ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




本日休業 :: 2017/09/30(Sat)

ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
せっかく来ていただいたのに、本日は都合によりお休みです。


2017etc13.jpg

キューピーに代弁してもらいましたが、裸のくせにやけに堂々としているのが気になるところですね。
あと、これ更新してるんじゃ?と思っている方もいらっしゃるかもしれないですが・・・休みですw


これだけでは申し訳ないので

2017etc13-2a.jpg
黄色い花



2017etc13-4.jpg
しつこくも一つ



2017etc13-3.jpg
頭と上半身が綺麗な緑色だったハチ

調べても名前わからず・・・もしかしてハエ?(笑)

明日もよい日になりますように (〃▽〃)♪

  1. 未分類




旧市街ぶらぶら :: 2017/09/28(Thu)



2017VieuxMetP15.jpg
雑貨屋さんのウィンドウ



2017VieuxMetP15-2.jpg
お土産屋さんではDancing Queenが手をフリフリ・・・目が笑ってないw



2017VieuxMetP15-3.jpg
レストランの窓



2017VieuxMetP15-5.jpg
クリスマスショップには



2017VieuxMetP15-4.jpg
サンタさん。もうすぐ出番w



2017VieuxMetP15-6.jpg
帰り際に見つけた紫陽花みたいな花



2017VieuxMetP15-7.jpg

淡いピンク色が綺麗でした^^

先日はたくさんのお見舞いコメントをいただき、ありがとうございました。
皆様のおかげで元気モリモリ、傷跡も更に薄っすらしてきました。
誰も気付かないだろうなぁ・・・と、思って載せた旧市街の芝生の模様。
見事に火傷の跡(グリル)と同じだ~と見破った方々がいらっしゃったのには驚きでした。
さすが写真を写されている方々は鋭い!と、改めて感じた次第です ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




火傷しちゃった :: 2017/09/26(Tue)



2017etc14.jpg
面白い手相になったので記念撮影(笑)


日曜日の午後、使ったばかりのまだ熱の残るコンロの上に誤って手を置いてしまいこんなことに。
急いで、保冷材を当てて冷やしました。
夫が 「すぐにドラッグストアへ行って薬剤師に相談しないと!」と言うので
保冷材を手にしたまま夫とドラッグストアへ。
薬剤師さんに手のひらを見せたら、冷やしているのならしばらくそのままで
その後にこの湿布を貼るのがいいですよと薦められたのがこれ↓


2017etc14-2.jpg


この湿布、薄いスポンジにMelaleuca Oil(ティーツリーオイル)が染みこませあるだけなんですがすごい効き目でした。
ずきずきと痛み始めていた手のひらに当てておいたら1時間程で痛みが和らぎました。

夜もそのまま上から包帯を巻いて手にビニール袋を被せて寝たのですが
次の日の朝、恐る恐る包帯を取り湿布を剥がして見たら、グリルの跡が残ってはいるものの
痛みもなく、かなり良くなっていました。

水ぶくれにもなっていないし、もう大丈夫!
1日で復活ですよ、そんなにひどい火傷じゃなかったみたいです。
手の皮が厚くてよかった、面の皮じゃないですよ(笑)


2017etc14-3.jpg
犯人はコイツ・・・というか、うっかり者の私が悪いんですけど


私が今回のような不注意で怪我をしたりすると夫は「なにやってるんだよ!」と、ぷんぷん怒ります。
心配してくれているのはわかっているのですが、自分でもなにやってるのよワタシ!と
ヘコんでいる時に怒られるとさすがに辛いです。
ちびまるこちゃんの花輪くんのように 「大丈夫か~い、ベイビ~」 って言ってくれたらな。
フランス人だけど甘い言葉を口にしない夫は 「自分、不器用ですから・・・」タイプなのです(笑)


☆ヘンな写真ばかりで申し訳ないのでおまけ
2017VieuxMetP15-8.jpg
ある日の旧市街


2017VieuxMetP15-9.jpg
この細い木だけものすごく綺麗に紅葉していました^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ある晴れた日に :: 2017/09/25(Mon)

夫からの情報により、見に行った白い人。
ダウンタウンに程近い道路わきに作られた公園で膝を抱えていました。

2017VieuxMetP14-5.jpg
色々な文字や数字で作られています。ひらがな発見!



2017VieuxMetP14-6.jpg
スペイン人のアーティストの作品です


写真を写した後は他にこれといってすることもなかったので、旧港まで歩く事にしました。
てくてく・・・

2017VieuxMetP14.jpg
いいなぁ、ボート遊び



2017VieuxMetP14-2.jpg
貨物列車が来たので写さなければいけない衝動に駆られたのですが



2017VieuxMetP14-3.jpg
鉄分少ないのでどうやって写したらいいのかわかりませんでした (´・_・`)



2017VieuxMetP14-4.jpg
いいなぁ、ジェットスキー?水上バイク?マリンジェット?・・・名前がわからない(笑)

気持ちよさそうでした^^

☆昨日の夕方に右手のひらを火傷してしまいました。
 今日はご訪問させていただくだけで皆様のところでコメントを残せません(´;ω;`)
 ということで拍手コメントはどうぞお気使いなくでお願いします。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




Une belle journée :: 2017/09/23(Sat)



2017BW6.jpg




2017BW6-2.jpg




2017BW6-3.jpg




2017BW6-4.jpg




2017BW6-5.jpg

気持ちよく晴れた日にぶらぶらお散歩。
確か写真を写したこの日はそんなに暑くなかったような・・・

この土、日は気温も湿気もぐんっと上がって体感温度39度の今年一番の暑さになるそうです。
気温が25度以上で思考回路が停止してしまう暑さが苦手な私はいったいどうしたら・・・((´・ω・`;))
アイスクリーム山盛り食べれば乗り切れるかなー(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港(B&W)




遅れてきた夏 :: 2017/09/21(Thu)

ここ2週間程、気温が高くて暑いモントリオールです。
毎日良いお天気が続いていて、太陽ぎらり。

2017PMR2.jpg


少し前までは肌寒く感じるほどの気温だったので、不意打ちを食らった気分です。
その時に「もうすっかり秋だ」と、勝手に決め付けて
さっさと扇風機を仕舞ってしまったのが大間違いでした。


2017PMR2-2.jpg


後悔先に立たず・・・(´・ω・`)ショボンヌ
ま、団扇があるからいいんですけどね。
扇ぐ手を止めると暑いのでフル稼働中です。


2017PMR2-3.jpg


よく考えたら7月、8月は暑い日があまりなくて全然夏らしくなかったので
夏が戻ってきたというよりは遅れてやってきたということなのかもしれません。


2017PMR2-4.jpg


8月には静かだった蝉たちもようやく自分たちの出番だとばかりに一気に鳴きだして
一層暑さを感じるいらない演出をしてくれています。


2017PMR2-5.jpg


天気予報を見る限りでは9月一杯こんな感じが続きそう。
どうにかできるわけでもないので、アイスクリームでも食べて
遅れてきた夏を楽しむことにしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




公園のこと :: 2017/09/20(Wed)

モントリオールにはあちこちに公園がたくさんあります。


2017park6.jpg
たま~に行く冬はスケートリンクになる大きな池のある公園



2017park6-2.jpg
そして、よく行くここの公園では綺麗な花を眺めたり



2017park6-3.jpg
リスを追いかけたりしています^^


そして、また別のやはりリスがちょろちょろしている公園では秋には綺麗な紅葉が見られるのですが
1ヶ月ほど前にトルネードが通り過ぎ

2017park6-4.jpg
木々をなぎ倒していき、こんな状態に・・・



2017park6-5.jpg
夜のニュースで見た時にはビックリしました



2017park6-6.jpg
風の威力というのはすさまじいものなんですね



2017park6-7.jpg
大きく枝を伸ばした木々が夏には心地よい日陰を作ってくれていたのに・・・



2017park6-8.jpg

やけにさっぱりになってしまいました (´;ω;`)

今では折れてしまった枝は綺麗に片付けられ、途中から折れた木々は切られて
きちんと整備されたのでまた公園を使えるようになっていますが
前とは違う風景に通りがかるたびにちょっと戸惑いを感じたりします。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 公園・植物園




イロイロ -21- :: 2017/09/18(Mon)



2017iroiro5.jpg




2017iroiro5-2.jpg




2017iroiro5-3.jpg




2017iroiro5-4.jpg




2017iroiro5-5.jpg




2017iroiro5-6.jpg




2017iroiro5-7.jpg

色々なところで撮った晴れの日のイロイロな風景^^

Ubisoft Entertainment S.A.(ユービーアイソフト)は、フランスに本社を置くコンピュータゲームの開発・販売会社。
1996年にモントリオールに開発スタジオを開設しました。
最近のゲームはグラフィックがすごく綺麗でリアルですね。
でも、そういうゲームは私には難しすぎて・・・
何度か挑戦したものの、うまく動かせない自分に腹が立ち情けなくなりました (´;ω;`)
私がたま~にするのは母がボケ防止にと使っていた古いDSで昔のドラクエをピコピコするぐらいです(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. イロイロ




La tour de l'Horloge :: 2017/09/16(Sat)

カナダグースを見た後は旧港に佇む白い時計塔へ向かいました。
実はここ夏の間(5月の終わりから9月の初めまで)だけ中に入れるのです。
                                             
2017VieuxMetP13.jpg
時計より上の四角い窓のところから景色を眺めます



2017VieuxMetP13-3.jpg
階段は192段



2017VieuxMetP13-4.jpg



2017VieuxMetP13-5.jpg
寄りかかったら簡単に壊れそうな窓(笑)



2017VieuxMetP13-6.jpg
文字盤の裏まできました



2017VieuxMetP13-7.jpg
ここからは螺旋階段。狭くて人とすれ違えません


私の前に登って行った女性は、高所恐怖症らしく階段を登るたびに「きゃーっ!」「コワいーっ!」を連発(笑)
頑張って辿りついたもののコワくて立ち上がれないらしく座り込んで
スマホで写真を写すとすぐに下りていきました。
先客で男性が1人いましたが、その人も下りて行ったので、ここからの景色をしばし独り占めできました。
展望台は4、5人で満杯状態になるほど狭いのです。


2017VieuxMetP13-8.jpg



2017VieuxMetP13-9.jpg
歩いてきた道



2017VieuxMetP13-10.jpg



2017VieuxMetP13-11.jpg
時計塔の影・・・あそこのてっぺんで見下ろしています^^



2017VieuxMetP13-12.jpg
時計塔の高さは45mです。大観覧車より高いかな・・・?

夏に来た時に「登る?」と、聞いたら「登らない!」と即答した夫。
中は狭いし、そんなに高さを感じないから大丈夫だよ~と説得を試みたのですが
「前に登った時に途中までしか行けなかったし、絶対登らない!」と、頑なに拒まれました(笑)
高所恐怖症を治す方法ってあるのかな・・・年々悪化しているような気がします (´・_・`)

最後までご覧くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 旧市街・旧港




カナダグース :: 2017/09/15(Fri)

綺麗に晴れたこの日、あることを思いついて旧港へ。
歩いている途中で、そういえば去年ここでカナダグースを見たんだった
と、思い出したので探してみると・・・

2017Animal17.jpg
いた!(〃▽〃)

今年は大観覧車を設営中ということもあってか、去年とは違う場所にいました。


2017Animal17-2.jpg




2017Animal17-3.jpg
ふと気が付けば足元に大きな落し物がたくさん、危うく踏むところでした(笑)




2017Animal17-4.jpg




2017Animal17-5.jpg

もう少しカナダグースを見ていたかったのですが、この日の目的地は別の所だったので
後ろ髪を引かれつつも先へ進む。

そして、向かった先は・・・つづきます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 動物



次のページ