.jpg




2015SND10-4.jpg




2015SND10-5.jpg


今日は少し前に撮った写真を載せました。
そうですね・・・かれこれ1年ぐらい前のものでしょうか。
1年を少し前と言っちゃっていいのかどうかわかりませんが(笑)

どの写真もなんとなく気に入っていて捨てるに捨てられず取っておいたものです。
でも、ようやく保管場所からここに移動できてすっきりしました。

いやはや、時の経つのはまったくもって早いものです。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 風景




青空に誘われて :: 2015/11/26(Thu)

久しぶりに旧港へ行きました


2015VP06-2.jpg
誰もいないビーチ(人工)、それもそのはず来年の夏まで閉鎖中




2015VP06.jpg




2015VP06-3.jpg
わんこのお散歩人発見!連れいているのは8匹かな・・・




2015VP06-4.jpg
と、思ったらもう一匹ちっちゃいコがいたので9匹でした^^




2015VP06-5.jpg
綺麗だった旧港の紅葉はすっかり散っていましたが、ここの黄葉はまだ残っていました




2015VP06-6.jpg




2015VP06-7.jpg


2日前に雪が降り、少し積もりました。
とても滑りやすい雪だったので歩くのに苦労しましたが
冬は始まったばかりなので転んでなんかいられないと気合を入れて歩きました。
ま、気合を入れても転ぶ時には転んじゃうんですけどね(笑)
今冬は気をつけなくっちゃ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




お昼時 :: 2015/11/24(Tue)

公園を歩いていたら頭上からパラパラッと何か落っこちてきたので見上げたら・・・


2015ecureuil05.jpg
リスお食事中




2015ecureuil05-2.jpg
人の手の届かない木の上にいるものだから余裕の食事風景




2015ecureuil05-3.jpg
むしゃむしゃ♪




2015ecureuil05-4.jpg
食べるものがなくなったようで他の枝を物色中

リスの見事な食べっぷりを見ていたら私のお腹もグ~~♪(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. りす




葉っぱコレクション :: 2015/11/22(Sun)



2015etc10.jpg




2015etc10-2.jpg




2015etc10-3.jpg




2015etc10-4.jpg




2015etc10-5.jpg

いろいろな色や形があって楽しい^^


葉っぱだけではなんなので、ジオラマ風のケベックシティも♪

2015etc11.jpg




2015etc11-2.jpg

11月23日って何の日だっけ?と、思い出せなくて調べたら「勤労感謝の日」でしたね。
この日は他にも「手袋の日」 「珍味の日」 「小ねぎ記念日」だそうで
あ、あと「いい兄さんの日」でもあるらしいです。
語呂合わせで 「いい(11) にい(2) さん(3)」・・・
はっきり言ってなんの日なんだかよくわかりませんヽ( ̄▽ ̄)ノ (笑)

お兄さんがいる人もいない人もよい日になりますように!
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 未分類




素敵なひとたち :: 2015/11/20(Fri)

今日はイベント会場(ゾンビウォーク)で見かけた素敵なカメラマン/カメラウーマンのみなさんをご紹介。


2015ZW02.jpg
右側の方とってもおしゃれですよね^^
こっそり写真をと思っていたのですが、しっかり気付かれていました(笑)




2015ZW02-2.jpg
マフラーの巻き方を真似したいです




2015ZW02-3.jpg
あ、また見つかっちゃった(笑)でも、おじさんたちは笑ってくれるので助かります




2015ZW02-4.jpg
この方、写真を撮るのに夢中で横から覗き込まれていても全然気付かず




2015ZW02-5.jpg
でも、さすがにこの後気付いて「きゃあ~っ!」と(笑)



そして最後はやっぱりこの人ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2015ZW02-6.jpg
低いところにいるスナイパー。手前に狙うべきゾンビがいますが・・・( ̄∇ ̄;




2015ZW02-7.jpg
今年はこんなスタイルでパシャパシャしていました。今回で3度目の出会い、来年も楽しみ(笑)

カメラを手に写真を撮っている人たちはお洒落な方たちが多いように思います。
私はいつもヨレヨレの格好でふらふらしているので
お洒落とはいかないまでももう少しましな格好をした方がよいのでは・・・
などとゾンビに囲まれながら反省したのでした。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イベント




ある日の散歩風景 :: 2015/11/18(Wed)



2015SND08.jpg
落ち葉の山




2015SND08-2.jpg




2015SND08-3.jpg
ヽ(`・ω・´)ノこらっっっ! 悪いコだ!www




2015SND08-4.jpg
ものすごくたくさんの焼き芋を焼けそうだ




2015SND08-5.jpg




2015SND08-6.jpg
迷子にゃんこ (´;ω;`)

あちこちにあったふっかふかの落ち葉の山は
今では綺麗さっぱり片付けられて跡形もなくなりました。
葉のなくなった木がやけに寒そうに見えます。

どうでもいい話なんですが、食欲の初冬?(笑)のせいなのか
最近無性にどら焼きが食べたくて、食べたくて。
毎日夢にまで見ます・・・大袈裟に言いました、すいません夢はウソです(笑)
アジア系の食料品店に売ってはいますが高いんですよ。
なので自分で作ろう!と、思い立ちました。
レシピをチェックして材料も揃っているので後は作るだけなのですが
よし!やるぞ!となるまでが長くて・・・
実を言うともうかれこれ2週間もあたためているどら焼き計画だったりします。
うぅ~む、いつになったら作る気が起きるのだろうか・・・早く食べたい(´・ω・`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 風景




祈り :: 2015/11/16(Mon)

フランス・パリで起こった悲惨な事件の犠牲になった方々を追悼する集会及び行進が行われました。


「11月14日追悼集会」
2015JP01.jpg




2015JP01-2.jpg




2015JP01-3.jpg




2015JP01-4.jpg




2015JP01-5.jpg




2015JP01-7.jpg




2015JP01-6.jpg




「11月15日追悼行進」
2015JP02.jpg




2015JP02-2.jpg




2015JP02-3.jpg




2015JP02-4.jpg




2015JP02-5.jpg




2015JP02-6.jpg




2015JP01-8.jpg

フランス人たちの歌う la Marseillaise (フランスの国歌)が哀しく響き渡りました。

犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表します。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました。

  1. 未分類




黄色い葉の舞う公園で :: 2015/11/14(Sat)

前回行った公園ではリスからまったく相手にされなかったので、今度は違う公園に行ってみました。


2015WM07.jpg


黄色の落ち葉がいっぱい、ここにもリスがいます。


2015WM07-2.jpg
いましたよ。すぐ近くを歩いても時々こんな風にジッと動かずにいることがあります
擬態中?のリスは木になりきって「早く通り過ぎろ~」とでも思っているのか・・・

優しい私は気付かぬフリをして通り過ぎてあげます(笑)



2015WM07-3.jpg
片手




2015WM07-4.jpg
ゴリラの真似、うっほっほっ




2015WM07-5.jpg
あれ、なんか私狙われているっぽい?この後襲い掛かられました、ウソです(笑)




2015WM07-6.jpg

この日はリスたちに仲良くしてもらえましたが
カメラの設定を間違えていてなんだか色が変なことになっているのを家に帰ってきてから気付きました。

悔しかったので先週またいつもの公園へ行ってリベンジしてきたのでリスの写真の在庫がすごいです(^^;
ということで、たま~にまた少しずつリスを登場させたいと思います。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




今日は・・・ :: 2015/11/13(Fri)

13日の金曜日

2015ZW01.jpg

きゃーーーーーーーーーーーーっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪
                            きゃーーーーーっ!

  1. 未分類



次のページ