ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




美味しいけど・・・ :: 2018/06/02(Sat)

ケベック名物のスイーツに「Sucre à la crème」というのがあります。


2018etc11.jpg


材料は砂糖と生クリームとバターというこの世で一番素敵なトリオ。


2018etc11-2.jpg
ソフトキャラメルのような感じで美味しいのですが・・・

体重を気にしている時は食べたらいけない食べ物です(笑)



話は変わりますが・・・

2018etc11-3.jpg
台所の片隅で玉ねぎが育っていました



2018etc11-4.jpg
水なしでもぐんぐん伸びてます



2018etc11-5.jpg
そしてこの子が生まれました。ウソです、すいません


夫は食べるか外のプランターにでも植えてしまえと言っていましたが
もうこうなったらどのぐらいまで育つのか
温かい目で見守ってあげるべきかな、と考えています(笑)



2018etc11-7.jpg
くだらなかった記事のお詫びに花


〈おまけ〉
2018etc11-6.jpg
玉ねぎに無理やり乗せられたこの子がちょっと可愛そうだったので、撮り直してみました

レタスじゃないですよ。
公園にあった葉っぱです(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




ある日の晩御飯 :: 2018/03/06(Tue)

滅多に食べないですが、大好物の・・・


2018etc5.jpg
エスカルゴ^^晩御飯というより前菜として食べてます



2018etc5-2.jpg
写真を写した時点ではもうすでに抜け殻状態、申し訳ない(笑)

エスカルゴ自体は味はないですが、ニンニクとパセリの香るエスカルゴバターソースが美味しくて^^
因みに、公園でカタツムリを捕ってきて調理したとかそういうのではないです。
お店で買いました(笑)



お次は・・・

2018etc5-3.jpg
少し前に食べたcassoulet(カスレ)鴨肉、ソーセージ、白インゲン豆の煮込みです




2018etc5-4.jpg
缶詰なんですけど(笑)




2018etc5-5.jpg
カスレは南仏ラングドック地方の郷土料理です




2018etc5-6.jpg
鴨とかの脂がとろ~り




2018etc5-7.jpg
せっかくだからと缶と中身のツーショットを撮っていたら・・・

夫に「何してんだよ!」と、怒られました (´;ω;`)(笑)

セールだったので 夫が好きなので買いましたが
がっつりお腹に溜まる煮込み料理は今の時期より
真冬の寒~い時に食べた方が美味しさはアップします^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




JB & PB :: 2018/02/09(Fri)

ものすごーく寒くて、お天気もどよよ~んとしていたこの日は出かける気にならず。
ふと気まぐれで買ったジェリービーンズがあるのを思い出したので、家で写真を写して遊ぶことにしました。


2018etc3.jpg


あーでもない、こーでもないとジェリービーンズを動かし、写しては確認するを繰り返す。
あ!よく見たらポツポツと模様が入っているのがある!
写りがいまいちだったので取り除くべく食べる。


2018etc3-2.jpg


そして、動かす、撮る、確認、あ!また模様入りだ!食べる・・・を、繰り返し
写真を写し終えた時にはジェリービーンズは半分近くなくなっていました(笑)


2018etc3-3.jpg


ここで初めてパッケージの裏に注目、フレーバーが36種類もあることに驚く w( ̄o ̄)w
その中にポップコーン味があるのを発見!
気になったので、残りのジェリービーンズをこれかなあれかなと味見をしてみるも見つからず。
知らず知らずのうちに食べちゃったのかな・・・あぁ、残念。

あと、フルーツ味なら想像がつくのですが、ピニャ・コラーダ味がよくわからず。
名前は知ってるけどこんなカクテル飲んだことないし。
これも気づかぬうちに食べてしまった可能性あり(笑)

因みに、なんだこれ?と、考えることなく何の味だかすぐにわかった
カフェラテ味はなかなかいけました。


そしてもう一つおまけに・・・

2018etc3-4.jpg


このラベルでお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、ピーナッツバターです。
こんにちは♪と言ってるようなクマが可愛かったので(笑)


2018etc3-5.jpg


セールだったので3つ買いました。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、大人買いですよ。
ただのビーナッツバターですけど(笑)
1つ1㎏なので合計で3㎏、持って帰って来るのが重かったです。

因みに、意外かもしれないですが、私はピーナッツバターはたまにしか食べません。
これを消費するのは夫なのです ( ̄^ ̄)ゞ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




sucréな日々 :: 2018/01/18(Thu)

夫のクリスマス休暇中は、私の中で何かがプチっと切れたようで
ダイエット中だったのに、甘さ?控えねーよー的な食生活になっしまいました。


2018etc1.jpg
お呼ばれした先でいただいたホワイトチョコレートのブッシュ・ド・ノエル

ここのお宅でお食事するとついつい食べ過ぎてしまうので
今回は胃袋をなだめつつ、かなり気を付けながらいただいたつもりだったのですが
デザートにたどり着いた時にはお腹がはちきれそうな状態に。
でも、そんな時にこそのこの方に頑張っていただき見事に完食。
別腹さん、ありがとう!(笑)



2018etc1-2.jpg
久しぶりに食べたクレームブリュレ

フランス映画「Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain」のアメリのように
スプーンで表面をコンコンと割って食べたかったのですが
いまいち表面の焼きが足りず、普通に食べましたw
それでも味は変わらず美味しかったので問題なし。



2018etc1-3.jpg
毎年クリスマスには箱入りのチョコレートを買います。

たくさん入っていて色々な味があるので、今日はどれにしようかな~と、選ぶ楽しみも。
とはいえ、いつの間にかこれっぽっちに・・・(´;ω;`)



2018etc1-4.jpg
IKEAに行った時につい買ってしまったシナモンロール6個入り

手にずっしりとくる重さが心地よい(笑)



2018etc1-5.jpg
甘いよ~うまいよ~

日本のIKEAで売っているものとはちょっと違うような・・・砂糖多め?
さすが北アメリカ、カロリーどどんっ!で、体重もどどんっ!
ひゃーーーっ! ((´・ω・`;))
因みに今はまたダイエットに戻ってます(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




ひよ子 :: 2017/07/11(Tue)

モントリオールに帰る日、羽田空港でお土産にとお菓子をいくつか買いました。


2017etc7.jpg
そのうちの一つがこの「ひよ子」。夏バージョンのパッケージがいい感じ。



2017etc7-2.jpg
蓋を開けると・・・

7個入っているはずのひよこが、3個しかない!?
食べてしまっただけの話でミステリーでもなんでもないです(笑)
箱に空っぽ感が漂っていたのでキューピーを入れてみましたがどうでしょうか。

そして、ある日のおやつ時の夫との会話。
「羽田空港で買ってきた日本のお菓子があるから食べよ~」
「あ、それ知ってる。日本にいた時食べた事ある。アザラシだろ」
「・・・え?」
ということで、夫はこれをひよこではなくアザラシだと思っていたことが判明。
ひよこだと訂正しておきましたが、いまいち納得のいかない顔をしていました(笑)


2017etc7-3.jpg
「あなたはアザラシなんですか?」



2017etc7-4.jpg
「ちょっとお味拝見 もぐもぐもぐ・・・」



2017etc7-5.jpg
「ん~このまったりしてもったりしてこっくりしたお味は・・・」



2017etc7-6.jpg
「ごっつぁんでした」

お味は?何味?ひよこ?それともアザラシ?
謎です。

久しぶりにくだらなかったですね、すいません(笑)

申し訳ないのでおまけ
2017etc7-7.jpg
珍しく夜にお出掛けしたときに見た


2017etc7-8.jpg
今年初の花火 (〃▽〃) どどーん

ひよ子のパッケージを思い出しました。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物



次のページ