FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




目の色を変えなくても・・・ :: 2012/05/16(Wed)
モントリオールに住み始めて、もうすぐ一年と言う頃に、
ケベック州の運転免許証を取得した。 ・・・

取得といっても、日本の免許証からケベック州の免許証に書き換えるだけ。
総領事館で日本の免許証の抜粋証明書(仏または英)を発行してもらい
その証明書とその他必要な書類を持って、事前に電話予約した
SAAQ(ケベック州自動車保険公社)に行き手続きすれば
その日のうちに仮運転免許証(紙切れ)を手にできる。
運転免許証は後日郵送される。


家に帰ってきて、コーヒーを飲みながら、改めて仮免許証を見てみると・・・
Yeux(目)の記載欄のところにBRUN(茶)と書かれている。
(ケベック州の免許証には目の色の記載がある。ちなみに身長も。体重はない)

ん・・・
他の書類にはNOIR(黒)と書いてあったんだけど、いいのか?
普通こういうのって間違いや不備があったらいけないんじゃ・・・?
いくら考えても答えはでないので、SAAQに電話して訊くことにした。


電話に出た女性に、かくかくしかじか、説明したところ・・・


受付: あのね、真っ黒い目の人なんていないわよ。クスクス

私: へ・・・?
   (ってか今笑った?)

受付: 黒っぽく見えるけど、本当は茶色なのよ。

私: でも、他の書類には、全部黒で記載されているんですけど。
   (間違うのイヤなので食い下がる)

受付: そうねえ・・・。うちの娘の瞳は免許証ではブルーになっているけど、
    日によってはグリーンにもなるし、グレーに見える時もあるのよ。

私: じゃあ、書類に黒って書いてあっても、この場合茶で問題ないんですね?
   (あとでゴタゴタはごめんなのできちんと確認)

受付: ないわ。でも、どうしても黒がいいんなら変えれるけど、
    もう一度こっちに来なけりゃダメよ。

私: (変えれるのかよ
   いえ、いいです茶色で、問題ないのなら。(←しつこい)
 


なぁんだ、目の色を変えて電話することもなかったよー。




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2