ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Le boulevard Saint-Laurent :: 2016/06/30(Thu)



2016Mural03.jpg




2016Mural03-2.jpg




2016Mural03-3.jpg




2016Mural03-4.jpg
右端の信号機が邪魔だけど・・・お気に入りの写真です^^

夏は人のいる風景が写せて楽しい!
サン ローラン通りでのスナップ写真でした。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. プラトー/モン・ロワイヤル地区




イロイロ -13- :: 2016/06/29(Wed)



2016iroiro09.jpg




2016iroiro09-2.jpg




2016iroiro09-3.jpg




2016iroiro09-4.jpg




2016iroiro09-5.jpg




2016iroiro09-6.jpg




2016iroiro09-7.jpg

公園で写真を撮っていたら犬のお散歩に来ていたおじさんに話し掛けられました。
「私も昔はカメラで写真を撮っていたんだけどね。でも、もうやめたよ。
 なぜって?もう今はスマホで十分。設定とかしなくても簡単に撮れるしね。」
などと、聞いてもいない事を話し出し、話し終えるやいなやさっさと散歩を続行。

「でもやっぱりカメラで撮るのって楽しいですよ!」と、一言言いたかったのに・・・
言う暇すら与えてくれなかったことにちょっぴりむっとして ( ̄" ̄;)
去ってゆく後ろ姿をこっそり撮っちゃった~(笑)

そんなこんなの久しぶりのイロイロなところで見つけたイロイロな風景でした^^
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イロイロ




MURAL 2016 -後編- :: 2016/06/27(Mon)

MURALという壁画イベントは毎年行われているので
もう描くところがないのでは?という疑問が頭に浮かぶかもしれませんが
1年で描き直される壁があったり、大通り以外の通りの建物に新たに描かれたり
描くのが壁にだけではなく道路やバスの時もあるのでしばらくは大丈夫なような気がします(笑)

ということで続きです。

2016Mural02.jpg
製作中




2016Mural02-2.jpg
完成 (o‘∀‘o)*:◦♪ なんだか不思議~



2016Mural02-3.jpg
製作中




2016Mural02-4.jpg
完成 ( ̄^ ̄)ゞ  炎天下のもとで見ると頭がクラクラします(笑)




2016Mural02-5.jpg
下書き




2016Mural02-6.jpg
まだ完成していなかった・・・




2016Mural02-7.jpg
こちらもあともう少し




2016Mural02-8.jpg
完成?まだ?

大通り以外の通りにも壁画が描かれているので
またそのうち、暑くない日にでも(笑)探しに行ってみたいと思っています^^

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. 壁画制作




歩行者天国にて :: 2016/06/25(Sat)



2016Animal10.jpg
壁画のイベントをしている通りでグレイハウンド発見




2016Animal10-2.jpg
カワイイ顔




2016Animal10-3.jpg
柴ちゃんもいました^^




2016Animal10-4.jpg
待ちぼうけ

週末だったこの日、通りは歩行者天国になっていて
犬を連れた人たちもたくさん歩いていました。
壁画を見るのもそこそこに犬の姿を目で追い写真を撮ったりなんかしていたものだから
夫になにやってんの?と、呆れ顔で言われてしまいました。
ほっといて~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. いぬ




MURAL 2016 -前編- :: 2016/06/23(Thu)

6月9日~19日、MURALという壁画制作のイベントがありました。
サン ローラン通りを中心とした建物の壁にアーティストたちが絵を描きます。

ということで壁画鑑賞へ♪

2016Mural01.jpg
製作中




2016Mural01-2.jpg
完成 v(o゚∀゚o)v




2016Mural01-3.jpg
制作中




2016Mural01-4.jpg
完成 v( ̄ー ̄)v




2016Mural01-5.jpg
制作中




2016Mural01-6.jpg
ペンキ♪




2016Mural01-7.jpg
完成・・・かな

最初に行ったのは11日の土曜日、この日は曇り空で肌寒かったせいか
描いているアーティストもほとんどいないわ、歩いている人も少ないわでいまいちの日でした ( ̄-  ̄ ) ンー

これじゃ今年の壁画制作の写真が撮れない!と焦って、晴れた15日の木曜日にもう一度いきましたが
平日ということもあって、ランチを食べている人たちばかりが目に付き ( ̄ー ̄;)ゞダミダコリャ…

そして、最終日の19日の日曜日、気温30度超えのジリジリと照りつける太陽の下
ふらふらになりながら歩いたものの肝腎の壁画の位置が書かれているマップを持っていくのを忘れたため
大通り以外の通りにある作品が探しきれず・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

という具合に今回3度も足を運んだのにこの体たらく。
まぁ、人生にはそういう時も多々あります(笑)

もう一回だけ続くので、よろしければまた見に来てください。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 壁画制作




2016 F1 CanadaGP(3) :: 2016/06/21(Tue)


                                                    ↓ 私がいたのはこの辺り
2016F103.jpg
Circuit Gilles Villeneuve:ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットはこんな感じ




2016F103-4.jpg




2016F103-3.jpg




2016F103-2.jpg
「はい、風邪ね。処方箋出すからあとで薬局寄ってね」・・・みたいな声が聞こえた・・・気がしただけ(笑)




2016F103-5.jpg




2016F103-6.jpg
だんだん撮るものなくなってきて、目に付いたカメラマンを狙ってみる




2016F103-7.jpg




2016F103-8.jpg
あちこちでいろいろな人と長話しをしていたカメラマン




2016F103-9.jpg
写すものがなくなって・・・ホットドッグ屋を写していたおじさんを写す私。このおじさんも写すものに困ってここに?(笑)




2016F103-10.jpg
ということで、帰り時

ここを送迎の市バスに揺られて帰りました^^

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. F1カナダGP




夏の装い :: 2016/06/20(Mon)

お!

2016Animal09.jpg
尻尾が・・・




2016Animal09-2.jpg
お洒落ですな




2016Animal09-3.jpg
どこにいても目立って




2016Animal09-4.jpg
染めたの?・・・なわけないか(笑)夏毛かな~♪


このお洒落な尻尾の子にはあまり相手にされませんでしたが
ふと足元を見ると別の子が・・・


2016Animal09-5.jpg
「遊んで~」って近寄ってきたように思えたのは私の解釈で、リスにしてみたらきっと「なにかくれ~」




2016Animal09-6.jpg
「写真撮って~」と、ポーズしているように見えたのはやはり錯覚で
ただ単に「食べものよこせ~」と言っているんでしょうね!(笑)

とっても人懐っこい子で、久しぶりにたくさん遊んでもらえました (〃▽〃)
またそのうち登場します。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




2016 F1 CanadaGP(2) :: 2016/06/18(Sat)

今年は朝から雨が降っていたので去年に比べたら見物に来ていた人たちの数は少なめでした。
それに普通だったらピット前にタイヤやら部品やらをずらりと並べて
そこで作業したりもするんですがそれもなし。
あまりパッとしない日でしたが、それでもカメラを手にうろうろ歩き回ってみました。

2016F102.jpg
幸いなことに少ししたら雨は止みました




2016F102-2.jpg




2016F102-3.jpg




2016F102-4.jpg



しばらくして目はピット内ではなく見ている人たちに(笑)



2016F102-5.jpg
何が書いてあるのかわかりませんでしたがアピール中だったようです




2016F102-6.jpg
いた!名物フェラーリおじさん!毎年アメリカからお越しです

初めて見かけたのは忘れもしない・・・えぇといつだったかな・・・忘れてます(笑)
・・・そう、そう、2013年でした。
この方を4回見かけてるということは、私も4回も見に行ったという事なんですね。
相変わらずドライバーの名前もよくわかっていませんが一応常連です(笑)




2016F102-7.jpg
こういうのを着ている人たちはきっとF1ファンでしょうね




2016F102-8.jpg
うらやましい特等席




2016F102-9.jpg
赤いジャケットとキャップが似合っていました^^




2016F102-10.jpg
これは・・・載せなくてもいい写真だったかな(笑)

この日の朝は7度と秋のような気温でした。
途中で雨は止んだものの、カメラを持つ手がかじかんですごく寒くて
早く引き上げようと思っていたのに気が付いた時には2時間経っていたという。
もしかして来年は来れないかも・・・と思ってしまうと去り難くなってしまいます。

もう一回だけ続きます。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. F1カナダGP




緑色に染まる公園 :: 2016/06/16(Thu)



2016WMP02.jpg




2016WMP02-2.jpg




2016WMP02-3.jpg




2016WMP02-4.jpg




2016WMP02-5.jpg
鴨を撮ろうと思っていたのに逃げられたので、代わりにハト(笑)




2016WMP02-6.jpg




2016WMP02-7.jpg
ほわほわして綺麗でした

6月になり木々の緑も濃くなり、木陰が気持ちいい季節になってきました^^
晴れたり曇ったりのこの日いつもの公園をのんびりお散歩。
久しぶりにここの住人(?笑)に遊んでもらえたので近々登場させる予定です。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




2016 F1 CanadaGP(1) :: 2016/06/14(Tue)
今年のカナダGPのピットウォークは朝からしとしと雨模様。
何度行くのをやめようと思ったことか・・・
でも、結局バッグにカメラと折りたたみ傘とお腹が空いた時のためのクラッカーと
クラッカーを食べて喉が渇いた時用の水のボトルを詰め込んで地下鉄に乗って行ってきました(笑)

因みに毎回書いていますが、レース観戦はしていませんのであしからずヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日少々長めとなっておりますので、お忙しい方はささっと
お時間のある方はゆっくりされていってください。

2016F101.jpg
入り口




2016F101-2.jpg
ピットに行く前にF1ではない車のレースドライバーさんをパチリ



ここからピットの様子です
2016F101-3.jpg




2016F101-4.jpg




2016F101-5.jpg
今年もライコネンのピットの写真をチビmomoさんに贈る~毎年同じような写真でごめん(笑)




2016F101-6.jpg
メルセデスとフェラーリのピット前は人だかり




2016F101-7.jpg




2016F101-8.jpg
「おいっ!この余ってるやつどっかに付けとけ!」・・・と、言っているような・・・気がしただけ(笑)




2016F101-9.jpg




2016F101-10.jpg


毎年、毎年、同じような写真を量産しているので今年こそはなんとか違う風に撮りたい・・・
と、思っていたのですがやっぱりどれも同じ感じになってしまいました(笑)
でも、せっかく写したのでもう少し続けさせてください~。
よろしければまた見にきてくださいね^^

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. F1カナダGP



次のページ