ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




モン・ロワイヤル公園にて :: 2017/11/06(Mon)



2017park9.jpg




2017park9-2.jpg




2017park9-5.jpg




2017park9-3.jpg



2017park9-4a.jpg




2017park9-6.jpg




2017park9-7.jpg


旧港での紅葉を確かめたのならモン・ロワイヤル公園にも行かないと!と、思い立ち行ってきました。
なんだかんだ言いつつも結局あちこちで紅葉狩りをしています(笑)
もう少し秋を楽しんでいたいけれど・・・
天気予報を見たら今週の気温にはマイナス記号がちらほらと付き始めていました。
カナダのあちこちで雪が降りだしているので、モントリオールに降る日も近いのかも。

皆様のところも朝晩は寒くなってきているようですね。
お互い風邪を引かないように気を付けましょうねヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




少しだけ秋色 :: 2017/10/21(Sat)



2017park8.jpg




2017park8-2.jpg




2017park8-3.jpg




2017park8-4.jpg




2017park8-5.jpg




2017park8-6.jpg


9月の終わりに真夏のような暑さが続いたせいで
今年のモントリオールの紅葉の色づきはいまいちです。
いつも行くここの公園も緑色の方が多くて、本当に秋なのかな・・・と、思ってしまうほどでした。

でも、公園の主(リス)がドングリをくわえて走り回っていたり
あちこちほじくり返したりしていたので、ちゃんと秋は来ているようです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




公園のこと :: 2017/09/20(Wed)

モントリオールにはあちこちに公園がたくさんあります。


2017park6.jpg
たま~に行く冬はスケートリンクになる大きな池のある公園



2017park6-2.jpg
そして、よく行くここの公園では綺麗な花を眺めたり



2017park6-3.jpg
リスを追いかけたりしています^^


そして、また別のやはりリスがちょろちょろしている公園では秋には綺麗な紅葉が見られるのですが
1ヶ月ほど前にトルネードが通り過ぎ

2017park6-4.jpg
木々をなぎ倒していき、こんな状態に・・・



2017park6-5.jpg
夜のニュースで見た時にはビックリしました



2017park6-6.jpg
風の威力というのはすさまじいものなんですね



2017park6-7.jpg
大きく枝を伸ばした木々が夏には心地よい日陰を作ってくれていたのに・・・



2017park6-8.jpg

やけにさっぱりになってしまいました (´;ω;`)

今では折れてしまった枝は綺麗に片付けられ、途中から折れた木々は切られて
きちんと整備されたのでまた公園を使えるようになっていますが
前とは違う風景に通りがかるたびにちょっと戸惑いを感じたりします。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




ある日曜日の午後 -2- :: 2017/09/05(Tue)
モンロワイヤル公園での散歩の続きです。
展望台までやって来ました。

2017park5-8.jpg
ここでしばし人々ウォッチング♪



2017park5-9.jpg
君が見ているのはおじさんの背中では?



2017park5-10.jpg
この子も望遠鏡に興味津々・・・



2017park5-11.jpg
が!あともう一歩というところでおにいちゃんに先を越されたー(笑)



2017park5-12.jpg
可愛いわんこ



2017park5-13.jpg
毎度お馴染み騎馬警官。相変わらずの人気です



2017park5-14.jpg

帰りは来た道を戻ってバスには乗らず家までてくてく歩きました。
この日の歩数9225歩・・・10000歩には少し足らず。
くぅ~っ、残念無念(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




ある日曜日の午後 :: 2017/09/04(Mon)

久しぶりにモンロワイヤル公園でお散歩^^


2017park5-2.jpg



2017park5-3.jpg
背筋真っ直ぐのカモ(笑)



2017park5-4.jpg
カモメに囲まれてくつろぐ人たち



2017park5-5.jpg
あと4ヶ月程でここの池はスケートリンクになります



2017park5-6.jpg
赤い自転車♪



2017park5-7.jpg

なんの実だろう・・・

今日9月4日はla fête du Travail / Laybour Day (労働者の日)で祝日です。
ほとんどのお店がお休みで、夫も休み(笑)
しっかり休んでまた明日から頑張ってください。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園



次のページ