ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




夜の街 :: 2017/10/26(Thu)

ある金曜日の夜、「Expo 67 Live」というスペクタクルを観に行きました。
60年代に流行った音楽が流れる中、三方の大きな壁にモントリオール万国博覧会での様子が映し出されます。
その当時のファッションなども見ることができて、なかなか興味深い催しでした。
ただ、ずっと見上げていたので首が痛くなりました(笑)

次から次へとくるくる変わる映像を追いかけて写真を写すのは無理だったので、今回は写真はなしです。

2017DT15.jpg




2017DT15-2.jpg
でもカメラは持っていたので、帰り際に夜の街をパチリ^^



2017VieuxMetP18.jpg
おまけの旧市街、ここでも毎夜映像が映し出されていました



2017VieuxMetP18-2.jpg



もひとつおまけ
2017VieuxMetP18-3.jpg



2017VieuxMetP18-4.jpg

上の二つとはなんの繋がりもないモントリオール市庁舎です^^(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




街景 :: 2017/10/09(Mon)



2017DT13.jpg




2017DT13-2.jpg




2017DT13-3.jpg




2017DT13-4.jpg




2017DT13-5.jpg




2017DT13-6.jpg


今日(月曜日)は L'Action de grâce/Thanksgiving (感謝祭)の日で3連休の最終日です。
感謝祭といっても私たちにとっては普通の日なので
これといって特別なご馳走を作るわけではありません。
が!気まぐれにベイクドチーズケーキなんかを作ってみました。
残念なことに、いまいちでした (´;ω;`) ちょっと焼きすぎちゃったのかな・・・
こういうところでもアバウトな性格が出てしまいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




まだまだてくてく :: 2017/09/13(Wed)

アート作品を観終った後、もう少し歩きたかったので再びてくてく。


2017DT12.jpg
マギル大学前の渡っていいものかどうか一瞬躊躇してしまう横断歩道(笑)



2017DT12-2.jpg
歩道のプランターに植えてあったのはパセリ♪



2017DT12-3.jpg
着いたところのPlace des Arts広場には人がたくさん、何かの催しの最中でした。



2017DT12-4.jpg



2017DT12-5.jpg


そしてこんな方も・・・

2017DT12-6.jpg
コーヒー屋さん!

見ていたら、ちょうどお客さんが来ました。
注文を受けて、コーヒー一丁!(と、言ったような気がしただけ、笑)
一生懸命ペダルを漕ぐとコーヒーマシンが動いて

2017DT12-7.jpg
シューーー・・・



2017DT12-8.jpg

へいっ!お待ちっ!
美味しいコーヒーの出来あがり (〃▽〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




再びのSherbrooke通り :: 2017/09/11(Mon)

ある日曜日、夫と散歩がてらSherbrooke通りに設置されたアート作品を観に行きました。
どんなコンセプトで作られたのかということにも興味のある夫は
一つ一つの作品の説明文をきちんと読みながら進みます。

2017DT11.jpg
言わなくてもおわかりかと思いますが私は説明文をすっ飛ばしてしまうタイプです(笑)



2017DT11-2.jpg
正面、両脇を美術館に囲まれているここの道も作品の一つ



2017DT11-3.jpg
ゴム製なので踏んでも痛くな~い



2017DT11-4.jpg
道の両側にはずらりと常設の彫刻が並んでいて子供のよい遊び場に(笑)



2017DT11-5.jpg
綺麗なトラック



2017DT11-6.jpg
こうなりたくないわ~という呟きが聞こえたような・・・



2017DT11-7.jpg
リボンひらひら

こうして外でぶらぶら歩きながら作品を見るのは楽しいものです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン




夏のSherbrooke通り :: 2017/07/15(Sat)

美術館のあるSherbrooke通りにはこの夏あちこちにいろいろなアート作品が置かれました。


2017DT7.jpg
はためくたくさんの国旗もそのうちの一つ



2017DT7-2.jpg
美術館前に置かれたトーテムポール

ここだけの話・・・子供の時トーテンポールって言っていました(笑)



2017DT7-3.jpg
ブルーバージョンのLOVE



2017DT7-4.jpg
草間彌生さんの作品も♪



2017DT7-5.jpg
ウサギがびよ~~~ん



2017DT7-6.jpg
日本の国旗見つけたー!

夏はたくさんの観光客で賑わうモントリオール。
この風景を見たいろいろな国から来た人たちは、私と同じように自分の国の国旗を探すのかな^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. ダウンタウン



次のページ