FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




すっきり :: 2020/01/12(Sun)



2020etc2-6.jpg


少し前に、図書館で借りた本が読み終わらないかも・・・と、言っていたのですが
無事に読み終え、ミステリーの謎も解けてすっきりしました。


2020etc2-1.jpg


後ろから読んじゃえば?という素敵なご提案もいただいたのですが今回は正攻法で。
残すところ30ページの辺りで、集中力が切れそうになったものの
うおぉぉぉーっとラストスパートをかけてぶっちぎりました。


2020etc2-2.jpg


ラストスパートをかけて読んでいる時はすごい形相だったんだと思います。
その間は夫が近寄ってこなかったので(笑)


2020etc2-3.jpg


こういう見取り図があると、なんだかワクワクします。
見ることはあまりなかったですが。


2020etc2-4.jpg


因みに、今回使った栞は、永谷園お茶づけ海苔の袋に入っていた東海道五拾三次のカード(三島宿)


2020etc2-5.jpg


裏を見たら・・・東海道五拾三次カードフルセット プレゼントキャンペーンとあって
一瞬、応募したい衝動に駆られたのですが、応募マークが一枚足りないのであきらめる。
コレクションするのあまり好きじゃないし、そんなに栞がたくさんあってもしょうがないし。
って、当たったら全部栞にする気だったんかーい!

このキャンペーンは20年前にもあったんですね、知らなかった・・・すごいな永谷園。
これからも美味しいさけ茶づけが食べれますように、頑張れ永谷園。
ミステリーとは何の関係もない話になっちゃった(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




Sapin de Noël :: 2019/12/19(Thu)

クリスマスまであと少しなので、火曜日の夜にクリスマスツリーを飾ることにしました。
が!ツリーとオーナメントを箱から出している時にプツッと真っ暗に・・・ザ・停電再び(笑)
それも今回は18時から20時までの間、20分置きぐらいに電気が点いたり消えたり。
誰かがイタズラしているのでは?と、思ったほどです。


2019etc15.jpg


飾り付けをしている時に突然真っ暗になると急いでランプを付けて
灯りが点くまでランプの光を頼りに飾り付け。
そして、灯りが点くとランプを消して飾り付け続行を繰り返しました。
夫はというと停電中はベッドで横になっていて
灯りが点いた時だけやって来て手伝うという要領の良さを発揮。


2019etc15-2.jpg


最後の方はイライラしながら飾っていたのですが、ようやく完成、万歳!
小さいツリーなので大きく見せるために下から煽って撮ってみる(笑)


2019etc15-4.jpg


それではクリスマスツリーを彩るオーナメントの中で一番のお気に入りを。
カナダではおそらく我が家のツリーにしか飾られていないものです。


2019etc15-3.jpg


さるぼぼ♡
赤いからクリスマスにピッタリ、カワイイ。
またいつか飛騨に行けますように!と、願いを込めて。


〈おまけ〉
2019etc15-5.jpg
今年頂いたカードには



2019etc15-6.jpg
福がたくさん


盆と正月が一緒に来た・・・ではなく、クリスマスと正月が一緒に来ました。


2019etc15-7.jpg
そして、猫に小判ではなく、サンタに小判(笑)


外の風景は色がなくなって寂しくなってしまいましたが
家の中は明るく楽しい気分になりました ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




イラっとした日 :: 2019/12/11(Wed)

ある日、スーパーでブロッコリーを買おうと見ていたら・・・

すぐ後ろで「ニーハオ」という声が。
私に言っているのではないだろうと、無視していたら
再び「ニーハオ」


2019SWD6.jpg


それでも知らんぷりしていたら
またしても「ニーハオ」
イラっとして振り返ると小柄な女性が「ニーハオ!」
やっぱり私か・・・(笑)

苦笑いしていると、中国語で何か言ってきたので
英語で「中国語わからないんですけど」と、言ったら
「Thank you.」と、言ってそそくさと去っていきました。


2019SWD6-2.jpg
私が描いたのではありません(笑)


それを言うなら「Sorry.」か「Excuse me.」なのでは?
それと「ニーハオ」と、2度も声を掛けた時点で反応がないのなら
違う国の人なんだと気付けよー!
と、モヤモヤした気分で買い物を続けたのでした。


2019SWD6-3.jpg


別の日、ドラッグストアのレジでお金を払おうと財布を取り出していたら・・

不愛想なインド人の店員が「メンバーズカード」と、一言。
「ないです」と言ったら
「作る?」と、店員。


2019SWD6-4.jpg


「いや、結構です」と、言うと
「今すぐ作れるよ」と食い下がる


2019SWD6-5.jpg


「興味ないのでいらないです」と、再度断るも
「作る?」と、また、この質問に戻っちゃった(笑)


2019SWD6-6.jpg
車の陰からリスが道路に飛び出して・・・車が来ていなくてよかった


キリがないので「い・ら・なーい!」と、きっぱり言ってお金を払って店を出ました。
あまりしつこくされるとさすがにイラっとします (`・ω・´)プンプン

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




ほんわかした日 :: 2019/11/29(Fri)

日曜日にスーパーに買い物に行った時のこと。
週末だけあって、ざわざわとたくさんの人がお買い物中。

手早く商品をカゴに入れてレジへ向かったものの
案の定、どこのレジにも長い列が・・・
しょうがないかーと、できるだけ人が少ない所を選んで並びました。


2019SWD5.jpg


私の前にはショッピングカートに寄りかかって
年配の女性と楽しそうに話をしている女性が並んでいました。
その雰囲気からして一緒に買い物に来たように思えたのですが
何気に聞こえてくる会話から、レジで隣り合わせただけの関係で
女性は買う物が少ない年配の女性に順番を譲ってあげたようでした。


2019SWD5-2.jpg


そうこうしているうちに列が進み、レジは年配の女性の番に。
すると、私の前に並んでいた女性がくるりと振り返り
「あなたも買う物が少ないのね。どうぞお先に」と、ニッコリ笑って順番を譲ってくれました。
「え、でもあなたも長いこと待っているじゃないですか、いいですよ~大丈夫です」と、言うと
「家に帰ってもテレビでアメフトを見るだけだし全然急いでいないから。
 いいのよ、お先にどうぞ」と、またニッコリ。


2019SWD5-3.jpg


せっかくの親切を無下ににするのもよくないかなと思い
「ではお言葉に甘えて、ありがとうございます」と、先にレジへ進ませてもらいました。
手早く商品をベルトコンベア―の上に乗せていると
会計を終えた年配の女性が再び女性のところに
「ご親切にありがとう。話が出来て楽しかったわ」と、言いに来ました。


2019SWD5-4.jpg


会計を済ませて商品を買い物袋に入れた後
私ももう一度順番を譲ってくれた女性にお礼を言ってスーパーを出ました。
一人ならたまにあるけど、二人も前に進ませるなんて
親切な人だったなぁ・・・


2019SWD5-5.jpg


人の優しさに触れると気持ちがほんわかしますね。
そのほんわかした気持ちを心の中でコロコロ転がして
余韻を楽しみながらバス停へ向かったのでした (〃▽〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




雪積もる :: 2019/11/13(Wed)

昨日の朝、起きて窓の外を見たら一面真っ白。
今季、早くも雪が積もりました。


2019SWD4.jpg


積もり具合がなかなかよかったので
仕舞ってあったスノーブーツを引っ張り出してさっそく散歩へ。


2019SWD4-2.jpg


もう車道、歩道共ほとんど除雪されていましたが
綺麗に積もっているところに足跡を付けて楽しむ。


2019SWD4-3.jpg


気温はマイナス5度、20分ぐらい歩いたら、薄っすら汗が。


2019SWD4-4.jpg


止まると寒くなるので、そのまま歩き続ける。


2019SWD4-5.jpg


たまに晴れ間が覗いて気分も上々。


2019SWD4-6.jpg


が、1時間程歩いたところで、鼻のあたりが上の写真の車の様になっていることに気づく(笑)


2019SWD4-7.jpg


そろそろ帰り時かなと、ここで折り返す。


2019SWD4-8.jpg


10日ぐらい前から雪ははちらほら降っていましたが
まさかこんなに早くに積もるとは・・・びっくりしました。
雪は大好きだけど、もう少し秋を楽しみたかったーというのが本音です (´・_・`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ