FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




White Vinegar :: 2021/02/12(Fri)

ある週末、コーヒーマシンをクリーニングしよう!と、思い立ちました。
ネットでやり方を検索してみたら、お酢と水で簡単にできるとあったので
早速、取り掛かることに・・・


2021etc5-1.jpg


が、うちにあるのはミツカンの米酢、これを使うのはもったいないよなーと、何気に調べてみたら
「米酢、果実酢、赤ワインビネガーなどは、糖分などが含まれているため掃除には向きません」
とあったので、急遽1ドルショップに行って、チープなホワイトビネガーを購入。


2021etc5-2.jpg


帰って来て、早速水と混ぜる酢の量を計量カップで計ろうとしていたら
いつの間にか夫が横に来ていて、私の手元を見ているではありませんか。
大雑把な私には任せておけないと思ったのかな!


2021etc5-3.jpg


酢水をドリップして、その後水だけで数回ドリップするだけだから私でもできるのにー。
と思ったものの、やはり私がするよりきっちりするだろうなと夫に全権を委ねる。
そしてドリップを終え、水気を拭き取ったら、なんだかとっても綺麗になった気が・・・


2021etc5-4.jpg


これで明日飲むコーヒーはきっと一味違って美味しいよー
と、言いつつ夫と散歩へ出かけました。
そして1時間後、アパートに戻って来てドアを開けたら・・・


2021etc5-5.jpg
☆写真と記事の内容は何の関係もありません

アパートの中がお酢臭い!
コーヒーマシンをクリーニングしている時にはそんなでもなかったのに。
ここまでガツンと存在感をアピールしてくるとは、すごいぞ酢!
寒かったけどキッチンの窓を全開にしたのでした ( ̄^ ̄)ゞ
肝心のコーヒーのお味はというと・・・うーん、前と同じ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




また来た・・・ :: 2021/02/04(Thu)

スノーストーム ( ̄^ ̄)ゞ
火曜日にやって来たー。

2021SWD7-1a.jpg




2021SWD7-2a.jpg




2021SWD7-3a.jpg




2021SWD7-4a.jpg




2021SWD7-5a.jpg




2021SWD7-6.jpg


雪がほとんどなくなって、毎日足取りも軽くウォーキングしていたのに、また積もっちゃった。
すぐに除雪作業が行われるので、歩くのには問題はないですがやはり足くペースはゆっくりに。
大通り意外の裏道などあまり綺麗に除雪されていない道では
しばしば雪に足を取られて、なかなか前へ進めないことも(笑)
そんな時には、右見て左見て車の来ていないことを確認してから雪のない車道を歩きます。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




Tempête de neige :: 2021/01/21(Thu)

先週末に今冬初のスノーストームが来ました。
モントリオールは20㎝程しか積もらなかったのですが
今回の雪は水分多めだったので滑りやすくて歩くのが大変でした。


2021SWD5-1.jpg


確か「雪降って道滑る」という諺があったような・・・
違うな、「雨降って地固まる」だ(笑)


2021SWD5-2.jpg


などと思いつつ、吹雪の中をへっぴり腰でそろそろと歩く


2021SWD5-3.jpg


油断するとツルっと滑って転ぶことになりそうなので


2021SWD5-4.jpg


何か見たり写真を写す時にはきちんと立ち止まって落ち着いて、落ち着いて


2021SWD5-5.jpg


道路は雪除け作業済みでした、仕事早いな


2021SWD5-6.jpg


この日は吹雪からカメラを庇うため傘を差して歩いていたのですが
雪の日に傘を差している人なんていないので、すれ違う人達は不思議そうな顔。
そして、さてそろそろ帰るかーという時に傘が風に煽られておちょこになり
慌てふためいている姿もついでに披露してしまった私なのでした(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
左目ですが、昨日はまだ腫れてはいるものの痛みは大分無くなり
そして今日、朝起きて鏡を見たら腫れも前日より引いていました。
お見舞いや励ましのメッセージをくださったみなさま、どうもありがとうございました。
「もう大丈夫なような気がする!」と、思えるようになったので
あとは気力でなんとかなりそうです、というかします ( ̄^ ̄)ゞ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




告白 :: 2020/12/21(Mon)

去年の、ちょうど今頃の話です。


2020etc18-4.jpg


ある日、買い物に出掛けようとエレベーターに乗り込んだら
足元に20ドル札が落ちているではありませんか!

拾い上げ、「名前が書いてあるわけじゃないから落とし主は不明」
「コンシェルジュに届けても何もしないだろうし」
と、1階に着くまであれこれ考えて・・・


2020etc18-1.jpg


結局、もらっちゃった!
まさかの、ねこばば!

でも、やっぱり気が咎めたので・・・


2020etc18-2.jpg


年末の寄付金を募っているスーパーの募金箱にチャリーンと2ドル硬貨。
違うスーパーでは若い子達が買った商品を袋に入れるチャリティをしていたのでそこにもチャリーン。
ドラッグストアの前に寒そうに座っていたホームレスの人の傍に置いてあった缶の中にもチャリーン。
チャリーン、チャリーン・・・

と、そんなこんなで半分ぐらい寄付に使いました。
残りでチョコレート買っちゃった。
1年経った今でもまだ気が咎めているのか、こうしてここで告白した次第です(笑)


話は変わって・・・

2020etc18-3.jpg


夫が勤めている会社では毎年クリスマスパーティーを催します。
美味しいディナーを食べ、クリスマスプレゼントの抽選会もあるのです。
去年、夫がクリスマスパーティーへ出掛ける際
タブレットとか、ノートパソコンとか当ててこいや!と、激を飛ばしたのですが
当たったけど・・・コレ、と言って持って帰ってきたのがこのカメラ。
夫と顔を見合わせて、要らないよねーと苦笑い。
ということで、そのまま仕舞い込んで箱を開けてもいません。

今年はというと、相変わらずの状況なのでクリスマスパーティーもZoomでしていました。
そして、残念ながら今年のクリスマスプレゼントは何も当たらず。
因みに、夫の上司は去年のテレビに引き続き、今年も調理器具セットを当てたそうです。
籤運のいい人っているんですね。


〈おまけ〉
2020etc18-5.jpg
Cokeを一気飲みするサンタ^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




あぁぁぁ・・・ :: 2020/12/05(Sat)

もう12月、ふと来年の卓上カレンダーがないことに気付く。
今までは毎年、この時期に夫が会社でもらって来てくれていたのですが
いまだに在宅ワークで、今年はそれを当てにできそうにない。
無くてもいいかなぁと思ったものの、やっぱりあった方がいいかと思い直し
Dollarama(カナダの100円ショップ)へ買いに行きました。


2020etc17-1.jpg


日本の百円ショップなら種類も豊富で、選び甲斐もありそうですが
こちらは選べるほどの種類がないのがツライところ。
贅沢は言っていられないので、目に付いた卓上カレンダーを2つと
その他にも必要なものをあれこれ買って、そそくさと店を出ました。


2020etc17-2.jpg


帰って来てから、ゴソゴソとバッグの中から取り出して改めてチェック。
ちょこっと書くところもあるし、まぁいいかと思いつつ
少し小さめの方も手に取って見たら・・・


2020etc17-3.jpg


え!?

これって今年のカレンダーでは・・・?


2020etc17-4.jpg


もしかしたら、表紙の数字が間違えて印刷されているかもしれないと
仄かな期待を抱いて1月のところを見てみた・・・
が、やっぱり2020年だった。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・


2020etc17-5.jpg


夕焼け空が目に染みる (´;ω;`)

今年も残すところ一ヵ月を切っているというのに、こういう商品を店頭に並べておいたらダメなのでは?
そして、レジのお兄さん、あなたはこのことに気付かなかったんですか?
気付いていたけど、この人は今年のカレンダーがいるのかなって思ったとか?
んなわけないだろーっ!
というか、お店やレジのお兄さんに八つ当たりはダメですね。
自分のせいなんだもん、これからは気を付けよう・・・もっと落ち着こう。
などと思いつつ、2021年のカレンダーをもう一つ買いに行ったのでした(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ