ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




2017 旅の空 Mont-Tremblant1日目③ :: 2017/08/16(Wed)

初日最後のハイキングはLes Chutes-Crochesコース(720m)
・・・720mってハイキングじゃなくて散歩ですかね。

2017MontTremblant1-17.jpg



2017MontTremblant1-18.jpg



2017MontTremblant1-19.jpg
これといった見所もなく終了(笑)


その後インフォメーションセンターに戻り、しばしまったり過ごす

2017MontTremblant1-20.jpg


夫に「カヌーに乗る?」と聞かれましたが
いまだに去年の気の合わないコンビで乗ったカヌーのトラウマ(笑)を抱えている私は気が進まず。


2017MontTremblant1-21.jpg


結局今年はハイキング一本やりになりました。
とはいうものの、そのハイキングもへたれの私のせいで
夫が登りたがっていた2番目に高い山には登れず
せっかく行ったのに申し訳なかったなぁとちょっと反省した次第です。


2017MontTremblant1-22.jpg
これは初日最初に登った山・・・低っ(笑)



2017MontTremblant1-23.jpg

平坦な道を歩くのはなんの問題もないのですが坂道を歩くのが辛くって
年のせい?・・・それとも体の重み?きっと両方  (´・ω・`) とほほのほ

☆最初に行ったハイキングで見た鳥はDark-eyed Junco(ユキヒメドリ?)のようです。
 図書館に行った時にカナダの鳥図鑑で調べてみました。
 でも、似てるなーっという感じだけなので、もしかしたら違うかも(笑)

2日目に続きます
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旅行・夏




2017 旅の空 Mont-Tremblant1日目② :: 2017/08/14(Mon)

初日の続きです。
1つ目のハイキングを終えて、出発地点に戻ってきました。

2017MontTremblant1-9.jpg
ここから次のコースの入り口まで車で向かいます。



2017MontTremblant1-10.jpg
その途中、道の脇で鹿発見!近づいても平気で草をモグモグ。



2017MontTremblant1-11.jpg
小鹿もいました^^車に気をつけるんだよー。



2017MontTremblant1-12.jpg
ハイキング入り口に到着、La Chute-du-Diableコース(1,4km)を歩きます。



2017MontTremblant1-13.jpg
また根っこに魅了されました(笑)



2017MontTremblant1-14.jpg
着いた~と言っても40分ほどしか歩いていません(笑)



2017MontTremblant1-15.jpg
滝を眺めていたお母さんの背中でぐっすり眠っていた赤ちゃん



2017MontTremblant1-16.jpg
よい眺めでした^^

帰りの車の中で、奈良公園にいる鹿には鹿せんべいをあげることができて
それを持ってると鹿がたくさん寄って来るんだよー、と、夫に話したら
ここでは食べ物をあげちゃダメだからねと釘を刺されました。
そんなことしないよー。
何か持ってるフリをして騙して誘い出したりはするけど。
よくリスに使う手ですが、鹿にそれが通用するのかどうかはわかりません(笑)

1日目③へ続く
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旅行・夏




2017 旅の空 Mont-Tremblant1日目① :: 2017/08/12(Sat)
今年の夏季休暇はさくっと近場で3泊4日のキャンプ&ハイキングでした。

モントリオールから車で約2時間弱のところにある「モン・トランブラン州立公園」に行きました。
場所はモントリオールの北に広がるロレンシャン高原、秋の紅葉の名所として有名なところです。

2017MontTremblant1.jpg
州立公園に着いて、テントを設営した後は、5,4kmのLa Rocheコースでハイキング。



2017MontTremblant1-2.jpg
すごい!と、足を止めて見入った木。

石の上にも三年・・・ということわざが頭に浮かびましたが、これはどう見ても3年以上ですね。



2017MontTremblant1-3.jpg
頂上の見晴台からの景色。去年行ったところとあまり変わらない(笑)



2017MontTremblant1-4.jpg
カワイイ子発見!!



2017MontTremblant1-5.jpg




2017MontTremblant1-6.jpg
さっきの子がキノコをくわえて再び登場。



2017MontTremblant1-7.jpg
空を見上げたら気持ちよさそうに鳥が飛んでいました。



2017MontTremblant1-8.jpg
ふと足元を見たらそこにも鳥が!

名前を調べてみましたが、わかりませんでした~ (´・_・`)(笑)

1日目②へ続きます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旅行・夏




サイクリング :: 2017/08/11(Fri)



2017Animal14.jpg



2017Animal14-2.jpg
わんちゃんも一緒だよ



2017Animal14-3.jpg
こっちの子は出たがっているようですな(笑)


☆おまけ
2017Animal14-4a.jpg

この子は秋田犬かな?お尻がプリティー (〃▽〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. いぬ




さんぽみち :: 2017/08/09(Wed)



2017CDN5.jpg
マルハナバチかな




2017CDN5-2.jpg




2017CDN5-3.jpg




2017CDN5-4.jpg
赤い実見つけた




2017CDN5-5.jpg

夏の太陽がギラギラ輝く日でも、雪の積もった寒い冬の日でも
いつも子供たちが遊んでいるここの場所、この日は誰もいませんでした。
芝生の上にごろんっと横になろうかな~と、思ったんですが、暑そうなのでやめました(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 風景




ディナーと花火と・・・ :: 2017/08/07(Mon)

ある土曜日、夫の元同僚にディナー&花火見物においでとお呼ばれしました。
この春に引っ越したばかりの彼は見晴らしのよい12階に住んでいます。
セント・ローレンス川やジャック・カルティエ橋が目の前に見えて風通しも抜群。

2017DT9.jpg


腕によりをかけて作ってくれたディナーもとっても美味しくて舌鼓を打ちっぱなしでした。
いつものことながら食べるのに一生懸命だったので写真はないです(笑)


2017DT9-2.jpg


普段お酒を飲まない私ですが、この日は前菜時に白ワイン
メインとチーズの時に赤ワイン


2017DT9-3.jpg


花火が始まって、デザートの時にシャンパン
という風に進められるままに飲んでいたらいい気持ちに♪


2017DT9-4.jpg


花火を見てると「たまやーーーっ!」って、叫びたくならないですか?


2017DT9-5.jpg


「かぎやーーーっ!」でもいいですけど


2017DT9-6.jpg

花火終了後にはコーヒーをいただいて、しばし歓談。
そろそろ電車がなくなりそうだったので、ご馳走様、どうもありがとう!と、素敵なおうちを辞しました。
そして家に帰り、あぁ、楽しかったなぁと余韻に浸って寝たのはいいのですが
真夜中に頭が痛くて目が覚める。
痛くって眠れないのでアスピリンを飲んで再びベッドへ。

次の日、朝起きてから夕方頃までずーっと頭が重くてだるくて・・・
調子に乗って飲んだらこのざまです、明らかに二日酔いですね(笑)
美味しいディナーと、綺麗な花火、そしてお土産に二日酔いを持ち帰ったある土曜日の話^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




monsieur Cohen :: 2017/08/05(Sat)

壁画制作イベントの時に一際大きなリフト車を発見!
「すごいね、あんな大きなところに絵を描くのは大変だろうね」
と、夫に言ったら、「あれは窓のクリーニングをしているんだよ」と・・・

2017DT8.jpg


後日、見に行ったら・・・窓のクリーニングではありませんでした(笑)


2017DT8-2.jpg
Leonard Cohenが描かれていました




2017DT8-3.jpg
ちょっとわかり辛いですけれどかなり大きいです




2017DT8-4.jpg

建物の後ろから見てるよ~♪

☆レナード・ノーマン・コーエン(Leonard Norman Cohen、1934年9月21日 - 2016年11月7日)
 モントリオール生まれのシンガーソングライター、詩人、小説家。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
キャンプから無事帰還、ただいま~です (〃▽〃)
と言っても、木曜日に帰って来ていたんですけど
疲れてブログを更新できずにいました(笑)

いってらっしゃいの拍手コメントを残してくださった方々
そして休みの間にも覗きに来てくださった方々へ
どうもありがとうございました!!
本日よりゆるゆると復活です♪

  1. 壁画コレクション