ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




黒馬×2 :: 2016/01/31(Sun)

イベントの時に見かけたお馬さん・・・プラスおまわりさん(笑)


2016Animal02.jpg
カワイイ♪




2016Animal02-2.jpg
あ、こっち見てる・・・( ̄∇ ̄;




2016Animal02-3.jpg
もしかしたらポーズを取ってくれているのかなと思い、もう一枚(笑)




2016Animal02-4.jpg


イベントの時たまにこんな風に騎馬警官を見かけることがあります。
結構人気者なので必ず回りに人垣ができます。
その人垣の中にカメラを持ったアジア人がいたら、間違いなくそれは私です(笑)

馬に接する騎馬警官の仕草、手を伸ばして馬の首を撫でる子供たち
興味深そうにしている大人たちの様子を眺めるているのもまた楽しいものです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. うま




モントリオール美術館 :: 2016/01/29(Fri)

モントリオール美術館(Musée des beaux-arts de Montréal、The Montreal Museum of Fine Arts)
カナダで最も古い美術館だそうです。

道路を挟んで両側に新館と旧館の2つの建物があります。

2016DT02.jpg
この旗の立っている建物は旧館。因みに左側のベージュの建物は教会です




2016DT02-2.jpg
新館の前に置いてあったハートのオブジェが旧館側に移されていました


なぜなら新館は改装中のとのことで・・・


2016DT02-3.jpg
壁にはこんなものが。貴族は黄色いヘルメットもよく似合う(笑)




2016DT02-4.jpg
こちらは定規を持って。黄色いテープと合わせて改装中のお知らせになっています。美術館らしくて面白いなぁ、と^^




2016DT02-5.jpg
そんな美術館の傍らにはオレンジ色のスノーマンが倒れていました




2016DT02-6.jpg

そして、美術館を離れ道沿いを歩いていたら車道にもみの木も倒れていました。
どうやら家の前に出してあったのが風に飛ばされてしまったようです。
1月はこんな風にあちこちでもみの木を見かけるのですが
お役御免になった道端のクリスマスツリーはちょっと寂し気に見えたりします(´・ω・`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 美術館、他




冬晴れ :: 2016/01/27(Wed)



2016BW01.jpg




2016BW01-2.jpg




2016BW01-3.jpg




2016BW01-4.jpg


この日はまたしても旧市街で散歩(笑)
毎回同じところをカメラを持ってうろうろしているのですが
いつもなにかしら撮りたいものが見つかるお気に入りの場所です(〃'∇'〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港(B&W)




雪のお祭り -3- :: 2016/01/25(Mon)

雪のお祭りの続きです。

2016Fête des neiges03
ちびっ子ホッケー。スケートを履かないバージョンなので走らないといけません




2016Fête des neiges03-2
一生懸命^^




2016Fête des neiges03-3
ヤギ的な人たち




2016Fête des neiges03-4
その横で・・・これは?ビーバー?的な人たち




2016Fête des neiges03-5
またまたその横で・・・Rick Mercerテレビに出ている人(カナダ人・コメディアン)




2016Fête des neiges03-6
こちらでは子供たちが雪のキューブに彫刻を施していました




2016Fête des neiges03-7
出来上がった巨匠たちの作品(笑)




2016Fête des neiges03-8
ソリに乗っている子供たちの姿が可愛くってつい写してしまいます




2016Fête des neiges03-9
ソリを押すレース。親御さんたちは体力勝負の場所ですね




2016Fête des neiges03-10
何かやっていました、劇かな。カラフルな旗に誘われました(笑)




2016Fête des neiges03-11
ソリよりこの方が乗り心地が良さそう^^

久しぶりのイベントだったので、写真たくさん撮っちゃった。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪


  1. イベント




雪のお祭り -2- :: 2016/01/23(Sat)


2016Fête des neiges02
こんな看板がありました




2016Fête des neiges02-2
犬ぞりです (〃'∇'〃) わんわん




2016Fête des neiges02-3
映画やテレビでなら見たことがありますが、実際に見たのは初めてだったのでしばらくこの場を動けず(笑)




2016Fête des neiges02-4
乗りたいとは思わないんですけれどね。一生懸命に走っているわんこたちの姿に魅了されました




2016Fête des neiges02-5
先頭は余裕の面持ちなのに後ろの方は必死だったり ( ̄▽ ̄;)




2016Fête des neiges02-6
余所見している子もいたりと、いろいろで見ているだけで楽しかったです^^




2016Fête des neiges02-7




2016Fête des neiges02-8




2016Fête des neiges02-9




2016Fête des neiges02-10




2016Fête des neiges02-11
時々雪にはまって動かなくなることも(笑)

因みにこの犬ぞり1周、17ドルだそうで、計ってみたら1周走るのに約5分ほどでした。
その他に30分乗って(別のところを走るのだと思います)
ホットチョコレート付きで子供39,99ドル、大人54,99ドル(税別)というのもあります。

雪のお祭りの様子もう一回続きます。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪


  1. イベント




雪のお祭り -1- :: 2016/01/22(Fri)

先週の日曜日、セントローレンス川に浮かぶ島にあるParc Jean Drapeau(ジャン・ドラポー公園)へ行きました。

ここでは今、雪のお祭りを開催中。

2016Fête des neiges01
子供たちのためのものがほとんどですがぶらぶらと歩いて見て回っているだけでも楽しかったです




2016Fête des neiges01-2
入り口近くにいたトナカイ的な人たち。通りかかる子供たちに声を掛けていましたが怖がって誰も近寄らず(笑)




2016Fête des neiges01-3
冬のイベントには必ず登場する「tire d'érable」
メープル・シロップを固めた雪の上に垂らし、それを棒に巻きつけて食べます




2016Fête des neiges01-4
ここではソリに乗って移動するのが便利




2016Fête des neiges01-5
やっほ~~~っ♪




2016Fête des neiges01-6
ステージのシロクマと一緒にみんな楽しそうに踊っていました




2016Fête des neiges01-7
シロクマ息切れか?(笑)




2016Fête des neiges01-8
観覧車乗りたかったなぁ・・・(´・ω・`)




2016Fête des neiges01-9
カワイイ♪




2016Fête des neiges01-10
このわんこならソリを引けそう^^

まだまだ続きます。
よろしければ雪のお祭り -2-も見に来てください。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント




ある日の街歩き :: 2016/01/20(Wed)

久しぶりにぶらぶらとダウンタウンへ♪


2016DT01.jpg




2016DT01-2.jpg




2016DT01-3.jpg


でも、寒すぎてすぐに建物内へ非難(笑)


2016DT01-4.jpg
VIA鉄道の駅に行ってみたらまだクリスマスの飾り付けが・・・




2016DT01-5.jpg
かわいいお花屋さんもあるよ^^

寒い冬にはモグラのように地下を移動。
ショッピング街があり地下鉄の駅とも直結しているのでとても便利です。

でもここの駅の辺りでは警察官が何人も見回りしていたので
なるべく目立たないようこそっと写真を撮りました。
何もしていないんですけれどね、なぜびくびくしてしまうんでしょうか(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




雪積もる公園で :: 2016/01/18(Mon)

リスを撮ろうと思っていたのに一匹も見当たらな~い。

あきらめきれず、なおもしつこく歩き回っていたら雪の上に足跡発見!

2016Animal01.jpg
その場にしゃがみ猟師気分で足跡を調べる

これは・・・リスだ!

が、辺りを見回しても姿はなし。

すると上からパラパラと雪が落ちてきたので見上げたら・・・


2016Animal01-2.jpg
いた!雪を食べていました。水分補給か?(笑)

この日は寒すぎたのか、時間が遅すぎたのか他にはいませんでした。


がっかりして入り口に引き返す途中、綺麗な色が目の隅にちらりと映り・・・


2016Animal01-3.jpg
そこにはおしゃれなセーターを着たわんこが♪


とっても可愛かったので飼い主さんにお願いして写真を撮らせていただきました。

でも黒いわんこは難しい~上手く撮れなくて申し訳ない。


2016Animal01-4.jpg

それにぐずぐずしていたらプイって横向かれちゃった (´・ω・`) 寒かったねゴメン

ボーダー柄の似合う、飼い主さんの言うことをよく聞くとってもよい子でした^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. いぬ




les couleurs -2- :: 2016/01/16(Sat)

Palais des congrès(コンベンション・センター)の中を少し^^


2016PDC02.jpg




2016PDC02-2.jpg




2016PDC02-3.jpg




2016PDC02-4a.jpg


もう少し早い時間帯の方がもっと光が差し込んで綺麗なのですが
この日は、彷徨った後だったのでちょっと遅すぎました。
またそのうちに見に行きたいと思います。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




真冬の青空 :: 2016/01/15(Fri)
この時期の青空はとっても綺麗な色。

でも、そんな日は大抵ものすごく寒くって・・・

2016église01




2016église01-2




2016église01-3




2016église01-4

教会のガーゴイルにつららの牙が生えるほどです。

青空に誘われて寒い中ふらふらと歩き回る私の鼻にも時々つららが・・・ (〃▽〃)ゞ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪


  1. 教会・礼拝堂・墓地、他



次のページ