ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




今年は渋め :: 2017/11/02(Thu)

街を歩いて今年の紅葉はいまいちという結論に達したものの
やはり確かめずにはいられなくて旧港にも行ってみました。

2017VieuxMetP19.jpg
うぬぬ・・・思った通り今年の色はちょいと渋め



2017VieuxMetP19-2.jpg




2017VieuxMetP19-3.jpg
確認できたので一応満足(笑)


そして、帰り際、地下鉄の駅へ向かう途中でアメリカーンな車発見。

2017VieuxMetP19-4.jpg


映画なのかテレビのドラマなのかわかりませんが、なにやら撮影中でした。
車の感じからすると1950∼60年代頃の時代設定でしょうか。


2017VieuxMetP19-5.jpg
どう見ても不自然な赤い電話ボックス(笑)



2017VieuxMetP19-6.jpg
アメリカの郵便ポストもありました



2017VieuxMetP19-7.jpg
ナンバープレートはコロラド州

カナダでハリウッド映画を撮影することがよくあるそうです。
バンクーバーでの方が多いのでしょうけれどモントリオールでもたまにあるのです。

因みにモントリオールでのShootingは・・・
Night at the Museum: Battle of the Smithsonian 『ナイト ミュージアム2』(2009)
X-Men: Days of Future Past 『X-MEN: フューチャー&パスト』 (2014)
John Wick: Chapter 2 『ジョン・ウィック:チャプター2』(2017) など他にもいろいろ。

運がよければハリウッドスターに会えるかも~^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




やわらかな光 :: 2017/10/17(Tue)



2017VieuxMetP17.jpg




2017VieuxMetP17-2.jpg




2017VieuxMetP17-3.jpg




2017VieuxMetP17-4.jpg




2017VieuxMetP17-5.jpg




2017VieuxMetP17-6.jpg


久しぶりの朝さんぽ。
やわらかな朝の光を浴びながら気持ちよく歩きました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




旧市街ぶらぶら :: 2017/09/28(Thu)



2017VieuxMetP15.jpg
雑貨屋さんのウィンドウ



2017VieuxMetP15-2.jpg
お土産屋さんではDancing Queenが手をフリフリ・・・目が笑ってないw



2017VieuxMetP15-3.jpg
レストランの窓



2017VieuxMetP15-5.jpg
クリスマスショップには



2017VieuxMetP15-4.jpg
サンタさん。もうすぐ出番w



2017VieuxMetP15-6.jpg
帰り際に見つけた紫陽花みたいな花



2017VieuxMetP15-7.jpg

淡いピンク色が綺麗でした^^

先日はたくさんのお見舞いコメントをいただき、ありがとうございました。
皆様のおかげで元気モリモリ、傷跡も更に薄っすらしてきました。
誰も気付かないだろうなぁ・・・と、思って載せた旧市街の芝生の模様。
見事に火傷の跡(グリル)と同じだ~と見破った方々がいらっしゃったのには驚きでした。
さすが写真を写されている方々は鋭い!と、改めて感じた次第です ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




ある晴れた日に :: 2017/09/25(Mon)

夫からの情報により、見に行った白い人。
ダウンタウンに程近い道路わきに作られた公園で膝を抱えていました。

2017VieuxMetP14-5.jpg
色々な文字や数字で作られています。ひらがな発見!



2017VieuxMetP14-6.jpg
スペイン人のアーティストの作品です


写真を写した後は他にこれといってすることもなかったので、旧港まで歩く事にしました。
てくてく・・・

2017VieuxMetP14.jpg
いいなぁ、ボート遊び



2017VieuxMetP14-2.jpg
貨物列車が来たので写さなければいけない衝動に駆られたのですが



2017VieuxMetP14-3.jpg
鉄分少ないのでどうやって写したらいいのかわかりませんでした (´・_・`)



2017VieuxMetP14-4.jpg
いいなぁ、ジェットスキー?水上バイク?マリンジェット?・・・名前がわからない(笑)

気持ちよさそうでした^^

☆昨日の夕方に右手のひらを火傷してしまいました。
 今日はご訪問させていただくだけで皆様のところでコメントを残せません(´;ω;`)
 ということで拍手コメントはどうぞお気使いなくでお願いします。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




La tour de l'Horloge :: 2017/09/16(Sat)

カナダグースを見た後は旧港に佇む白い時計塔へ向かいました。
実はここ夏の間(5月の終わりから9月の初めまで)だけ中に入れるのです。
                                             
2017VieuxMetP13.jpg
時計より上の四角い窓のところから景色を眺めます



2017VieuxMetP13-3.jpg
階段は192段



2017VieuxMetP13-4.jpg



2017VieuxMetP13-5.jpg
寄りかかったら簡単に壊れそうな窓(笑)



2017VieuxMetP13-6.jpg
文字盤の裏まできました



2017VieuxMetP13-7.jpg
ここからは螺旋階段。狭くて人とすれ違えません


私の前に登って行った女性は、高所恐怖症らしく階段を登るたびに「きゃーっ!」「コワいーっ!」を連発(笑)
頑張って辿りついたもののコワくて立ち上がれないらしく座り込んで
スマホで写真を写すとすぐに下りていきました。
先客で男性が1人いましたが、その人も下りて行ったので、ここからの景色をしばし独り占めできました。
展望台は4、5人で満杯状態になるほど狭いのです。


2017VieuxMetP13-8.jpg



2017VieuxMetP13-9.jpg
歩いてきた道



2017VieuxMetP13-10.jpg



2017VieuxMetP13-11.jpg
時計塔の影・・・あそこのてっぺんで見下ろしています^^



2017VieuxMetP13-12.jpg
時計塔の高さは45mです。大観覧車より高いかな・・・?

夏に来た時に「登る?」と、聞いたら「登らない!」と即答した夫。
中は狭いし、そんなに高さを感じないから大丈夫だよ~と説得を試みたのですが
「前に登った時に途中までしか行けなかったし、絶対登らない!」と、頑なに拒まれました(笑)
高所恐怖症を治す方法ってあるのかな・・・年々悪化しているような気がします (´・_・`)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港



次のページ