ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




モントリオールの12ヶ月 :: 2016/12/29(Thu)

janvier 1月
2016etc13.jpg


février 2月
2016etc13-2.jpg


mars 3月
2016etc13-3.jpg


avril 4月
2016etc13-4.jpg


mai 5月
2016etc13-5.jpg


juin 6月
2016etc13-6.jpg


juillet 7月
2016etc13-7.jpg


août 8月
2016etc13-8.jpg


septembre 9月
2016etc13-9.jpg


octobre 10月
2016etc13-10.jpg


novembre 11月
2016etc13-11.jpg


décembre 12月
2016etc13-12.jpg

今年もコメントを通してお話をさせていただいたり、皆様のブログを訪問して刺激を受けたり
勉強させていただいたり、笑ったり、和んだり、癒されたり・・・
と、楽しい時をたくさん過ごさせていただきました。

そして、このブログにご訪問いただき、たくさんの拍手コメントをいただけて
それがなによりブログを続ける励みになりました。
今年1年仲良くしてくださった皆様へ心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました (〃▽〃)

今年もあともう少しで終わりですね。
どうぞ良いお年をお迎えください♪

  1. 未分類




今年最後の・・・ :: 2016/12/26(Mon)

リス写真♪

2016Animal21.jpg
あ!                    ↑




2016Animal21-2.jpg
黒い子発見!それも二匹^^




2016Animal21-3.jpg
何か食べてた ポリポリポリ ・・・




2016Animal21-4.jpg
お腹空かせてる子




2016Animal21-5.jpg
食べ物探して三千里・・・って、そんなに行動範囲広くないか(笑)

リスの在庫写真がなくなっちゃった・・・また撮りに行かなくては~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

先週末から夫の休みが始まって、ちょっとバタバタ。
一人の時のランチはお茶漬けで済ませちゃったりするのですがそういうわけにもいかず。
かといってそんなに手の込んでいるものを作っているわけでもないですけど・・・。
というか作れません(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




Joyeux Noël ♪ :: 2016/12/24(Sat)



2016etc14.jpg
サンタさんの奥さんのMrs. Claus




2016etc14-2.jpg
サンタさんの写真を写そうとしたらどこからか飛び出てきたエルフ



そして、真打登場

2016etc14-3.jpg
手袋が軍手みたい・・・というのは置いといてw

             Joyeux Noël !
      楽しいクリスマスをお過ごしください♪


ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

  1. 未分類




イロイロ -17- :: 2016/12/22(Thu)



2016iroiro12.jpg




2016iroiro12-2.jpg




2016iroiro12-3.jpg




2016iroiro12-4.jpg




2016iroiro12-5.jpg




2016iroiro12-6.jpg




2016iroiro12-7.jpg

色々なところで撮ったイロイロな風景^^

最初の3枚は雪が降る前日の旧市街。
今年は旧市街で写真を撮ることが少なかったです。
というのもあちこちずーーーっと工事中で
通れない道があったり、掘り返されていたりで思うように歩きまわれず。
綺麗になるのはよいことなのですが、古いでこぼこした石畳がなくなって
新しいものに変えられていたのを見た時には一抹の寂しさを覚えました (´;ω;`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イロイロ




準備中 :: 2016/12/20(Tue)

クリスマスが近づいてきて・・・

2016etc12.jpg


小人たちはプレゼントの準備で大忙し


2016etc12-2.jpg




2016etc12-3.jpg
働け!働けー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 私のプレゼントも用意しろーっ!




2016etc12-4.jpg

そういうことを言う子には何もあげません・・・と、言われたような気がした。
気のせいであってほしい(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 未分類




ある冬の日の午後 :: 2016/12/18(Sun)

雪が降っていると出かけたくなるのはなぜなのか・・・
この日も近所で新雪に足跡のスタンプを付けて回りました^^

2016SWD10.jpg




2016SWD10-2.jpg
あ!すでに足跡が!誰かに先を越された! (´・ω・`) と、思ったもののよく見たらこれリスだな(笑)




2016SWD10-3.jpg




2016SWD10-4.jpg

雪の降る中、ママさんが赤ちゃんをおんぶして男の子の乗ったソリを引いて歩いていました。
母は強し! ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 風景




この時期といえば・・・ :: 2016/12/16(Fri)
クリスマス。
クリスマスといえば、もみの木。
ということで、2ケ所のマーケットへ行ってもみの木鑑賞をしてきました(笑)

2016CDN08.jpg
バナナとかパイナップルを売っていたマーケットは、12月にはもみの木売り場に変身^^




2016CDN08-2.jpg




2016CDN08-3.jpg
もみの木のいい香りがします^^



そして2ケ所目、少し大きめのマーケットの一角にあるもみの木売り場

2016LG02.jpg




2016LG02-3.jpg
お買い上げ~♪




2016LG02-2.jpg

今年は雪があって、いい感じだなぁ、なんて思いながらうろうろしていたら
お店からおじさんが「いらっしゃ~い」って、出てきちゃったー。
「すいません。写真撮ってるだけなんです。雪の乗ったもみの木は綺麗ですね」って言ったら
「なんだ写真か!あっはっは~、Bonne journée!(よい一日をね)」と、おじさん。
あまり長居しても悪いのでここらが潮時と私も「Bonne journée!」と、挨拶をしてその場を去りました。

小ぶりなのを一つ買えればよかったのですが・・・
うちには毎年活躍してるプラスチックのクリスマスツリーがあるのでヽ( ̄▽ ̄)ノ申し訳ない(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. マーケット




クリスマスの日の思い出 :: 2016/12/14(Wed)



2016DT10.jpg
日曜日に行ったらすごい人で、ここに突入する気が起きず、2階から眺めるだけにして帰宅


そして、改めて次の日に出直しました ↓ (笑)

2016DT10-2.jpg




2016DT10-3.jpg




2016DT10-4.jpg




2016DT10-5.jpg

この日は平日だったのでサンタさんは不在 (´・ω・`)

因みに私も一度サンタさんの膝に座った事があります・・・それも子供の時じゃなくて2年前(笑)
クリスマスの日に市役所内を見学できるというので、夫と行った時に
市長とサンタさんと一緒に写真を撮れるコーナーがあって記念に一枚。

椅子に座っているサンタさんの横に立ったら膝の上に「座りなさい」と。
そして反対側の膝には夫も座らされました(笑)
私の体重で本当に座るわけにもいかず
ちょっと腰を浮かして全体重をかけないようにしたので足がプルプル。

そして4人でニッコリ、はいポーズ、かなり恥ずかしかったです。
それも今ではよい思い出・・・と思うことにしています(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




ご近所さん現る :: 2016/12/12(Mon)

冬になると食べるものがなくなるので、非常階段を使ってリスたちがバルコニーにあるプランターを荒らしに来ます。

この日もバルコニーに出るドアの窓から山賊たちが来ていないかチェックしたら、そこには・・・


2016Animal19.jpg
この方が。ここでにゃんこを見るのは初めて♪


ちょびっとドアを開けてみた・・・


2016Animal19-2.jpg
家政婦は見た!になった(笑)




2016Animal19-3.jpg




2016Animal19-4.jpg
首だけにゅ~っ(笑)




2016Animal19-5.jpg
にゅっ♪




2016Animal19-6.jpg
自分の家ではないことがわかった様子


もふもふさせてもらって、下に降りて正面玄関からおうちにお帰りと言ってドアを閉めたんだけど・・・


2016Animal19-7.jpg
うちのアパートを通り抜けたい様子。でも、君のおうちはここからじゃ帰れないよ




2016Animal19-8.jpg
と、言ってもわからないよね、しばらくここに居座っていました

これでここの非常階段を使っているのは、リスやアライグマの他に猫もということが判明。
にゃんこならいつでも遊びに来てくれてOK (〃∇〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ねこ




雪の日 :: 2016/12/10(Sat)

雪乞いの踊りを踊った効果なのかどうかはわかりませんが
クリスマス・マーケットに行った次の日の月曜日に雪が降りました。
嬉しかったので、再びクリスマス・マーケットへ♪(笑)

2016DT09.jpg
日曜日はたくさんの人で賑わっていましたが、この日は・・・




2016DT09-2.jpg
とっても静かでした




2016DT09-3.jpg
ウサギとエルフはいましたが




2016DT09-4.jpg
人は誰もいなくて・・・




2016DT09-5.jpg
あ、道の端に警備員さんが一人立っていたわ(笑)




2016DT09-6.jpg
顔を出してみようかなと思ったものの、一人でするのもなんだったのでやめました




2016DT09-7.jpg
シロクマくんは2頭います




2016DT09-8.jpg
あ!人だ!(笑)

お店は週末のみ開くので、平日はこんな感じでがら~んとしていますが、こういう雰囲気も結構好きです。
何より雪の降っている時に歩くのが楽しくってーヽ( ̄▽ ̄)ノ
写真を撮り終わる頃にはバッグにもフードにも雪がたくさん積もっていました。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン



次のページ