ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Merci :: 2015/12/30(Wed)

今年は悲しく辛い出来事がありました。
その悲しみは消えることもないですし、薄れることもありません。
だから時を味方に付けて少しずつうまく付き合っていこうと思っています。

仲良くしていただいている方々からのあたたかいお言葉にもどれほど励まされたことか・・・
そんな心置きなくいろいろとお話させていただいている方々へ


2015OS03.jpg



そして、あまり言葉を交わすことがなくてもいつもこのブログを見に来てくださっている方々へ



2015OS03-2.jpg



心よりお礼申し上げます



2015OS03-3.jpg

Merci ありがとう

今年の更新はこれで終わりです
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね^^

  1. 未分類




シロカツオドリ 3 :: 2015/12/28(Mon)

シロカツオドリのつがいは通常、何年も一緒に暮らし、毎年同じ場所で卵を産みます。

陸上にいる時は、頻繁にくちばしを触れあわせたり、首筋を噛んだり
一緒に巣を作ったりして互いの絆を深めるそうで、要するにいちゃいちゃしているわけですね。


2015Fou de Bassan02
頭つんつん




2015Fou de Bassan02-2
「見てんなよ~」って、なんか怒られちゃったっぽい(´・ω・`) ゴメン(笑)




2015Fou de Bassan02-3
こちらもラブラブ♪


・・・


2015Fou de Bassan02-4

なにか踏んでますけど・・・( ̄▽ ̄;)

自分の子供を踏んでいることにも気付かない程夫婦仲の良いシロカツオドリでした。

☆シロカツオドリ 1 はこちら
☆シロカツオドリ 2 はこちら

シロカツオドリはこれにて終了です。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 動物




師走の旧市街 :: 2015/12/26(Sat)



2015VM15.jpg




2015VM15-2.jpg




2015VM15-3.jpg




2015VM15-4.jpg




2015VM15-5.jpg




2015VM15-6.jpg

師走に白熊とかお土産屋さんとかはあまり関係なかったですね(笑)

25日は過ぎましたが、こちらではクリスマスの飾りつけは来年までそのままです。
ずーっとクリスマスの雰囲気っていうのもなんだか妙なものだなぁ、と
最初のうちは思っていましたが、今となってはさすがにもう慣れました ( ̄∇ ̄)V (笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




明日はクリスマス :: 2015/12/24(Thu)

プレゼントを用意する小人たちは大忙し


2015etc13.jpg
あなたの名前もよい子リストに載っているかも^^




2015etc13-2.jpg




2015etc13-3.jpg




2015etc13-4.jpg
今年はまだ雪積もっていないけど、イメージ(笑)

                           Joyeux Noël !
             楽しいクリスマスでありますように♪


  1. 未分類




12月のモンロワイヤル公園 :: 2015/12/22(Tue)

12月の2週目の日曜日に久しぶりにモンロワイヤル公園へ。


2015MRP06.jpg
夫の提案でスケートリンクを見に行きました。滑る予定はないのですが(笑)




2015MRP06-2.jpg
子供と一緒にスケートをするママさんは颯爽としていてかっこいいですね


ここのスケートリンクは使用料なしなので、自分のスケート靴を持っていれば無料で好きなだけ楽しめます。
レンタル靴を2時間借りても$9 (約900円)で済むので安上がり~。


2015MRP06-3.jpg
大きな池の方はこの時はまだスケートリンクになっていませんでした




2015MRP06-4.jpg
12月だけどぽかぽか




2015MRP06-5.jpg
ここもスケートリンクになる・・・はず




2015MRP06-6.jpg




2015MRP06-7.jpg


日曜日の夜に咳が止まらなくて全然眠れなかったので、渋々月曜日の朝病院に行ってきました。
Family Doctor(掛かりつけ医者)はいるのですがこの日は生憎のお休み。
仕方なく総合病院内にあるウォークインクリニック(予約なしの受診施設)に行きました。

思ったとおり待合室には人がたくさん・・・そして2時間待ってようやく私の番に♪
が!診察はたったの5分で終了~ (´・ω・`) (笑)
「これは自然に治るから薬は出しません。水をたくさん飲んで。あ、スープもいいわよ」
で、早々に追いやられました。

ものすごい咳だったんですが・・・でもきっと大した事なかったということですね。
待合室に戻ったら夫が「えーっ!?もう終わったの?ちゃんと診てもらったの?」と心配したという(笑)

ご心配くださった方々、本当にどうもありがとうございました。
病は気からといいますしね、頑張って気合で治したいと思います!


  1. 公園・植物園




夜のPlace des Arts :: 2015/12/20(Sun)

イベントがよく行われるPlace des Arts。
イベント時にはここのビルの壁にこんな風にジャズシンガーたちが映し出されます。

2015PDA01.jpg
全員の名前を言える方はかなりのジャズ通かと。でも顔がよくわからないですね(笑)




2015PDA01-5.jpg




2015PDA01-6.jpg
イベント会場の横に建つコンサートホール



地下鉄乗り場に行く途中で見つけた可愛い影絵^^

2015PDA02-2.jpg




2015PDA02-3.jpg
プロポーズしてる♡




2015PDA02-4.jpg




2015PDA02-5.jpg
舞台裏(笑)




2015PDA02.jpg
こんなライトも♪


風邪を引いて早1週間・・・熱は下がったものの咳がなかなか治まりません。
声も嗄れて話すと自分でも「え?だれ?」と、思うほどに。
夫から外出禁止令が出されているので今週末は大人しくしています。
が!つまらない、実につまらな~い (´・ω・`) (笑)

でも、少しずつよくなっているので大丈夫です。
あたたかいコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。
皆様も風邪を引かないようにご注意くださいね。

  1. ダウンタウン




二匹のリス :: 2015/12/18(Fri)

うおぉぉぉーーーーーっ!

2015ecureuil06.jpg
という声が聞こえてきそうなぐらい必死なリス


その横で・・・


2015ecureuil06-2.jpg
クスクス



2015ecureuil06-3.jpg
クスクスクスと、笑っていたリス

本当は何かを食べていただけ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ (笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




クリスマスソングを聴きながら :: 2015/12/16(Wed)

今年は旧市街でクリスマスマーケットを催しているというので夫と一緒に行ってみました。


2015VM14.jpg
モントリール市庁舎




2015VM14-2.jpg
流れているクリスマスソングに耳を傾けつつお店を見て歩きます




2015VM14-3.jpg
葉っぱのライトが綺麗でした




2015VM14-4.jpg
メープルシロップとか売っているお店




2015VM14-5.jpg
こちらはバッファロー農場のブースのようです・・・頭コワい

因みにバッファローはパテで食べたことがあります。
それに確かマーケットでバッファローのハンバーガーを食べられたような・・・
味は普通です・・・グルメではないのでうまく表現できなくて申し訳ない(笑)




2015VM14-6.jpg
おじさん顔赤い。一杯ひっかけたか~?




2015VM14-7.jpg
雪がないと雰囲気が出ない・・・(´・ω・`)
とはいうものの、配っていた無料のホットチョコレートをしっかりいただいて冬の気分を味わいました




2015VM14-8.jpg
スケートリンク

この後夫は会社のクリスマスパーティーに行ったので
私は一人ぶらぶら夜の旧市街を彷徨い歩きました。

楽しい気分でいたのですが帰りの電車の中で
髪に煙の匂いが染み付いているのに気付きました。
薪ストーブの近くには少ししかいなかったのにな。
思いがけないお土産を持ち帰ってしまった金曜の夜の話でした。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 旧市街・旧港




ぶらりぶらりと :: 2015/12/14(Mon)

うす曇りの日にダウンタウンを歩きました。


2015SC03.jpg
毎年恒例のクリスマスの飾り付け。デパートのウィンドウの中では小さなぬいぐるみたちが動いています




2015SC03-2.jpg
その横のウィンドウにはミラーで出来たクマ♪




2015SC03-3.jpg
何かないかな~とビルの中に入ったらなんだか賑やかでした




2015SC03-4.jpg
子供たちのために行う劇の舞台




2015SC03-5.jpg
その後、運動不足解消のために再びてくてく歩いていたら猫発見!




2015SC03-6.jpg
かなり大きい♪

こんなにゃんこがいたらね(〃'∇'〃)

踏み潰されるわ!(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




トナカイの話 :: 2015/12/12(Sat)

今年の5月頃だったか植物園に行った時、ある家の前にトナカイがいるのを発見しました。

それも仲良く2頭♪

2015etc12.jpg


そして先月、植物園に行った時そのことを思い出したのでもう一度見に行ったのですが・・・


2015etc12-2.jpg

1頭しかいませんでした (´・ω・`)

捨てられてしまったのか、どこかに引き取られたのか、わかりませんでしたが

なんとなく1頭だけになったトナカイが寂しそうに見えました。


が!

先日もみの木を見に行ったマーケットで・・・

2015LG02-8.jpg

なんと!行方不明だったトナカイを発見!

こんなところにいたのか・・・もみの木売り場で営業のアルバイト中だったとは(笑)

2015LG02-10.jpg

年末はみんな忙しいんですね。

なにはともあれ嬉しい出会いでした。

2015LG02-9.jpg

サンタさん、クリスマスが終わったらちゃんとおうちに帰してあげてねヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ



次のページ