FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




雪積もる :: 2019/11/13(Wed)

昨日の朝、起きて窓の外を見たら一面真っ白。
今季、早くも雪が積もりました。


2019SWD4.jpg


積もり具合がなかなかよかったので
仕舞ってあったスノーブーツを引っ張り出してさっそく散歩へ。


2019SWD4-2.jpg


もう車道、歩道共ほとんど除雪されていましたが
綺麗に積もっているところに足跡を付けて楽しむ。


2019SWD4-3.jpg


気温はマイナス5度、20分ぐらい歩いたら、薄っすら汗が。


2019SWD4-4.jpg


止まると寒くなるので、そのまま歩き続ける。


2019SWD4-5.jpg


たまに晴れ間が覗いて気分も上々。


2019SWD4-6.jpg


が、1時間程歩いたところで、鼻のあたりが上の写真の車の様になっていることに気づく(笑)


2019SWD4-7.jpg


そろそろ帰り時かなと、ここで折り返す。


2019SWD4-8.jpg


10日ぐらい前から雪ははちらほら降っていましたが
まさかこんなに早くに積もるとは・・・びっくりしました。
雪は大好きだけど、もう少し秋を楽しみたかったーというのが本音です (´・_・`)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




金曜日の出来事 :: 2019/11/05(Tue)

先週の木曜日の晩~金曜日は暴風雨でした。
雨は金曜日の朝には止んだものの、風がものすごくて
木々の枝が窓を叩くわ、向かいのベランダのデッキチェアが音を立てて倒れるわで
前回同様いや~な予感が・・・

そして、またしても予感的中、停電しました。

2019SWD3.jpg


この日、夫は家で仕事をしていたのですが、ネットもPCも使えなくなって
「あぁぁぁ・・・」と、絶望のうめき声を発しながらベッドでふて寝(笑)
この時、朝の9時少し前。

私は普段あまりしていない場所の掃除に専念。
日頃からきちんとやっておいたら・・・と、呟きながらせっせと雑巾を動かす。


2019SWD3-2.jpg


ついでにキッチンの床も掃除していたら
夫がふらりとやって来て綺麗にしたばかりの場所を裸足でペタペタ・・・
「あっち行ってーっ!」と、追い立てたら
「もぉーっ!」と、ほっぺを膨らましながら再びベッドに戻りふて寝、子供かっ!


2019SWD3-3.jpg


しばらくしたら夫が「ちょっと銀行に行ってくる~」と、出掛けようとするので
「こんな風の強い時に外に出たら、何か飛んできて怪我するからやめて―」
と、言ったのですが人の話を聞かない夫は「大丈夫~」と、出て行ってしまいました。

少ししてから戻ってきた夫は「銀行も停電してて、営業停止してた・・・」と、ポツリ。
ザ・無駄足!(笑)


2019SWD3-4.jpg


そうこうしているうちにお昼になったので
またしても電力に頼らなくても食べられるサンドイッチを作ってランチ。
ジョン・モンタギューさん(サンドイッチ伯爵)に感謝。


2019SWD3-5.jpg


そして・・・昼食後にまったりしていたら、電気キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夫はようやく仕事を開始したものの、この日はそんなに忙しくなかったみたいで
おやつの時間には仕事を切り上げ、そそくさとコーヒーを淹れていました(笑)


2019SWD3-6.jpg
あ、木の陰にいるのは・・・

午後1時に復旧したので、この日は4時間程の停電、前回の時より短かったし
またしても昼間だったのでうちは問題なし。
でも、いまだに復旧していない地域もあります。
夫の同僚の家も電気が使えず、シャワーを浴びるのとスマホの充電は会社でしているそうです。
子供がいる家庭はもっと大変なんだろうな、1日でも早く復旧しますように。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




木曜日の出来事 :: 2019/10/18(Fri)

昨日は朝から雨風が強くて、なんだかイヤな予感がするーと思っていたら
案の定、9時少し前に停電。


2019etc13.jpg


なぜかここの界隈は停電することが多いので慌てず騒がず
またか・・・と思いつつ一応キャンプ用のランプを用意。
日中は明かりがなくても平気だけど、夜まで掛かるかもしれないし備えあれば患いなし。


2019etc13-2.jpg


その後は、面倒で見て見ぬフリをしてほっといていた雑用を片付けて、ついでにクローゼットも整理。
お昼近くにお腹がグーっと鳴ったので、サンドイッチを作って食べる。
電気が使えないからコーヒーが飲めなくて、ただの水というのが空しい(笑)


2019etc13-3.jpg


お昼を過ぎてもまだ停電中、PCは使えないし外は大雨で外出する気にならないしで
前の日に図書館で借りてきた本を読み始める。
結構面白くて一気に半分程読み進めたところで、まだ停電なのに気づく、時刻は15時少し前。


2019etc13-4.jpg


ちょっと心配になって階下に行ったら、ちょうどいいところに管理人さんを発見。
「復旧するのはいつ頃なのかなー?」と、聞くと
「さっきチェックしたら15時頃って言ってたけどまだみたいだね。仕事が進まないよー」と、嘆く。
「ここの通りだけなの?」と、聞くと
「かなり広い範囲で停電してるよ。朝、コーヒーが淹れられなくて
 大通りのカフェまで買いに行ったけどそこも停電、もう一つ先のカフェも、反対側もで
 しょうがないから戻って来て車でちょっと遠くまで買いに行ったよ」と、再び嘆く。
「・・・ははっ」 (どんだけコーヒー飲みたかったんだよー、笑)


2019etc13-5.jpg


管理人さんと話を終えて、戻ってきて再び本を読んでいたら15時半に停電復旧。
6時間半かー今回は長かったなぁ、でも昼間でよかった。
雨の中を一生懸命復旧作業をしてくださった方々には心から感謝です^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




この時期に・・・ :: 2019/06/29(Sat)

欠かせないのがサングラス、そして日焼け止め。


2019SWD1.jpg


昔は日焼け止めクリームなんて塗ったことがなかったのですが
今はさすがに、出かける前にはしっかり日焼け止めを塗って外に出ています。
が、帰ってきて、鏡を見るとちょっと焼けているような気がするのはなぜ?


2019SWD1-2.jpg


日焼け止めって焼かないための物で、日焼けを促す物ではないですよね?(笑)
何をしようと私の肌は日差しをぐんぐん吸収してしまうようです。


2019SWD1-3.jpg


日焼け止めを塗るのは顔だけなので、いつも真っ先に焼けるのは手の甲。
手のひらと比べてみると、その差は歴然!ぐらいに焼けます。


2019SWD1-4.jpg


よく日本人の肌は白くて綺麗だといいますよね。
ま、私も日本人なんですけど、規格外というんでしょうか(笑)


2019SWD1-5.jpg


地黒ということもあって、もう何をしても無駄だろうなーと思ったり。
いや、諦めたらダメですね。
もしかしたら今からでも頑張れば美白肌を得ることが出来るかも・・・

って・・・さすがにそれは、ない \( ̄▽ ̄o) (o ̄▽ ̄)ノ ない
も一つおまけに、ない!(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常




面倒くさがり :: 2019/06/05(Wed)



2019CDN3.jpg


この日もサクッとウォーキング(一応カメラも持参、笑)


2019CDN3-2.jpg


あちこちでテラス席が設けられ、そこでくつろぐ人たちの姿が増えました。
そんな風景は夏が近いと感じさせられます。


2019CDN3-3.jpg
ブロッコリーみたいだ!


と、思った瞬間、あ!そうだプチトマトを買わなくては!
と、思い出したのでそのままマーケットまで歩く。


2019CDN3-4.jpg


が、プチトマト×2パックだけではなく、目についたジャガイモとオレンジまで買ってしまったため
肩に掛けたバッグが重い・・・


2019CDN3-5.jpg


それでも帰り道も頑張って歩く(一応ダイエット中、笑)


2019CDN3-6.jpg
肩に掛けたバッグの揺れを抑えつつ、写した一枚

この後、途中でスーパーに寄って牛乳も買ってしまったので
もう写真を写す気力もなくなり、家に着いた時には荷物が重くてヘロヘロでした。

ウォーキングする時は歩くだけ、写真を写す時は写すだけ
買い物する時は買い物するだけにした方がよいですね。
面倒臭がりなのでいつも一編に済ませようとしてしまいます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常



次のページ