ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




悲しい出来事 :: 2017/11/16(Thu)

秋になって体重がぐんっと増えました。


2017park10.jpg


10月の半ばに知り合いの誕生日パーティーに招かれた時に
たらふく食べたことがきっかけだと思うのですが、完全に箍が外れてしまったようです。


2017park10-2.jpg


ある日、ちょっと体が重く感じたので体重をはかったら
予想だにしていなかった数字が目の前に・・・ショックでした。
それからは食べる量に気を付けて、頑張って歩いたりもしていたのですが
体重をはかる度に見事に少しずつ増えていくではありませんか!


2017park10-3.jpg


これは絶対に変だと考えに考えて・・・思い当たりましたよ。
体重計の電池が切れかかっていてきちんとはかれていないんだ!とね。
早速ボタン電池を買ってきて入れ替えました。


2017park10-4.jpg


結果、電池を変えても体重は変わらず (´;ω;`) シクシクシクシクシク・・・
やっぱり体重計は正しかったようです。
すまんな、疑ったりして。


2017park10-5.jpg


雪の降る前、まだ外を歩ける今のうちに少しでもなんとかしなければと、もがく日々。
最終手段として体重計を封印という手もありますけど・・・(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




火傷しちゃった :: 2017/09/26(Tue)



2017etc14.jpg
面白い手相になったので記念撮影(笑)


日曜日の午後、使ったばかりのまだ熱の残るコンロの上に誤って手を置いてしまいこんなことに。
急いで、保冷材を当てて冷やしました。
夫が 「すぐにドラッグストアへ行って薬剤師に相談しないと!」と言うので
保冷材を手にしたまま夫とドラッグストアへ。
薬剤師さんに手のひらを見せたら、冷やしているのならしばらくそのままで
その後にこの湿布を貼るのがいいですよと薦められたのがこれ↓


2017etc14-2.jpg


この湿布、薄いスポンジにMelaleuca Oil(ティーツリーオイル)が染みこませあるだけなんですがすごい効き目でした。
ずきずきと痛み始めていた手のひらに当てておいたら1時間程で痛みが和らぎました。

夜もそのまま上から包帯を巻いて手にビニール袋を被せて寝たのですが
次の日の朝、恐る恐る包帯を取り湿布を剥がして見たら、グリルの跡が残ってはいるものの
痛みもなく、かなり良くなっていました。

水ぶくれにもなっていないし、もう大丈夫!
1日で復活ですよ、そんなにひどい火傷じゃなかったみたいです。
手の皮が厚くてよかった、面の皮じゃないですよ(笑)


2017etc14-3.jpg
犯人はコイツ・・・というか、うっかり者の私が悪いんですけど


私が今回のような不注意で怪我をしたりすると夫は「なにやってるんだよ!」と、ぷんぷん怒ります。
心配してくれているのはわかっているのですが、自分でもなにやってるのよワタシ!と
ヘコんでいる時に怒られるとさすがに辛いです。
ちびまるこちゃんの花輪くんのように 「大丈夫か~い、ベイビ~」 って言ってくれたらな。
フランス人だけど甘い言葉を口にしない夫は 「自分、不器用ですから・・・」タイプなのです(笑)


☆ヘンな写真ばかりで申し訳ないのでおまけ
2017VieuxMetP15-8.jpg
ある日の旧市街


2017VieuxMetP15-9.jpg
この細い木だけものすごく綺麗に紅葉していました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




遅れてきた夏 :: 2017/09/21(Thu)

ここ2週間程、気温が高くて暑いモントリオールです。
毎日良いお天気が続いていて、太陽ぎらり。

2017PMR2.jpg


少し前までは肌寒く感じるほどの気温だったので、不意打ちを食らった気分です。
その時に「もうすっかり秋だ」と、勝手に決め付けて
さっさと扇風機を仕舞ってしまったのが大間違いでした。


2017PMR2-2.jpg


後悔先に立たず・・・(´・ω・`)ショボンヌ
ま、団扇があるからいいんですけどね。
扇ぐ手を止めると暑いのでフル稼働中です。


2017PMR2-3.jpg


よく考えたら7月、8月は暑い日があまりなくて全然夏らしくなかったので
夏が戻ってきたというよりは遅れてやってきたということなのかもしれません。


2017PMR2-4.jpg


8月には静かだった蝉たちもようやく自分たちの出番だとばかりに一気に鳴きだして
一層暑さを感じるいらない演出をしてくれています。


2017PMR2-5.jpg


天気予報を見る限りでは9月一杯こんな感じが続きそう。
どうにかできるわけでもないので、アイスクリームでも食べて
遅れてきた夏を楽しむことにしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ディナーと花火と・・・ :: 2017/08/07(Mon)

ある土曜日、夫の元同僚にディナー&花火見物においでとお呼ばれしました。
この春に引っ越したばかりの彼は見晴らしのよい12階に住んでいます。
セント・ローレンス川やジャック・カルティエ橋が目の前に見えて風通しも抜群。

2017DT9.jpg


腕によりをかけて作ってくれたディナーもとっても美味しくて舌鼓を打ちっぱなしでした。
いつものことながら食べるのに一生懸命だったので写真はないです(笑)


2017DT9-2.jpg


普段お酒を飲まない私ですが、この日は前菜時に白ワイン
メインとチーズの時に赤ワイン


2017DT9-3.jpg


花火が始まって、デザートの時にシャンパン
という風に進められるままに飲んでいたらいい気持ちに♪


2017DT9-4.jpg


花火を見てると「たまやーーーっ!」って、叫びたくならないですか?


2017DT9-5.jpg


「かぎやーーーっ!」でもいいですけど


2017DT9-6.jpg

花火終了後にはコーヒーをいただいて、しばし歓談。
そろそろ電車がなくなりそうだったので、ご馳走様、どうもありがとう!と、素敵なおうちを辞しました。
そして家に帰り、あぁ、楽しかったなぁと余韻に浸って寝たのはいいのですが
真夜中に頭が痛くて目が覚める。
痛くって眠れないのでアスピリンを飲んで再びベッドへ。

次の日、朝起きてから夕方頃までずーっと頭が重くてだるくて・・・
調子に乗って飲んだらこのざまです、明らかに二日酔いですね(笑)
美味しいディナーと、綺麗な花火、そしてお土産に二日酔いを持ち帰ったある土曜日の話^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




夏季休暇始まりました :: 2017/07/24(Mon)

先週末から夫の夏季休暇が始まりました。
夏季休暇といえば旅行。
いつも4月ぐらいからどこに行こうか~、と計画を立てます。

そして今年は・・・

2017etc10.jpg


どこにも行きません!
悲しい!


2017etc10-2.jpg


というのはですね、秋に引越すことになったからなんです。
今住んでいるアパート(一年毎に更新)は立地条件抜群なんですけど
その他もろもろがちょっとなんなので、今年は更新をしませんでした。


2017etc10-3.jpg


ということで、夫の夏季休暇中は次に住むところ探しです。
見つからなければ、テントと寝袋はあるのでなんとかなるかなー、と。
冗談ですよ(笑)

いいところが見つかればいいなぁ (〃▽〃)


2017etc10-4.jpg
因みに写真は2015年に行ったGaspésieです。

休み中ずっとアパート探しをするわけではないので
夫にはゆっくりのんびり過ごして疲れも取ってもらいたいです。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ