ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




食料品店にて :: 2018/02/22(Thu)

ある日、いつも行く韓国系の食料品店にお気に入りの「にゃっとう」を買いに行ったのですが
納豆売り場に行き探せど探せど見つからず・・・売り切れでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


2018VieuxMetP5-2.jpg


頭の中は「にゃっとう」で一杯だったので、諦めきれずに違う店に探しに行きました。
ありましたよ!見つけました「にゃっとう」
でも、3つしかなくて・・・当然、全部買い占めです。


2018VieuxMetP5-3a.jpg


レジのカウンターに「にゃっとう」を持って行き、会計を済ませると
お店のおばちゃんに 「You bag」と愛想のない顔で言われました。
咄嗟に「No, thank you.」と、返したもののよく考えてみたら
私、袋じゃないし・・・(笑)


2018VieuxMetP5-4.jpg


「You need a bag? (袋は要るかい?)」の短い文を端折るとは、やるなおばちゃん。
それなら「bag?」だけでもいいんじゃないの?などと思いつつお店を後にしたのでした。
なんて言おうと伝わればOKヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)


☆おまけ☆
2018VieuxMetP5-5.jpg
旧市街にいつの間にか新しいお店が出来ていました


2018VieuxMetP5-6.jpg

アンティークショップのような、そうでないような・・・
色々なものが飾られていてなんだか面白そうなお店だったのですが
一人で入る勇気がなくて断念(結構小心者なんです、笑)
今度夫と一緒に覗いてみようと思っています^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




聞こえてきたのは・・・ :: 2018/01/24(Wed)

毎冬、アパート内はヒーターが効きすぎて暑いほどなので
いつも窓を少しだけ開けて温度調節をしています。

窓の外からはどこかのアパートで飼われている犬の鳴き声とか
走り抜けてけていく消防車のたたましいサイレンや風のビューっという唸り声
たまに近くの教会が鳴らす鐘の音などが聞こえてきたりします。


2018etc2.jpg


そして、この日はどこからかガリガリガリ、ゴリゴリゴリ・・・という音が聞こえてきて
その後に「あぁぁぁぁぁーーーっ!」という叫び声。
そして、またガリガリガリ、ゴリゴリゴリ・・・
「うおぉぉぉーーーっ!」(笑)

ガリガリガリガリガリガリガリ、ゴリゴリゴリゴリゴリゴゴリゴリ・・・・・・


2018etc2-2.jpg


窓からひょいっと顔を出して見たら、大きなスクレーパーを使って
凍結したフロントガラスと必死に戦っている人がいました。

前の晩に降っていた雪が雨に変わり、朝方には寒さで辺り一面凍結した日だったので
駐車してあった車も大変なことになっていたんだと思います。


2018etc2-3.jpg


そういう訳で少しの間、ガリゴリ音と車の持ち主の絶望的な叫び声をバックグラウンドに本を読むはめに。
ガリガリガリガリガリガリガリ、ゴリゴリゴリゴリゴリゴゴリゴリ「うおぉぉぉーーーっ!」・・・・・・

が、気が散るあまり同じところを何度も読んで全然進まなーい!(笑)
でも、少ししたらシーンと静かになったので無事車を出せたようです
これにて一件落着^^


2018etc2-4.jpg


全然関係ないですが・・・昔、実家にアイヌの木彫りのクマが飾ってありました。
そして、ここカナダでもクマの置物発見!
イヌイットアートの大理石でできたシロクマです。
こちらのクマもやっぱり魚をくわえていました ( ̄^ ̄)ゞ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




冬に困ること :: 2017/12/26(Tue)

寒いのも雪も大好きなのでなんの問題もないのですが
唯一これだけは勘弁してよーと、毎冬ウンザリするのが道路の凍結です。

そろ~りそろ~りと歩かなければいけないので
いくら歩いてもカロリー消費をしなさそうだし、気も使って疲れます。


2017park12.jpg


ここのところ道路が凍結する日が増えてきました。
少し前までは運動のためにと歩いて5,6分のところにあるスーパーへ
わざと遠回りをして30分以上かけて歩いて行っていたのに、それも出来なくなっちゃった。
凍結道路を歩いたら遠回りしなくても辿り着くまでに30分掛かりそうですけど(笑)


2017park12-2.jpg


しょうがないので、買い物に行った時にスーパーの中をぐるぐると歩き回っていますが
あまりやり過ぎると注意されそうなので、これもほどほどにしておかないといけないですね。


2017park12-3.jpg


クリスマスの日に雪が積もったので凍っている面が覆われて少しはましになったものの
今週後半から気温が下がり、最高気温マイナス21度、最低気温マイナス29度という
この冬一番の冷え込みがやって来るそうなので、氷の世界の住民になることは確実。
この寒気が去るまで、熊さんのように家に引きこもることにしますヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




日曜日の午後に・・・ :: 2017/12/08(Fri)

借りていた本を返しに図書館へ行きました。


2017etc17.jpg


カウンターで返却する本を渡すと、係の人がPC画面を見て
「全て返却済みです」と、言ったので、「ありがとう」と、帰ろうとしたら・・・


2017etc17-2.jpg


「あ!予約されているThe Walking Dead season7のDVDが返ってきてますよ」と、呼び止められました。
「え!本当に!?」と、思わず問い返すと
「はい、The Walking Dead season7です」と、ニコニコ顔で告げる係の人。


2017etc17-3.jpg


「今日借りて帰ってもいいんですか?」
「The Walking Dead season7大丈夫です!」と、またニッコリ。
なぜ何度もThe Walking Dead season7と繰り返して言うのだろうか?
という疑問が頭に浮かんだものの借りられる嬉しさの方が勝り予約棚へ一目散。
去年は予約してから2か月待ちだったのに、今年は1か月以内に借りられました。


2017etc17-4.jpg
シーズンが進むごとにどんどん薄汚くなっていってるけどやっぱりDarylが好き♡


「The Walking Dead」は2010年から続いているアメリカのテレビドラマで
ゾンビにより終末を迎えた世界で生き残った人たちの話です。
ゾンビには全く興味のない夫もこれだけは一緒に観ているのは
人間模様渦巻くサバイバルを描いたドラマだからだそうです。

「こういうのを観ておくといざという時に役に立つんだよ」、と言ったら
「サバイバルから一番無縁なのはお前だ」と、鼻で笑われました。
自分では生き残れる自信大だったのですが・・・ダメそうです(笑)


2017etc17-5.jpg

因みに返却した本は「ゾンビの国のアリス」でした。
図書館の人にどんだけゾンビ好きなの?と思われたかもしれません (〃▽〃)
ほどほどです(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




悲しい出来事 :: 2017/11/16(Thu)

秋になって体重がぐんっと増えました。


2017park10.jpg


10月の半ばに知り合いの誕生日パーティーに招かれた時に
たらふく食べたことがきっかけだと思うのですが、完全に箍が外れてしまったようです。


2017park10-2.jpg


ある日、ちょっと体が重く感じたので体重をはかったら
予想だにしていなかった数字が目の前に・・・ショックでした。
それからは食べる量に気を付けて、頑張って歩いたりもしていたのですが
体重をはかる度に見事に少しずつ増えていくではありませんか!


2017park10-3.jpg


これは絶対に変だと考えに考えて・・・思い当たりましたよ。
体重計の電池が切れかかっていてきちんとはかれていないんだ!とね。
早速ボタン電池を買ってきて入れ替えました。


2017park10-4.jpg


結果、電池を変えても体重は変わらず (´;ω;`) シクシクシクシクシク・・・
やっぱり体重計は正しかったようです。
すまんな、疑ったりして。


2017park10-5.jpg


雪の降る前、まだ外を歩ける今のうちに少しでもなんとかしなければと、もがく日々。
最終手段として体重計を封印という手もありますけど・・・(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ