ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




気になったアレコレ :: 2017/03/24(Fri)

先日行った聖ジョゼフ礼拝堂にはキリストの生誕場面を再現した人形が飾られているコーナーがあります。
色々な国のものがあってちょっと気になったので、その中から2つほど。

2017etc3.jpg
カラフルで一目見ただけで笑顔になる可愛い人形^^ スペインのものです



2017etc3-5.jpg
お次は西アフリカのコートジボワール共和国



2017etc3-2.jpg
後ろの牛の目付きが鋭すぎてコワい(笑)



2017etc3-3.jpg
お祝いに訪れた東方の三博士。その時に携えて来た贈り物は黄金、乳香、没薬(もつやく)だそうです

あれ?右端の人、手ぶらなんですけど・・・ (´・ω・`)
それに他の二人と比べたらちょっと違うような。
三人目の博士が急病で倒れたのでその代理の人、とか?(笑)


2017etc3-4.jpg
その他お祝いに駆けつけてきた人々。ヒツジを持ってきた人は太っ腹ですね

フランス、オーストラリア、メキシコなどの人形もありましたが
このコートジボワールの素朴でツッコミどころ満載の人形が私にはダントツの一位でした(笑)

**************************************************

気になったものをもう一つ。
たまに駅前とか街中で試供品を配っているのに出くわします。
残念なことにこちらではティッシュを配っている事はありませんが
シャンプーとコンディショナーとかボディ・ソープとかミニ缶のコーラとかをもらったことがあります。

そして、ある日駅前で配っていたのがこれ。

2017etc4.jpg
食パン(笑)

初めてもらった時にはパンかよっ!と、ちょっとビックリしました。
薄~いスライスなので、手にした時のふにゃりとした感覚が忘れられません。
でも、14ものシリアルが入っているだけあって美味しかったです。

ということで、キリストの生誕場面を再現した人形と食パンでした。
なんかすごい組み合わせになってしまってすいません(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ




静かな時 :: 2017/03/22(Wed)



2017museum6.jpg




2017museum6-2.jpg




2017museum6-3.jpg




2017museum6-4.jpg




2017museum6-5.jpg




2017museum6-6.jpg

宗教画などが展示されていたここのフロアでは
なんとなーく音を立てたらいけないような気がして
抜き足差し足忍び足で歩いていました。
忍者かっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノニンニン(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 美術館、他




-15度の朝 :: 2017/03/20(Mon)

太陽が顔を出したのでうきうき気分でカメラを持って外に出たら
あまりの寒さに一瞬で凍りつきました(笑)
これでは長く歩けないと判断してバスに乗り聖ジョゼフ礼拝堂へ。

バスを降りて、駐車場を抜けて坂道を上って

2017church01.jpg

ちょっと離れたところに建つアンドレ修道士が暮らした小さな教会を見に行く・・・

って、寒いのになに歩き回ってるのーっ?(笑)
顔の感覚がなくなってきたのでこのあと屋内へ避難。
一階の礼拝堂ではミサの最中だったので最上階の大きな礼拝堂の方へ。


2017church01-2.jpg
エスカレーターで上へ参りまーす




2017church01-4.jpg
ここは誰もいませんでした




2017church01-3.jpg
綺麗^^




2017church01-5.jpg
せっかくだったので展望台に出て景色も眺める




2017church01-6.jpg

だから、外は寒いっつーのに!
せっかく温まったのにまた冷えたー(笑)

因みにスノーストームが来る少し前に写した写真です。
最近はようやく暖かくなってきました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 教会・礼拝堂・墓地、他



前のページ 次のページ