FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




栄養士のこと :: 2020/11/21(Sat)

ふと思い出した、去年の話。

Family doctor(かかりつけ医)と診察後に少し話をしていた時
ダイエットの話になり、「一度、栄養士と話をしてみない?」と、言われました。
面倒臭そうだったので、「いや、いいです」と、断ったのに
私の声が聞こえなかったのか、聞こえていたけどさらりと無視したのか
「私もたまに相談に乗ってもらってる人だし、タダだから会いに行ってみなさいよ。」と、更に言われ
頑なにNoと言うのもなぁと、渋々栄養士との予約を取りました。


2020etc16-1.jpg


栄養士といったら食事や栄養に関してのエキスパート
きっと主食は野菜、ヨガとかしていてほっそりしている人なんだろうなぁと勝手に想像。
そして当日、「こんにちは!」と、笑顔で迎えてくれた栄養士Monica(モニカ)は
50代ぐらいの、倒れてもしっかり支えてくれそうな体型をした普通の人でした。

モニカで吉川晃司を思い出した人・・・古いです。
というか、それ私だ(笑)


2020etc16-2.jpg


初めに、書類作りで身長体重をはかられ
その後は、この1週間朝昼晩に何を食べたのか、そしてその大体の量も聞かれました。
昨日の晩御飯が何だったのかも、思い出せないこともあるのに・・・これは結構大変でした。
でも、まあまあバランスの取れた食事をしているので、モニカがこれと言って指摘することはなし。


2020etc16-3.jpg


「料理はするの?」と、聞かれたので
「ほぼ毎日しています。あなたは?」と、ふってみたら
「私は料理はしないのよ~」という答え。
栄養士ってものすごくヘルシーな食事を作って食べているんだと
またしても勝手にイメージしていたので、ちょっとビックリ。

たまにする料理といったら、朝、スロークッカーに適当に食材を入れてスイッチオン!
帰宅した時には出来上がっているそれを夕食に食べているそうです。


2020etc16-4.jpg


その後、一通りこれがいい、あれがダメと食材の説明をしてくれたのですが
どれも基本的な事柄だったので、既に知っていることばかり。

ふと思いついて、「日本には納豆という健康に良い食品があるんですよ。」と、言ってみた。
「ナット―??」と、早速PCで検索するモニカ。
画面には納豆の写真が出ているようで、眉間にシワを寄せて
「なるほど・・・フム、フム。確かに体に良さそうだけど、私ネバネバしたのキライなの。」
と、予想した通りの返事を返してくれました(笑)


2020etc16-5.jpg


話も尽きて、帰り際に食材に関してのパンフレットをもらって
「また何かあったらいつでも来てね。」と、笑顔で見送ってくれたモニカ。
私も笑顔で挨拶をして、心の中で「Oh! Thanks,Thanks,Thanks,Thanks,モニカ~♪」
と、歌いながら彼女のオフィスを後にしました。
でも、きっともう会うことはないだろうな・・・ (´・_・`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




初積もり :: 2020/11/05(Thu)

11月3日(火)に初雪・・・というか、もう雪は少し前にちらちらと降っていたので
初積もり、とでも言ったらいいのかな(笑)


2020SWD32-1.jpg
積もったと言っても薄っすら、でも嬉しかったので早速公園へ




2020SWD32-2.jpg
人はいないがヤツはいた




2020SWD32-3.jpg




2020SWD32-4.jpg
あぁ、ついまたうっかりシャッター切っちゃった・・・コイツを写しに来たんじゃないのに(笑)




2020SWD32-5.jpg
辛うじて残っていた黄色い葉




2020SWD32-6.jpg




2020SWD32-7.jpg


陽が陰ってしまったし、手袋をしていなくて手がかじかんできたのでこれにて終了。


2020SWD32-8.jpg
最後に車の上の落ち葉と雪^^

この積もり方だったので、次の日にはきれいさっぱり融けました。
そして今日から1週間程16度という暖かい気温が続くようなので
当分の間、雪景色は見れなくなりそうです。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




警戒最大レベル :: 2020/10/04(Sun)

夏を過ぎCOVID19が再び暴れだし第二波が来ているモントリオールです。
今回、Zone d'alerte(地域別警戒レベル)というのが導入されて(フランスと一緒)
緑(用心) 黄色(警戒前段階レベル) オレンジ(警戒中レベル)
赤(警戒最大レベル)と色で危険度を示すことになりました。


2020SWD28-1.jpg


ついこの間までモントリールはオレンジだったのですが、10月1日から赤に引き上げられ
28日間はプライベートの集まりは禁止、家に人を呼ばない、呼ばれても行かない。
映画館、劇場、図書館、美術館は閉鎖、もちろんバーやカジノも閉鎖。
レストランはデリバリーとテイクアウトのみ。


2020SWD28-2.jpg


デモをする時にも必ずマスクを着用するようにと義務付けられ
マスク着用を拒否した市民に対し1000ドルの罰金が科せられるらしいですが
マスク反対~!と抗議デモする人たちがいて、こういう人たちはどうするのだろうか?とちょっと疑問に。


2020SWD28-3.jpg


会社・学校・美容室・ショップ・ホテルはそのまま継続。
とはいうものの夫の会社は、会社には行きたい人だけ行けばいいということになったそうで
夫は水曜日からまた安心在宅ワークに戻りました^^


2020SWD28-4.jpg


「行きたい人だけ行けばいいって、誰も行かないんじゃないの?」と、夫に聞いたら
「会社で仕事をしたいっていう人もいるよ」なんだそうです。


2020SWD28-5.jpg

ということで、私のくノ一生活がまた始まりました(笑)
28日間後にオレンジか黄色レベルになっていますようにと願いつつ今日もさささっと忍び足。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




寒くなってくると・・・ :: 2020/09/20(Sun)

だんだんと、そして確実に寒くなってきているモントオールです。
気温の低下に伴って空腹感も増すようで
最近やけに頻繁にお腹がグーグー鳴ります。


2020etc13-1.jpg


夫のお腹も同じ状態なのか、夕飯前にこっそりパンにピーナッツバターを塗って食べているのを
今月に入ってからもう何度も目撃しています。


2020etc13-2a.jpg


フランス人はあまり間食をしないので
夕飯前に何か食べるのはお行儀が悪いと思っているのか
きまり悪いのか、照れくさいのかわかりませんが
「お腹が好きすぎて手が震えて・・・」などと律儀に言い訳をしてから食べています(笑)


2020etc13-4.jpg


因みに、私はここ半年で体重が3~4キロ程減って喜んでいるので
お腹が空いたら飴一つとか、数粒のアーモンドを食べて凌いでいます。
が、その努力も水の泡、また体重が増えそうな予感が・・・


2020etc13-5.jpg


というのも、毎年夏には体重が少し落ち
そして秋が来て、冬が来て、食欲も来て・・・で、落ちた分しっかり戻り
次の春が来て夏が来てまた少し減る、というパターンになっていることに気づいたからです。


2020etc13-3.jpg


でも、ということは・・・3キロは許容範囲ということで
秋冬はこのぐらいなら増えても気にしなくていいということかな。
なんて浮ついたことを思っていると、それ以上増えてしまうこともありそうなので
この秋冬はしっかり気を引き締めていきたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




CMの話 :: 2020/09/02(Wed)

ケベック州ではフランス語(Radio-Canada TVA Télé-Québec)と
英語(CBC CTV Global) のテレビ局があります。


2020SWD25-1.jpg


CMもフランス語と英語の2バージョン。
吹き替えされているのもありますが
大抵の場合、同じCMをフランス語と英語とで作ってあって


2020SWD25-2.jpg


日本の湿布薬サロンパスのCMも2バージョン作られています。

が、白衣を着た男性が商品の説明をし、最後にパッケージを掲げて「Salonpas~」と言う場面で
英語バージョンはちゃんと「サロンパス」と言っているのに
フランス語バージョンではそれが「サロンパ」に!


2020SWD25-3.jpg


フランス語は単語の最後にくる子音字は発音しないことが多いので
Salonpasの最後のsが発音されないのはその辺の理由なのでしょうけれど、変!


2020SWD25-4.jpg


ケベック人がドラッグストアにサロンパスを買いに行って

「サロンパありますか?」
すると店員さんが「サロンパですか、ここの棚にありますよ」
「サロンパあったー!」
と、こういう会話をしているということですね(笑)


2020SWD25-5.jpg


サロンパ~♪www


2020SWD25-6.jpg
☆写真と記事の内容は何の関係もありません

因みに、CMの最後、Hisamitsuのロゴが出て
「ひ・さ・み・つ~」と歌うように言うのは日本のCMそのままです。
その響きが妙に懐かしくて、このCMが流れるたびに
一緒になって「ひ・さ・み・つ~」と、呟いています^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ