FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




夜中に・・・ :: 2018/10/07(Sun)

ふと目が覚めた。


2018etc17.jpg


時計を見たら午前2時だった。


2018etc17-2.jpg


なぜこんな時間に目が覚めたんだろう・・・?と、寝ぼけた頭で考えていたら
少し開けてあった窓の隙間からなにやら変な音が漏れ聞こえてきた。


2018etc17-3.jpg


ぎゅえぎゅえーーー
ぎゅいぎいぎいーーー

なんだろう?・・・なんだろう?・・・と、思いつつもまた夢の中へ。


2018etc17-4.jpg


次の日の朝、「昨日の夜中に変な音がしたような・・・夢だったのかな」と、言ったら
「バカリスだよ!!」と、夫。
変な音を発していたのはリスだった。

夫も鳴き声で安眠を妨げられたため朝から大分ご機嫌斜め。
リス嫌いに益々拍車が掛かっちゃたかなー ( ̄▽ ̄;)


2018etc17-5.jpg


そんな私たちのことにはお構いもなしにしらっとした顔で
毎日のように餌を探しにベランダに来ている人騒がせなリスなのであった(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




現状維持 :: 2018/09/27(Thu)

今年の夏は暑くて、食欲がいまいちだったのでサラダばかり食べていました。
そのせいなのかどうかはわかりませんが、気が付いたら3㎏程落ちていて
やったー!!


2018SWD5.jpg


と、思っていたのも束の間、涼しくなったとたんに食欲が戻ってきました(笑)
この分だとせっかく減った3㎏があっという間に戻りそうだったので


2018SWD5-2.jpg


そうなる前に少し気を付けようとゆるゆるダイエットを決行中。


2018SWD5-3.jpg


本当はもう少し体重を落としたいんだけど、欲張って無理すると反動がコワいので
せめても現状維持をしようと毎日歩く、大食いをしない、間食は少し・・・


2018SWD5-4.jpg


あ、あと駅などのエスカレーターは乗ったままではなく歩く(上りも下りも)
だったら階段使えば?と、いう感じがしないでもないですが
階段よりエスカレーターの上り下りの方が段数が少なくて楽なの(笑)


2018SWD5-5.jpg


このゆるゆる度でどこまでいけるか・・・
クリスマスあたりがちょっと危ないかもーと、薄々感じている自分がいるのでした ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




サラダな日々 :: 2018/08/24(Fri)

今年の夏は暑くて、珍しく食欲もあまり湧かず
夫もサラダがいい~なんて言うもんだからほとんど毎日のように夕飯はサラダ。


2018JT1.jpg


チキンサラダ


2018JT1-2.jpg
メロンの横のはなんだろう・・・?カッパ?カッパなの?(笑)


クスクスサラダ


2018JT1-3.jpg
ゲイシャだ~と、いち早く発見したのは夫。因みにこれはB.D.(漫画)です


ツナサラダ


2018JT1-4.jpg


パスタサラダ


2018JT1-5.jpg
よく食べるズッキーニ。もちろんサラダにも入れます


たまごサラダにグリーンサラダ


2018JT1-6.jpg

あと、なんかあったっけかな・・・
あっ、ポテトサラダがあった!

と、本当にほぼ毎日サラダの日々でした。
でも、さすがに飽きてきて、サラダのレパートリーもネタ切れだーと、思っていたら
ようやく少し気温が下がったので通常献立に戻れました ( ̄^ ̄)ゞ(笑)

因みに写真はブラブラ散歩した時のもので、文とは関係ありません。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




朝の目覚めは・・・ :: 2018/07/29(Sun)

夏場はいつも窓を開けっ放しにしているので鳥やリス、蝉の鳴き声や
どこからか漂ってくる誰かの話し声などが聞こえてきたりします。

ある朝のこと、6時少し前にふと目が覚めました。

何か聞こえる・・・
寝ぼけた頭で考えること数秒
それは「ゴッドファーザー愛のテーマ」でした。


2016etc02.jpg


大物になった気分で目覚めた朝。
・・・って、うるさいわー!!(笑)

目覚まし代わりに曲をセットしておいたんでしょうけれど、その大音量には辟易しました。
というか、なぜこの曲なの?


2016etc02-2.jpg


それにその後延々と1時間も繰り返し流れ続けていたので、この曲が耳にこびり付いてしまい
頭の中ではアル・カポネらしきおっさんが渋い顔でソファに座っている姿が一日中浮かんでいたという。
暑い日には思い浮かべたくないイメージでした (´・ω・`) (笑)


2016etc02-3.jpg


音楽は向かい側にあるアパートメント・ビルディングの一室から流れてきていて
その住人はこちらに向いているベランダ側の窓を開け放して音楽を聴いていたのでした。
うまい具合に音が建物に反響してステレオ効果も抜群。

向かいのビルに住んでいる私たちの耳にもうるさいと感じられるほどの音量だったので
その住人の隣や上下に住んでいた人たちはさぞかし大変だったことでしょう。

が、ある日突然、ぱたりと音が止みました。


2016etc02-4.jpg


ほとんど毎日のように大音量で曲を流していたので、誰かが文句を言ったのか。
私が聞いた「ゴッドファーザー愛のテーマ」から3週間後ぐらいにそこの住人は引っ越していきました。
さよーならー。

と、これは実は去年のお話。
これでようやく静かに・・・と、思っていたのも束の間
その後も色々と悩みの種は尽きないのでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




W杯決勝戦のこと :: 2018/07/16(Mon)

2018年のワールドカップ優勝国はフランスでしたね。
夫は初めから終わりまでテレビに嚙り付いて観ていました。
私はというと、ハラハラしながら90分も過ごせそうもなかったので
最後の方だけ観ることにして、隣の部屋で写真の整理をしていたという。


2018France19.jpg


が、時折聞こえてくる夫の「あぁぁぁ・・・」という声や
パチパチというしょぼい拍手の音などから、試合の様子は絶えず耳に入ってきていました(笑)


2018France19-2.jpg


途中気になったので、リビングに様子を見に行ったらすごい形相の夫の姿が。
「そんなに真剣に見てると血圧上がるからもう少し落ち着いて」と、言ったら
「見ろよこのプレー、落ち着いてなんていられないよ」という夫の顔は真っ赤で
血管が切れるんじゃないかと、試合の勝敗より夫の体調の方が気になりました(笑)


2018France19-3.jpg


が、何を言っても聞く耳持たず状態で
試合が終わらない限り夫の血圧の上昇はとまらなさそうだったので私は再び隣の部屋へ。
そうこうしているうちに、前半が終わりいつの間にか後半に突入していました。

そして、リビングから「もうすぐ終わるよ~」と、夫の声。
「あと何分~?」と、聞いたら、「あと10秒」
「え!?」と、駆けつけた時にちょうど試合終了ー。
ほとんど観ずに終わっちゃった(笑)


2018France19-4.jpg


観終わって夫はぐったり。
何もそんなに力んで観なくても・・・。
とはいえ、私も日本戦の時はかなり興奮して観てましたけど(笑)

夫は試合終了後もネットでシャンゼリゼ大通りの様子などをチェックしたりしていました。
普段は個人主義のフランス人ですが、ここぞという時の一致団結のパワーはすごいものがあります。
私もフランスが優勝して嬉しかったです。
Félicitations!


2018France19-5.jpg

因みに写真は本文とは関係ないです。
あ、一応フランスで写したものなので少しは関係あるかな(笑)
あと、4枚目のポスターの男性は若き日のアラン・ドロンです。
ハンサムだったなぁ・・・(〃▽〃)♡

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ