ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Bon Voyage! :: 2017/11/01(Wed)

10月のある日、旧港に再びカナダグースを見に行ったのですが、もうすでに旅立ってしまった後でした。
そういつまでものんびりしているわけないですよね。
何はともあれみんな無事に目的地に到着しますように、 Bon Voyage!

2017Animal22.jpg
そのまま帰るのもなんなだったので少し辺りを散歩




2017Animal22-2.jpg
追い風でおぐしが乱れていたカモ




2017Animal22-3.jpg
赤いリボンを付けてるカモだ!と、思ったもののよく見たら作り物だった(笑)




2017Animal22-4.jpg
スズメのボブ(勝手に命名)




2017Animal22-5.jpg
スズメのあけみ(勝手に命名)

名前を付けたものの他のスズメたちに混ざった途端に見分けがつかなくなり、あっさり見失う。
あけみぃぃぃーーーーーーーーぃ!(笑)


2017Animal22-6.jpg

帰り際に見つけた実・・・赤い茎が綺麗でした^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




カナダグース :: 2017/09/15(Fri)

綺麗に晴れたこの日、あることを思いついて旧港へ。
歩いている途中で、そういえば去年ここでカナダグースを見たんだった
と、思い出したので探してみると・・・

2017Animal17.jpg
いた!(〃▽〃)

今年は大観覧車を設営中ということもあってか、去年とは違う場所にいました。


2017Animal17-2.jpg




2017Animal17-3.jpg
ふと気が付けば足元に大きな落し物がたくさん、危うく踏むところでした(笑)




2017Animal17-4.jpg




2017Animal17-5.jpg

もう少しカナダグースを見ていたかったのですが、この日の目的地は別の所だったので
後ろ髪を引かれつつも先へ進む。

そして、向かった先は・・・つづきます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




マーモット :: 2017/09/10(Sun)

イベントに行った帰り道、ここノートルダム島にはマーモットがいたなと
ふと思い出したので、ちょと歩き回って探してみたら・・・

2017Animal16.jpg
いました!



2017Animal16-2.jpg
もっさりした後ろ姿



2017Animal16-3.jpg
くびれのないボディ、まさしくマーモット。のそのそ歩きながら草を食べていました。

はっきり言って大きなネズミです(笑)
時々、街中でも見かけることがあります。


☆おまけ☆

所変わって川沿いを歩いている時に見かけた・・・
2017Animal16-4.jpg
自分よりはるかに小さいハゴロモガラスに追い立てられていたカナダグース



2017Animal16-5.jpg
たくさんいました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます(*'ー'*)
明日もよい日になりますように♪

  1. 動物




すずめ :: 2017/04/09(Sun)



2017Animal8.jpg
カワイイ^^



2017Animal8-2.jpg
でも、よく見たら・・・



2017Animal8-3.jpg
頭のところが日本のすずめとちょっと違う・・・


なんて思いつつ、ジャックカルティエ広場へ向かう。

そこにあるお店の前で・・・

2017Animal8-4.jpg
「いらっしゃ~い」と、店番すずめ

「メープルシロップください」



2017Animal8-5.jpg
「ここは観光客プライスだからちょっと高いよ~」

と、教えてくれたので違うところに買いに行きました(笑)

ここにいるのはイエスズメという南極を除くほぼ世界中に生息している鳥だそうで
日本のスズメと大きさはほとんど同じで姿も似ています。
違うのはイエスズメはオスとメスとで羽色が異なるためすぐに見分けがつくということ。
メスは一様に褐色の羽でこれといって特徴がありませんが
オスはグレーの帽子を被り立派なあごひげをたくわえている様な色をしています。

ということで最初の3枚はメス。
店番をしていたのはオスのようです^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物




ある日の出来事 :: 2016/09/26(Mon)

曇り気味だったこの日、急に思い立って旧港へ。
ぶらぶらと川沿いを歩いて、冬にはスケートリンクになる池のところに来たら・・・


2016Animal15.jpg
カナダグース発見!




2016Animal15-2.jpg
ここでこの鳥を見たのは初めて




2016Animal15-3.jpg
それもこんなにたくさん^^




2016Animal15-4.jpg
白いお尻が可愛くて、しばしこの場所を離れられず(笑)




2016Animal15-5.jpg
向かい側の芝生のところにもこんなに。なんだかカナダグースの農場のようでした。




2016Animal15-6.jpg
落ちていた小さいリンゴの実をパクっ♪




2016Animal15-7.jpg
行進している姿も可愛くて




2016Animal15-8.jpg
綺麗な羽の置き土産

大好きなカナダグースはずーっと見ていても飽きなくて、2時間近くこの辺りをうろうろ(笑)
そのうちポツポツと雨が降ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。

どこに渡るのかは知りませんが・・・
みんな無事に目的地に辿り着きますように (*'ー'*)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物



次のページ