FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




この時期に・・・ :: 2019/06/29(Sat)

欠かせないのがサングラス、そして日焼け止め。


2019SWD1.jpg


昔は日焼け止めクリームなんて塗ったことがなかったのですが
今はさすがに、出かける前にはしっかり日焼け止めを塗って外に出ています。
が、帰ってきて、鏡を見るとちょっと焼けているような気がするのはなぜ?


2019SWD1-2.jpg


日焼け止めって焼かないための物で、日焼けを促す物ではないですよね?(笑)
何をしようと私の肌は日差しをぐんぐん吸収してしまうようです。


2019SWD1-3.jpg


日焼け止めを塗るのは顔だけなので、いつも真っ先に焼けるのは手の甲。
手のひらと比べてみると、その差は歴然!ぐらいに焼けます。


2019SWD1-4.jpg


よく日本人の肌は白くて綺麗だといいますよね。
ま、私も日本人なんですけど、規格外というんでしょうか(笑)


2019SWD1-5.jpg


地黒ということもあって、もう何をしても無駄だろうなーと思ったり。
いや、諦めたらダメですね。
もしかしたら今からでも頑張れば美白肌を得ることが出来るかも・・・

って・・・さすがにそれは、ない \( ̄▽ ̄o) (o ̄▽ ̄)ノ ない
も一つおまけに、ない!(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




面倒くさがり :: 2019/06/05(Wed)



2019CDN3.jpg


この日もサクッとウォーキング(一応カメラも持参、笑)


2019CDN3-2.jpg


あちこちでテラス席が設けられ、そこでくつろぐ人たちの姿が増えました。
そんな風景は夏が近いと感じさせられます。


2019CDN3-3.jpg
ブロッコリーみたいだ!


と、思った瞬間、あ!そうだプチトマトを買わなくては!
と、思い出したのでそのままマーケットまで歩く。


2019CDN3-4.jpg


が、プチトマト×2パックだけではなく、目についたジャガイモとオレンジまで買ってしまったため
肩に掛けたバッグが重い・・・


2019CDN3-5.jpg


それでも帰り道も頑張って歩く(一応ダイエット中、笑)


2019CDN3-6.jpg
肩に掛けたバッグの揺れを抑えつつ、写した一枚

この後、途中でスーパーに寄って牛乳も買ってしまったので
もう写真を写す気力もなくなり、家に着いた時には荷物が重くてヘロヘロでした。

ウォーキングする時は歩くだけ、写真を写す時は写すだけ
買い物する時は買い物するだけにした方がよいですね。
面倒臭がりなのでいつも一編に済ませようとしてしまいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




雪降り積もり :: 2019/02/16(Sat)

水曜日に久しぶりに雪が降りました。
前日のニュースでは、スノーストーム到来で小学校などは休校
車の運転もなるべく控えてください、と注意を喚起していました。


2019CDN1.jpg


ということで、夫もこの日は家でお仕事。
同僚たちも自宅で仕事することにしたらしいので
会社にはあまり人がいなかったようです(笑)


2019CDN1-2.jpg


でも、騒いでいたほどのことはなくて、普通に雪が降ったという感じ。
午後には雪が止んできたので、コンピューターと睨めっこしている夫を残し
積もりたての雪を楽しむべく一人ぶらりと近所を散歩。


2019CDN1-3.jpg



2019CDN1-4.jpg
途中、スーパーに寄って何か安売りしていないかチェックしたりなんかもして



2019CDN1-5.jpg
クリスマスツリー発見!雪が積もっていい感じ(笑)



2019CDN1-6.jpg



2019CDN1-7.jpg
道路も歩道も既にざっくり除雪済み。仕事早いなー

その除雪した雪が山のようになり、道路に駐車していた人たちは車を出すのに一苦労。
雪掻きしている姿が大変そうで、横を通り過ぎる時に
小さい声で「ガンバレー!」と、声援を送っておきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ある日の話 :: 2019/02/08(Fri)

数日前のこと

2019etc6.jpg


買い物の帰り、バスに乗り込んで定期をかざそうとしたら
満面に笑みを浮かべたバスの運転手さんに
「Happy new year!昨日だったけどね」と、言われて

・・・?


2019etc6-2.jpg


その声につられて私の前に乗車したご婦人も
「あら、そうだったわね。Happy new year!」

・・・??


2019etc6-3.jpg


今頃新年の挨拶・・・って、春節かっ ( ̄▽ ̄;)!!
ようやく気付いたもののどう反応したらよいものか迷い
あははっ、どうも~と、バスの後方へ逃れる。

また中国人に間違われちゃった。
よくあることだからもう慣れっこ、でも春節を祝われたのはこれが初めて(笑)
一瞬、日本人です~と、言おうかなとちらりと思ったけど
バスの運転手さんの笑顔を見たら、まぁいいやと。


2019etc6-4.jpg


降りる時に「Merci. Bonne journée!(ありがとう、よい一日を!)」と、言ったら
またしても笑顔で「Merci et bonne année!(ありがとう、新年おめでとう!)」
って、しつこ-い(笑)


2019etc6-5.jpg


ま、でも、せっかくなので、私も笑顔で「Bonn année!」と、返しましたよ。
バスを降りた後は一人クスクス笑いながら家路を急いだのでした。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




嬉しかった出来事 :: 2019/02/02(Sat)

2年前ぐらいにラジオで拾った曲がとっても気に入って
ネットで探してそのミュージシャンの他の曲も聴くようになりました。
ボーカルの声が大好きで何度も繰り返し聴いていたらCDが欲しくなりました。

お店で探したら一番欲しかったアルバムがセールだったので即買い。
そのうち違うアルバムも欲しくなって探していたのですが古いからかお店にもなくて・・・
もう今ではCDを買う人ってあまりいないんでしょうね。
それもお店で(笑)


2019etc4.jpg


そして、時が経ち今年の1月2日、夫に付き合って靴屋さんに行った帰り
ふと通り掛かったリサイクルショップが気になって、入って何気なくCDのコーナーを物色してみたら


2019etc4-2.jpg


あったーーーっ!!
探すのを諦めたアルバム発見!
それも新品同様で2ドル!
周りに人がいたにも関わらずあまりの嬉しさに思わず「おぉぉっ!」と、唸りました。


2019etc4-3.jpg


この宝物を見つけた時の嬉しさは忘れられません。
今年はいい年になりそうだ~と、思ったのでした (〃▽〃)
これで今年の運を使い果たした、とかそういのではありませんように(笑)


〈おまけ〉
2019etc4-4.jpg




2019etc4-5.jpg



2019etc4-6.jpg

因みに vin chaudはホットワイン  guimauvesはマシュマロです。
こういう場所には暖まるためのストーブが設置されているので
そこで串に刺したマシュマロを火であぶって食べます。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ