FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




勇気が出た日 :: 2013/06/17(Mon)

この時期になると毎年、この場所に現れるパラソルとデッキチェアー。

そして、おじさんがここに腰掛けてのんびり寛ぐ姿を見かけます。

この日通りかかると、おじさんが歩道に出て、近くで木を切っている人の様子を眺めていました。

すれ違いざま何気なくパラソルと椅子の方を見ると・・・


6Animal-chat3.jpg


椅子の足元に猫が~♪

おじさんの横で思わず立ち止まり、しばらく見ていました。

そして、気がついたときには、何も考えずおじさんに話しかけていた私。

「すいません。あれはお宅の猫ですか?写真とってもいいですか?」と(笑)

おじさんは、ちょっと面食らいながらも快く「いいよ」と言ってくれました。


6Animal-chat3-2.jpg


カメラを手にしゃがみながら少しずつ猫に近づいて行ったのですが

案の定、警戒してその場を離れようと身構える猫。

あ、どっか行っちゃうかな、と思った矢先

おじさんが猫にその場に留まるように言いました。

すると、猫はまた元の姿勢に戻りゆったりと座り直しました。

ちゃんとおじさんの言うことをよく聞く賢い、いい子です。


6Animal-chat3-3.jpg


写真を撮らせてもらってから、おじさんと少しお話しました。

「飼っているのは一匹だけですか?」と聞いたら

「一匹で十分だよ~」なんて言っていました(笑)



普段、知らない人に話しかけるのが大の苦手なので
この日は、自分でもとてもビックリしました。

大好きな作家の本に、人は日によって
勇気が出る日もあれば臆病になる日もある・・・
と、書かれていたのを思い出しました。

この日、私は勇気が出た日だったようです。
それとも、猫が勇気をくれたのかな・・・



  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10