ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




5月の植物園 -4- :: 2016/05/30(Mon)



2016JB04.jpg




2016JB04-2.jpg




2016JB04-3.jpg




2016JB04-4.jpg




2016JB04-5.jpg
頭がテカっていた鴨




2016JB04-6.jpg




2016JB04-7.jpg
羽をだらっとしてほっつき歩いていた鳥(笑)

頑張って調べたらアメリカンロビン(コマツグミ)と判明。
卵はトルコ石のような綺麗な青だそうです^^一度見てみたいなぁ。

長々と続けてしまいましたが、植物園での写真はこれにて終了です。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 公園・植物園




祈りの場 :: 2016/05/29(Sun)



2016église02




2016église02-2




2016église02-3




2016église02-4




2016église02-5


上の3枚はモントリオールにある教会。
下の2枚はノルマンディーの漁村にあった小さな教会で写したものです。

教会に入るといつも抜き足差し足忍び足になってしまいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




5月の植物園 -3- :: 2016/05/27(Fri)



2016JB03.jpg




2016JB03-2.jpg




2016JB03-3.jpg




2016JB03-4.jpg




2016JB03-5.jpg




2016JB03-6.jpg




2016JB03-7.jpg

ここの植物園では毎年カナダグースが見られます。
去年も一昨年も2羽だったのですが、今年はどどんっ!と3倍の6羽でした。
久しぶりに見れて私は結構感動したんですが
散歩に来ていた他の人たちは全然気にしていませんでした。
鳥撮りに来ていたであろう大きな望遠レンズを付けたカメラを持ったおじさんなんて
カナダグースではなく街のどこででも見かけるカモメを撮っていましたからね。

道を我が物顔で堂々と歩いている姿は、貫禄たっぷりでいけてると思うんだけどな。
あと、他の鳥とは違い結構近寄って写真が撮れるというのも
カナダグースを好きな理由だったりします^^(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




旧市街馬車事情 :: 2016/05/26(Thu)
旧市街での歩行者の安全や馬車を引く馬の扱い方を見直すという理由から
市が今週の火曜日より1年間、馬車の営業を停止するよう御者たちに言い渡しました。

馬たちの歩いている姿や石畳に響く蹄の音にはいつも癒されていました。
その姿を1年間とはいえ見れなくなるのは悲しい限りです。

と、ここまで水曜日の昼間に書いたのですが・・・その夜
なんと市長が前言撤回、そのまま馬車を走らせてもよいことになりました(おいっ!笑)
1年間のお別れと思って土曜日に旧市街に行って写した写真はもったいないのでそのまま載せることにしました。


2016VieuxM06.jpg




2016VieuxM06-2.jpg




2016VieuxM06-3.jpg




2016VieuxM06-4.jpg




2016VieuxM06-5.jpg




2016VieuxM06-6.jpg




2016VieuxM06-7.jpg




2016VieuxM06-8.jpg

これからも馬たちに会える。
あぁ、よかった (〃∇〃)♪

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




パリにて -4- :: 2016/05/24(Tue)



2016Paris04.jpg




2016Paris04-2.jpg




2016Paris04-3.jpg




2016Paris04-4.jpg




2016Paris04-5.jpg




2016Paris04-6.jpg

パリの街は目に入るもの何でも画になるような気がします。
重たい荷物なしでもっとゆっくり撮り歩きしたかったなぁ・・・

でも、実を言うとパリはそんなに好きではありません。
私にはおしゃれすぎて <( ̄∇ ̄)ゞ なんか緊張しちゃいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




パリにて -3- :: 2016/05/23(Mon)



2016Paris03.jpg




2016Paris03-2.jpg




2016Paris03-3.jpg




2016Paris03-4.jpg




2016Paris03-5.jpg




2016Paris03-6.jpg


モントリオールは北米のパリと呼ばれていますが
やっぱり本家本元とは格が違うなぁと・・・
少し歩いただけですがパリの独特の雰囲気を感じずにはいられませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
話は変わりますが・・・
カナダは英連邦に属しているので英国Victoria女王の誕生日を祝う日があったりします。
今日がその日でVictoria Day(ヴィクトリアデー)と呼ばれています。
でも、ケベック州だけはこの同じ日を fête des patriotes (パトリオット(愛国者)の祝日)と呼び
英国軍に反逆して独立のために戦ったケベックの愛国者達を称える休日としています^^
ということで、夫も3連休中~私はちょいとバタバタしているのであります(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




5月の植物園 -2- :: 2016/05/21(Sat)

ここの植物園は温室や異なる植生に分けられた様々な庭園と大きな森林園から成っています。
75ヘクタールあるそうですが、私の歩く所は大体決まっていて
高山植物の庭園とその周辺、日本庭園と中国庭園ぐらいです。

街中では見れない花や木が見れるのは楽しいものです。
一応桜の木も植えられています (〃∇〃)

2016JB02.jpg
去年行った時は早すぎ、一昨年は終わっていたので、今回は咲いている桜が見れて大満足でした




2016JB02-2.jpg
Cerisier de Sargentと書かれていたのでオオヤマザクラかな




2016JB02-3.jpg
モントリオールでお花見^^




2016JB02-4.jpg
誰が結んだんだろう・・・おみくじ的(笑)




2016JB02-5.jpg
日本庭園です。2度目に行った時には桜はもう散っていました




2016JB02-6.jpg
でも、花びらがなくてもいいなぁと




2016JB02-7.jpg
モクレンも綺麗でした・・・

が、帰ってきて写真をチェックしたら花びらに穴が~(笑)
一枚だけ虫食いの花びらを付けている完璧ではないモクレンの花を見ていたら
なんだか自分の姿と重なって親近感が湧いてきました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




5月の植物園 -1- :: 2016/05/19(Thu)
パリでの写真はもう少し続きますが、ちょっと一休みします。

少し前の綺麗に晴れたある日、久しぶりに植物園へ♪
今の時期は園内の手入れをしていてタダで入れるので
調子に乗って1週間に2回も行ってしまいました(笑)

2016JB01.jpg




2016JB01-2.jpg




2016JB01-3.jpg




2016JB01-4.jpg




2016JB01-5.jpg




2016JB01-7.jpg




2016JB01-6a.jpg
カワイイ^^

相変わらず花を写すのは苦手で
どうしたらいいのか全然わかりません ( ̄▽ ̄;)
それでもああでもないこうでもないと唸りながらたくさん写してしまいました。
ということで、植物園での写真もう少し続きます。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




パリにて -2- :: 2016/05/18(Wed)



2016Paris02.jpg




2016Paris02-2.jpg




2016Paris02-3.jpg




2016Paris02-4.jpg




2016Paris02-5a.jpg


歩いたのは、ノルマンディーからの列車が発着するサン・ラザール駅周辺のみだったので
エッフェル塔とか凱旋門とかの写真はないです。
それも荷物があったので、ささっと歩いただけでした。
夫も私も大きなバックパックを背負った状態で歩き回っていたという・・・
おまけに私はカメラを持ってきょろきょろしていたので、立派なおのぼりさんに~ <( ̄∇ ̄)ゞ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)




パリにて -1- :: 2016/05/16(Mon)



2016Paris01.jpg




2016Paris01-2.jpg




2016Paris01-3.jpg




2016Paris01-4.jpg




2016Paris01-5.jpg


モントリオールに帰る日、ノルマンディーから列車に乗ってパリに到着。
そのまま空港へ向かうには早い時間だったので、少し街を歩くことにしました。
でも、まずはカフェでエスプレッソを飲んで一休み^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)



次のページ