FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




甘い思い出 :: 2021/01/29(Fri)

去年のクリスマスは、誰も呼ばない、訪ねないのステイホームの真っ只中だったので
残念なことに、いつもお呼ばれしているお家での美味しいお食事はなし。
家で夫と二人、でも何もないのも味気ないなと思い、クリスマスケーキを買いました、

2021etc3-1.jpg

夫はどれでもいいよ~と言うので、私が選んだのは
Bûche au sucre à la crème (シュガークリームのブッシュ・ド・ノエル)
甘そうでいいわーと、選んだのですが意外に甘さ控えめでペロリと完食。



2021etc3-2.jpg

余談ですが、クリスマスの日にパンを切っている時、人差し指の背のところを切ってしまいました。
指の先を切るのならまだわかるけど、なぜこんなところを・・・謎です。
写真は切りたてホヤホヤ、指を曲げたらぶわっと血が出てきたので、慌てて絆創膏を貼る。
夫に気付かれませんようにと知らんぷりしていたのに
「なんでそんなところ切ったんだよ!」と速攻で見つかりました(笑)



2021etc3-3.jpg
そして、今年もクリスマスのチョコレートを購入

でも買うのはクリスマスを過ぎてから、クリスマス過ぎると半額になるので。
出遅れたのかあまり残っていなくて、一番大きいのはこれが最後のひと箱でした。



2021etc3-4.jpg
ティラミスとかフォンダンショコラとかエクレアとか、どれもそれぞれに美味しくて



2021etc3-5.jpg
毎回どれにしようかなーと、ちまちま食べるのがまた楽しい



2021etc3-6.jpg
これは大晦日の日に食べたチョコレートケーキ(冷凍、セール品、安上がり)

これも甘そうに見えるけどそんなに甘くなく。
それなりに美味しかったです。



2021etc3-7.jpg
Happy Birthday to 夫!

近くのスーパーで買ってきたケーキで祝った夫の誕生日。
小さくて見た目もなんだけど、美味しくて満足したブラックフォレストケーキ。

そして、久しぶりにロウソクも立ててみました。
さあ、さあ、火を吹き消して~と、促したら
「えぇ、やだよー」と照れつつも思いっきりぷーーっ!と吹いた夫。
上に乗っかっていたチョコレートも一緒に少し吹き飛んだー ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
おめでとう!夫、この一年も健康で、楽しく、充実した年でありますように!

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




買ったものは・・・ :: 2020/06/29(Mon)

去年の夏(2019年)、フランスに帰省した時の事です。

お義父さんと夫と市場へお買い物。


2020etc11-1.jpg


お義母さんに頼まれたものはどこだ~と、探し歩いて・・・

あった!
  
     
2020etc11-2.jpg
アーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属の多年草)



2020etc11-3.jpg
アーティチョークは実はお義父さんの畑にもあるのですが・・・


         一番小さいのが庭で採れたヤツ
                 ↓ 
2020etc11-4.jpg
小さすぎてお義母さんからダメ出しされたので市場へ買いに行ったのでした(笑)


いい湯だな~的に塩水につけられているアーティチョークは、この後、蒸していただきました。


2020etc11-5.jpg
この攻撃してきそうな植物を食べるのかーと、しげしげ見ていたらお義母さんに笑われちゃった


因みに、食べられるのはガクの一部と花托の部分。
恐竜のうろこみたいなガクは調理後は手でスッと抜けるので
それを一枚、一枚外しながら、その付け根のやわらかい部分を歯でこそげるようにして食べます。

食べるのに手間が掛かる割には、食べるところが少ないので満足感より疲労感の漂う食べ物。
食べるとほのかな苦み、甘みがありますがボヤッとしていて、その印象的な姿とは裏腹な味なのです。

以前にも食べたことがあるのに、記憶からすっかり除去されてしまっていたアーティチョーク
また食べる日が来るのだろうか・・・もう来なくてもいいという気がしていますが(笑)


〈おまけ〉
2020etc11-6.jpg
これなーんだ?



2020etc11-7.jpg
お餅じゃないよ、ヌガーだよ。

砂糖と水飴を煮詰め、泡立てた卵白を加えて作った、柔らかいキャンデー。

私はあまり好きではないので、頂いたりすると夫が全部食べます ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




あれとかこれとか :: 2020/04/09(Thu)

以前写した写真を見返していたらこんなのが・・・


2020etc7-1.jpg
かなり育った玉葱


台所の片隅で密かに成長を続けていたすごいヤツ。
水なしでもいけるんですね。


2020etc7-2.jpg
この時の記録~20㎝~♪

この先、この記録を塗り替える玉葱が現れるのだろうか・・・つづく
・・・いや、多分つづかないです。
育てないで食べろ!と、夫に叱られたので(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


寒い冬のある日、ネットで「とろとろ餡と生姜でほっかほか!卵とじうどん」というのを見つけたので
早速作ろう!と、思ったのですが、片栗粉がない・・・
小麦粉で代用という訳にもいかないので、中国系の食料品店へ買いに行きました。

最後に買ったのがいつだったのか覚えていないぐらい前なので
どこにあったかのか思い出せず、あちこちウロウロ、とりあえず日本食コーナーに行ったら
粉という文字が目に入り、あ!と、思ったらパン粉だった。
あ!・・・唐揚げ粉。
あ!・・・きな粉かよっ!

散々惑わされた後、ここにはないことがわかり粉類の置いていある違う通路へ移動。
あ!・・・またきな粉だった!!
そしてようやく棚の一番下に置いてあったかたくり粉を発見。


2020etc7-3.jpg

TAPIOCA STARCHと書いてあるけど、いいのかこれで?
でも日本語で、「かたくり粉」って書いてあるからいいか。
ということで、その日は「とろとろ餡と生姜でほっかほか!卵とじうどん」をいただきました。
かたくり粉はちょっとしか使わなかったのでまだたんまり残っています。
果たして使い終える日は来るのだろうか・・・と、ちょっと心配に。



2020etc7-4.jpg
因みに、このかたくり粉の袋に描かれている絵が絶品でした

白無垢を着た花嫁さんがお料理中。
なんかグツグツ煮ているようですが、何を作っているのかは謎です(笑)




2020etc7-5.jpg
最近は外出自粛前に買っておいた、おーいお茶で



2020etc7-6.jpg

ほっこり (*'ー'*)

やっぱりお茶は美味しいですね。
ティーバッグだけど・・・

「食べ物」のカテゴリなのになんだか気になったモノみたいになっちゃった。
普通なら美味しそうな手作り料理とか載せるんですよね・・・申し訳ないです。
でも一応食品なのでよしとしてください(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




ある日のおやつ×3 :: 2020/01/30(Thu)

この日のおやつは・・・


2020etc3-1.jpg
チョコレート



2020etc3-2.jpg

スーパーにサワークリームを買いに行くも売り切れ。
しょうがない違うスーパーに行くか・・・と、お店を出ようとしたら
出入り口のところでお店の人がチョコレートを配っていました。
ここのスーパーでは何も買わな買ったけどもらっちゃったー(笑)


でも、私のおやつがこれだけで足りるはずもなく。
帰り際にTim Hortons(カナダではどこにでもあるファーストフード店)に寄り道。


2020etc3-3.jpg
TimBits(ティムビッツ)を買って帰りました



2020etc3-4.jpg
ひと口サイズのただのドーナツです

お店で毎日たくさん作られるドーナツ、くり抜いた真ん中の部分を使って
作られたのがこのTimBitsという説もあるようですが・・・真相はいかに。

通常は10個入りで2.39ドル、でも、私はクーポンを持っていたので1ドル~。
全部食べたいところをグッと我慢して、半分は夫に♪


そして、違う日のおやつにはケール。この野菜、青汁の原材料なんですね。

2020etc3-5.jpg

大きな束がセールで95セントだったのでつい買っちゃった。
写真はその1/3の量。



2020etc3-6.jpg
かなりしっかりした葉

オリーブオイルであえて少し塩を振ってオーブンへ



2020etc3-7.jpg
見た目はいまいちですが、しゃくしゃくして美味しいーのです

夫はあまり好きではないので、これは私が独り占め (〃▽〃)


2020etc3-8.jpg
時々こういうのも付着しているので、買ってきたらよく洗いましょう

って、付いてねーよ!(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物




今日のおやつ :: 2019/05/20(Mon)

気まぐれにベイクドチーズケーキなんかを作ってみました。


2019etc9-1.jpg

本当は竹串でやるものなんでしょうけれど
ないので代わりにお箸を突き刺して焼き具合を確認。
結果穴が・・・



2019etc9-2a.jpg
穴を隠して一枚(笑)


レシピ通りに作っても、どうしてこんな風になっちゃうの?とか
夫に「何かお菓子でも作ってみようかな」と言うと
「げーっ!やめてくれー!」という反応が即座に返ってきたりとかするぐらい
お菓子作りがダメダメなんですが、今回のこれは普通に食べることが出来ました。

恐る恐る食べた夫に「美味しい!美味しいねー!」と、繰り返し言って暗示をかけた結果
「うん、美味しい」と、いう言葉を引き出せたので、一応成功とします!


そしてこれは買ったモノ
2019etc9-3.jpg
成田空港、出発ゲート前のお土産屋さんで何気に買ったロイズのチョコレート



2019etc9-4.jpg
2種類入ってるの♡



2019etc9-5.jpg
桜餅を思い出す上品なお味

因みに桜餅の味のわからない夫には内緒で、一人でこっそり食べてます(笑)


2019etc9-6.jpg
一時帰国中に食べた濃い抹茶味のキットカットが美味しかったので持って帰ってきました

イースターになぜバナナなのかはわかりませんが、バナナ味のもあったのでそれも。
でも、お味は・・・(´・_・`)



2019etc9-7.jpg
スーパーで売っている1ドルチョコレート、たんまり

なぜかチョコレートが食べたくなる今日この頃なのでした。
食べ過ぎて鼻血ブーにならないようにしないとー ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物



次のページ