FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




一周年 :: 2012/04/30(Mon)
タバコを止めてから一年経った。
あまり苦しまずに止められたと思う。

が、それと引き換えに、別のことで苦しむハメになろうとは・・・
タバコが吸えないストレスを「食」
うまーくカバーしていたらしく、気づいたときには
体重ぶっちぎりの記録更新
トホホのダイエット中。



今では、ほとんどタバコのことを思い出すことなく毎日を過ごしているけど、
ごくたまーに、夢に見ることがある。

タバコとライターを握りしめ、
「だっ、だめっ!吸ったらだめーーーーっ!」
と、必死に自分と戦っている夢。

とか・・・

タバコを一口吸って、プハーッと煙を吐き、
「あぁぁぁぁぁぁぁーーー、吸っちゃったよおぉぉぉーーー」
と、ものっすごい罪悪感に苛まれている夢。

夢なんだから、気持ちよくプカプカ吸っちゃえよー、
って思うんだけど、どうにも夢の中の自分をコントロールできない。
多分・・・
隙あらばタバコを吸おうと企んでいる自分が、
まだいる、そこにいる。
後戻りオッケー、と待ち構えている。



部屋の空気がよどんでいるのがイヤで、よく窓を開ける。
たまに、階下の住人がベランダで吸うタバコの煙が漂ってくるときがある。
鼻がフンフンと匂いをキャッチ。
速攻で窓を閉め、「くっさーい!!」←今、エラソー
と、息巻くことしばしば。

そのとき、ふと脳裏に浮かんだ友達の顔。
H子ちゃん・・・
よく駅前のファミレスでランチ食べたり、お茶したりしたっけ。
タバコを吸う私のために、いつも快く喫煙席に座ってくれたノンスモーカーのH子ちゃん。
煙モウモウのところで何時間も我慢してくれてありがとう。
煙かっただろうに、臭かっただろうに・・・

ようやくH子ちゃんの苦しみを知った新米ノンスモーカー。
後戻りは・・・しませんよ。




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0