ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




雪降り積もり :: 2017/02/27(Mon)



2017CDN2.jpg




2017CDN2-2.jpg




2017CDN2-3.jpg




2017CDN2-4.jpg

いつも歩いている道が除雪された雪で塞がれていたので、この日は短い散歩となりました。

帰り際・・・

2017CDN2-5.jpg
あ!


2017CDN2-6.jpg
子リス発見^^

写真は2週間ぐらい前に写したものです。
その後、暖かい日が続いたので、たくさんあった雪もほとんど融けてしまいました。
先週の土曜日も気温が15度まで上がり、雪ではなく1日中雨降りでした。
今年は春の訪れが早いみたいです。
嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他




イロイロ -18- :: 2017/02/25(Sat)



2017iroiro1.jpg




2017iroiro1-2.jpg




2017iroiro1-3.jpg




2017iroiro1-4.jpg




2017iroiro1-5.jpg




2017iroiro1-6.jpg




2017iroiro1-7.jpg

あちこちうろうろ、イロイロ街中写真^^

3枚目のは地下鉄でのルールを記した看板です。
お年寄りや妊婦さんに席を譲りましょうとか、リュックは手に持ちましょうとか
電話で話をする時は小声で・・・とか日本で見るのと同じようなものです。
が!その中にTシャツを着ましょうというのがあるのです。
裸で地下鉄に乗る人がいるのかな、Tシャツ着てればパンツを履いてなくてもいいのかな・・・
などとこれを見るたびに色々と考えてしまいます。
誰も気にならないのだろうか・・・と、それも気になるところです ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イロイロ




カメラ目線 :: 2017/02/23(Thu)



2017Animal6.jpg

いただきました (〃▽〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. りす




2017 アイスカヌーレース :: 2017/02/22(Wed)

朝から雪でどんよりとした空が広がっていた2月12日土曜日はアイスカヌーレースの日でした。
セント・ローレンス川に漂う流氷をかき分けながらカヌーを漕ぎ、氷上ではカヌーを押しながら進んでいくレースです。
ギリギリまで行こうか、やめようかと迷ったのですが
「こういうコンディションの日にこそ本当のアイスカヌーレースが観れる!」
という夫の言葉に乗せられて出掛けました(笑)

見苦しい写真ばかりで申し訳ないですが、よろしければささっと見ていってください^^

2017event3.jpg
スタート地点。雪で視界悪し



2017event3-2.jpg
でも今年は流氷がありました



2017event3-4.jpg
これぞアイスカヌーレース!



2017event3-3.jpg
観ている人たちに降り積もる雪



2017event3-5.jpg
わんこも白くなっちゃったー



2017event3-6.jpg
時折カヌー同士がぶつかる事もあります



2017event3-7.jpg
違う場所から見るために私たちもカヌーの去っていた方へ移動



2017event3-8.jpg
つるつる滑る道をよちよち歩き、貨物船の前を通って



2017event3-9.jpg
ようやく到着。雪の降り方が激しくなってきているような・・・



2017event3-10.jpg
ここの場所では氷上をカヌーを押して進みます



2017event3-11.jpg
今年は氷の上に雪が積もってすべりが悪そうでした



2017event3-12.jpg
写真ではよくわからないと思いますが、猛吹雪になっています



2017event3-14.jpg
行き倒れではないです。腹這いになっている撮影中のカメラマン(笑)



2017event3-13.jpg
雪が顔に当たって痛い、冷たい、びしょびしょ (´・ω・`)



2017event3-15.jpg
最後に、健気に待っていたわんこ

すっかり冷えてしまったのでこの後カフェへ逃げ込みました。
ということで最後までレースを観ていません(笑)
が、みんなの頑張っている姿に今年も元気をいただきました^^

-アイスカヌーレースについての詳しい事はこちらをどうぞ-
   2014年アイスカヌーレース→
   2016年アイスカヌーレース→

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪

  1. イベント(ケベック)




つぶやきながら :: 2017/02/20(Mon)

旧市街から旧港へ

2017VieuxMetP4.jpg
建物って難しい、どうやったらバランスよく写せるんだろう・・・




2017VieuxMetP4-2.jpg
まだサンタさんがw




2017VieuxMetP4-3.jpg
左手に雪の山があったので登ってみた




2017VieuxMetP4-4.jpg
頂上からの絶景(笑)




2017VieuxMetP4-5.jpg
スズメを写そうとしたら逃げられちゃったー、代わりに街灯の影




2017VieuxMetP4-6.jpg
誰か歩いてこないかなぁ・・・

来なかったので人がいた気配を感じる足跡を^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




portrait de Napoléon :: 2017/02/18(Sat)

飽きずにモントリオール美術館です。
またかよ!と、思われた方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
よろしければ暇つぶしに、サクッとご覧いただけたらと思います^^

2017museum4.jpg
壁紙が綺麗だった



2017museum4-2.jpg
なんだかイメージと違う・・・



2017museum4-3.jpg
ナポレオンの帽子とかシャツとか靴とか

以上3枚はナポレオン・コレクションの部屋より


そして、他の部屋へ・・・

2017museum4-4.jpg
ほんのりピンク色の頬



2017museum4-5.jpg
肖像画は夜に見たらちょっとコワいかもしれない・・・



2017museum4-6.jpg
やわらかそうな手



2017museum4-7.jpg

こんなのどうかな~なんて思って写した一枚だけど
こっそり様子を伺いあっている二人の女・・・みたいになっちゃった ヽ( ̄▽ ̄)ノ (笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 美術館、他




気ままに撮り歩き :: 2017/02/16(Thu)



2017VieuxMetP3.jpg




2017VieuxMetP3-2.jpg




2017VieuxMetP3-3.jpg




2017VieuxMetP3-4.jpg




2017VieuxMetP3-5.jpg

夏だとこれでもかー!と、いうほど人のいる旧市街。
さすがにこの時期は観光客もそんなにいないのでちょっと寂し気。
でも、人のいない静かで落着いた雰囲気の街もいいものです^^
ぼーっと歩いていても人とぶつかる心配がないですし(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




冬空の下の・・・ :: 2017/02/15(Wed)

わんこ

2017Animal4.jpg
アイスホッケー観戦に飽きた子




2017Animal4-2.jpg
プルプルしてて寒そうでした




2017Animal4-3.jpg
お尻をあたためていた子は・・・




2017Animal4-4.jpg

ホッと一息ついてコーヒーを飲んでいました。
うそです、ココアでした・・・
どっちもない、ないヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. いぬ




avec toi :: 2017/02/13(Mon)



2017BW2.jpg

明日は2月14日
Happy Valentine's day (〃▽〃)♡

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港(B&W)




人気者 :: 2017/02/11(Sat)



2017Animal3.jpg




2017Animal3-2.jpg




2017Animal3-3.jpg




2017Animal3-4.jpg

みんな大好きお馬さん^^
私も大好き~(笑)なので
子供たちがいなくなった後で撫でさせてもらいました。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. うま



次のページ