ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




穏やかな朝 :: 2016/04/30(Sat)

この日、夫は朝から用事があり義弟の家へ。
普通なら私も付いていくところなのですが、この時は気分が乗らず家にいることにしました。

といってもやることもないので、義父母に???な顔をされつつも家の中で写真を写して一人遊び(笑)

2016France10.jpg
キッチンの窓




2016France10-2.jpg
飾り棚の中の人形




2016France10-3.jpg
暖炉の上のコーヒーミルを撮っていたら・・・


「コーヒー飲む?」と、お義父さんがやって来ました。
お義母さんは洗濯をするからいらないというので
お義父さんと2人でたわいもない話をしながらまったりコーヒータイム。

その後、私は再びカメラを持ってうろうろ。
お義父さんは庭の隅でなにやら掃除を始めました。


2016France10-4.jpg
夫の部屋にあったフランス製のミニカーでしばし遊ぶ




2016France10-5.jpg
お義父さんのワイン




2016France10-6.jpg



家の中ばかりで飽きたので私も庭へ。


2016France10-7.jpg
これはなんだろう?




2016France10-8.jpg
これは洗濯物(笑)




2016France10-9.jpg
背景は水仙と洗濯物(笑)




2016France10-10.jpg
チュッパチャプスみたいな赤い実

ここでお義母さんがやって来て、庭に植えてある木や花の説明をしてくれました。
もうそろそろお昼だね、と話していたら夫からもう少ししたら戻ると電話が入りました。
でも、結局帰ってきたのは1時。
すっかりお腹がペコペコで、いつもより食べ過ぎてしまったこの日の昼食でした^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




Le ciel bleu -アオイソラ- :: 2016/04/28(Thu)



2016France08.jpg




2016France08-2.jpg




2016France08-3.jpg




2016France08-4.jpg




2016France08-5.jpg




2016France08-6.jpg




2016France08-7.jpg




2016France08-8.jpg

シェルブール近辺でのお散歩写真でした♪

------------------------------------------------------------------------
ようやくモントリオールも春になった~!と、喜んでいたのも束の間
こちらでも花粉やらなにやらが飛んでいるようで
夫は喉のイガイガ、目の痒みと日夜戦っています。

花粉症とは無縁の私は大変だなぁ~と、のんきに思っていたのですが
ここ2,3日鼻がなにやらもぞもぞ、くしゃみもよく出るように・・・
もしかして花粉症になりかけてるの・か・な~♪
ひゃ~っ ( ̄▽ ̄;)(笑)
------------------------------------------------------------------------
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 帰省旅行(フランス)




ドライブ日和 -4- :: 2016/04/26(Tue)

曇り空になってきたにもかかわらず、更に車を走らせます。
もうドライブ日和のお天気ではなくなってしまったのですが・・・(笑)


2016France07.jpg
途中わんこに見送られ




2016France07-2.jpg
着いた先は・・・




2016France07-3.jpg
またしても海(笑)




2016France07-4.jpg
ここで雨が降ってきたので少しだけ写真を撮って




2016France07-5.jpg
急いで駐車場へ戻りました (´・ω・`)


雨も降ってきたことだし、そろそろ帰る潮時だろうと思っていたのですが
なんの、なんの、またしても次の場所へ移動(笑)


2016France07-6.jpg
フランス一小さい漁港だそうです




2016France07-7.jpg
ここを見せたかったのかな^^このあと帰りました


次の日は義父の妹さん夫婦と夫の弟夫婦+甥っ子、姪っ子もやって来て
みんなで賑やかに昼食を食べました。

そうですね、12時半からおつまみを食べつつアペリティフ(食前酒)を飲み
続いて前菜、メイン・ディッシュを食べ、そのあとチーズが出てきて
お腹一杯でも食べずにはいられないデザートが続き
コーヒーを飲む頃にはかれこれ18時になっていたでしょうか・・・
食事の時間なげーよー!w( ̄▽ ̄;)w
ようやく昼食が終わったと思ったらすぐに夕食の時間(笑)

もちろん普段の日はこんなに長い時間を掛けません。
この日のようにお客さんが来た時やクリスマス、イースターなどの特別な日に
会話を楽しみながらゆっくりお食事をします。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




ドライブ日和 -3- :: 2016/04/25(Mon)

コタンタン半島巡りの続きです。

2016France06.jpg




2016France06-2.jpg




2016France06-3.jpg




2016France06-4.jpg




2016France06-5.jpg




2016France06-6.jpg




2016France06-7.jpg

綺麗な青空が広がっていたのに、ここにきてだんだんと曇り始めました。
でも、曇り空もノルマンディーらしくて好きだったりします^^
夏以外の季節はグレーの雲に覆われた日や雨の日が多く、強い風が吹いている地方なのです。

もう一回続きます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




春の陽 :: 2016/04/23(Sat)
帰省旅行の記事の途中ですが、少しだけ最近のモントリオールの様子を。
まだ冬なんじゃ?と思われているのもなんなので、春が来ているという証拠写真です(笑)

ということで、いつもの公園にて・・・

2016WMP01.jpg
まだ木々は裸ですけれど




2016WMP01-2.jpg
よく見ると芽が出ていたりします




2016WMP01-3.jpg
食べる物に困らなくなったリスたちには逃げられ、無視され・・・近くに来てくれたのはこの子だけでした (´・ω・`)




2016WMP01-4.jpg
一昨日(木曜日)の青空、気温は22度




2016WMP01-5.jpg
春になると真っ先に咲く青い花。名前は・・・知らない♪



そして先週の日曜日、やはりお天気がよく23度ぐらいまで上がった日に
モンロワイヤル公園にお散歩に行きました。

2016PMR02.jpg
池には水が張られ、たくさんの魚が^^




2016PMR02-2.jpg
というかこれ金魚?(笑)




2016PMR02-3.jpg
展望台では春の陽射しを楽しむ人たちで賑わっていました

私にとって20度を越える日は夏日。
この日もへろへろになりながら歩きました(笑)
これから歩く時は水を持っていかないと~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

次からまた旅行記を続けます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




ドライブ日和 -2- :: 2016/04/21(Thu)

ノルマンディー、コタンタン半島でのドライブの続きです。

さすがに地元だけあって、道をよく知っている夫は次々と半島巡りを進めます。
「見たいところがあったら言ってね、車止めるから」などと、優しい気遣いもあってちょっと感激♪
でも、車は常に走っている状態なので、あ!あそこ!と、思った時にはもう通り過ぎていたりして
なかなかタイミングよく伝えられないのが口惜しく(笑)
それでもあちこちちょこちょこと止まりながら景色を楽しみました。

2016France05.jpg




2016France05-2.jpg
次に行ったビーチにはまぁるい石がごろごろ




2016France05-3.jpg
通りかかった小さい村で椿の赤い色に惹かれて




2016France05-4.jpg




2016France05-5.jpg
アイルランドの石垣みたい




2016France05-6.jpg




2016France05-7.jpg
お散歩中のニワトリが ( ̄▽ ̄;) 危ないよ(笑)

人はあまり見かけなかったのですが、牛、羊、馬はよく見かけました。
のんびりしたところです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




ドライブ日和 -1- :: 2016/04/20(Wed)

フランス滞在6日目、夫がドライブに連れていってくれました^^
小さな村をいくつも通りすぎて訪れたのはここ。

2016France04.jpg
最初に目に入ったのは古い教会でした




2016France04-2.jpg



そしてその先にある細い道を歩いていくと・・・



2016France04-3.jpg
羊がのんびり。それを見て前の晩に食べたラム肉は美味しかったなぁとちらりと思ったり(笑)




2016France04-4.jpg




2016France04-5.jpg
誰かが供えた綺麗な水仙の花




2016France04-6.jpg


そして着いた先には・・・


2016France04-7.jpg
海!!




2016France04-8.jpg
普通の砂浜ではなくここのはDune(砂丘)。風によって作られた山々の不思議な景色が広がっています




2016France04-9.jpg
見上げれば青い空^^

車を走らせたのはフランス北西部にあるコタンタン半島(ノルマンディー半島)というところです。
お天気がよければ英国海峡に浮かぶチャンネル諸島を見ることもできます。
久しぶりの海に大いにテンションが上がりました。

ということで、半島でのドライブが続きます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




シェルブールの町を歩く -3- :: 2016/04/18(Mon)



2016France03.jpg




2016France03-2.jpg




2016France03-3.jpg




2016France03-4.jpg




2016France03-6.jpg




2016France03-7.jpg




2016France03-8.jpg




2016France03-9.jpg




2016France03-10.jpg
ちょうどイースターだったので、パン屋さんのショーケースの中にはこんなケーキが (〃∇〃)

因みに下から3枚目のはカラフルなツナ缶です。

さて、次はどこに行こうかな・・・

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




シェルブールの町を歩く -2- :: 2016/04/17(Sun)

散策の続きです^^

2016France02.jpg
とっても古い建物




2016France02-2.jpg
この絵が気になって、写真屋さんだったようです♪




2016France02-3.jpg




2016France02-4.jpg




2016France02-5.jpg
立派なお肉屋さん




2016France02-6.jpg
右側は仕立て屋さん・・・言い方古臭い?(笑)




2016France02-7.jpg
そのお店にいたわんこ




2016France02-8.jpg
素敵な帽子屋さん

お肉屋さんも帽子屋さんももっと近くに寄って撮りたかったな。
あまりぐずぐずしていると夫に悪いなぁと、通りすがりに1枚撮っただけでした。

一人でまた来て写そう!と思っていたのに、その機会もなく。
やっぱりその時にきちんと撮っておかないとダメですね、反省(´・ω・`)ゞ

シェルブールの町あともう一回続きます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




シェルブールの町を歩く -1- :: 2016/04/15(Fri)
フランスに着いて2日目、体調はまだ思わしくなかったのですが
綺麗に晴れたのでシェルブールの町を少し散策しました。

まずはヨットハーバーをぶらぶら。

2016France01.jpg




2016France01-2.jpg




2016France01-3.jpg
サカナ発見!(〃∇〃)



そして綺麗なカフェの前を通って町の中へ

2016France01-4.jpg




2016France01-5.jpg



シェルブールといえば思い出すのが映画 「Les Parapluies de Cherbourg」(シェルブールの雨傘)
ということで、撮影に使われた場所を二箇所ほど。

ギィとジュヌヴィエーヴが別れるシーンはこのシェルブールの駅でした
2016France01-8.jpg

                                   

2016France01-7.jpg

駅の正面じゃなくてホームを撮ればよかった・・・これじゃピンとこないですね(笑)



次はシェルブールの雨傘店
2016France01-6.jpg

                         

2016France01-9.jpg
お店の色は変わっていますがちゃんとその時のまま。以前来た時には何かのお店だったけど・・・

本当はもう一箇所、結婚式のシーンで使われた教会を写したはずなんですが、写真が見つかりませんでした(笑)



2016France01-10.jpg

因みに夫はノルマンディー出身なので全てノルマンディーでの風景です。
パリの町を想像していらっしゃった方、ごめんなさい (´・ω・`)
でも、帰る日にパリを少しだけ歩いて写真も写せたので最後に少し載せようと思っています。

シェルブールの町を歩く -2-へ続く♪
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^         

  1. 帰省旅行(フランス)



次のページ