FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




雪が降っても :: 2014/01/13(Mon)


NB-SD1.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------
                                         boulevard Décarie
雪が降ろうと

雨が降ろうと

風が吹こうと

毎日の生活は変らない



ここのところ気温が上がって、降るのも雪ではなく雨です。
あんなに積もっていた雪もすっかり融けて
雪だるまはいなくなり、雪に埋もれていた自転車もタイヤが見えるまでになりました。
このまま春になったりして・・・
それはないな(笑)
今週末あたりにまた雪が降るみたいです♪



  1. 風景(B&W)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




連想 :: 2014/01/11(Sat)
この猫さん、甘えるような目で下から見上げているけど愛想ないんです。

何度会ってもすぐにプイっとどこかに行ってしまいます。

ただ単に、カメラが嫌いなのか・・・

それともカメラを構えている私のことが嫌いなのか・・・

答えは知りたくないです(笑)

でも、いつも一瞬だけこんな顔を見せてくれます。


6Animal-chat2-4.jpg


そしてこの顔を見ると、無性に黄な粉とゴマのお餅が食べたくなります。

ほかほかのご飯にふりかけもいいな・・・

思い浮かべたのは食べ物しばっかり~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. ねこ




寒い冬には・・・ :: 2014/01/09(Thu)
休暇中、運動不足が気になったので、近所を散歩しようと思い立ちました。

念のため、夫に一緒に行く?と聞いてみたのですが

予想した通り、PCの画面から目を離そうともせずに

「滑って転ぶなよ~」と、これまた予想通りの決まり文句で送り出してくれました。

家を出て、さて何処に行こうかなと考えて思いついたのが「つらら」見学です。

寒い冬にはやっぱりこれでしょう!(笑)


7lautre endroit1-18

確かここらへんに見事なつららが・・・あった、あった♪




7lautre endroit1-19

今はまだ寒いから大丈夫だろうけれど、暖かくなってきたら下を歩くのは危険だな




7lautre endroit1-20

本当つららって綺麗にできるものだなと関心しながら人様のお家を写真に撮っていた私です




7lautre endroit1-21

あまりうろうろして、不審者で通報されてもまずいのでここらへんで退散(笑)




7lautre endroit1-22

つららばかりでは何なので、途中で見つけた味のある雪だるまもパチリ




7lautre endroit1-23

そして、雪に埋もれていた自転車の写真を撮り(確か去年も撮った、笑)

そろそろ夕暮れが近づいてきたので家路に着きました。

帰ると、夫がちょうどコーヒーを淹れようとしているところでした(〃'∇'〃)♪



  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




休暇中のこと :: 2014/01/07(Tue)
日曜日で夫のクリスマス休暇が終わり、昨日から私にもいつもの日常が戻ってきました。

クリスマス前の週末から一昨日までの16日間、これといった計画もなく

モントリオールでのんびり過ごす・・・はずだったのですが

どういう訳か、毎日ばたばた。

年末に読もうと思っていた本も手付かずのまま

写真も撮りに行けず、ブログもあたふたと更新しつつ新しい年を迎えました。


7lautre endroit1-14
<椅子の上のクッション・・・ふかふかだけど座るとお尻が冷えるよ>



年末年始あたりは、気温がマイナス20度以下になったりもしました。

そんな中、外出したのですが屋外に出たとたん、あっという間に体温が奪われ

5分も歩かないうちに突き刺ささるような冷たさに打ちのめされました。

寒いというより痛いという形容詞の方がしっくりきます。

こんなことでは北極に住むのは到底無理ですね。

今のところ住む予定はないですけれど(笑)


7lautre endroit1-15
<建物から蒸気・・・私の口や鼻からも同じように白い息がこんな感じで出ていました>



そう、そう、またしてもIKEAに行きました。

夫は自分でコンソールテーブルを作りたいらしく

材料をチェックしたり、寸法を測ったりと余念がありませんでした。

かれこれ一年近くも暖めているプロジェクトです。

完成はいつになるのかな・・・?

などと野暮なことは聞かず、暖かく見守ることにしました。

なんて優しい私(自分で言うなって~、笑)

夫がそんな状態だったので、いつものように一人でウロウロしました。

半日歩き回りましたよ(コーヒー休憩含む)。

買ったのもの?

キャンドルホルダーとかバスマットとか細々した雑貨だけ~(笑)


7lautre endroit1-16
<綺麗な色のドア・・・見ると気持ちが晴れます>



この休暇中、夫の同僚(アルジェリア人、男性)が遊びに来てくれました。

そして開口一番「休みの間食べ過ぎて体重が増えちゃったよ~」と。

この時期はどこの国の人もたくさん食べるんですね。

それを聞いて、「私も~!!」と、元気に同調した私です(笑)

食べ過ぎた事はひとまず置いておいて、その後アルジェリアのことを教えてもらったり

フランスのことや日本のことを話したりと楽しいひとときを過ごしました♪


7lautre endroit1-17
<雪に埋もれている車。このマーク、もしやあの素晴らしい国の車では・・・>



あれれ?思っていたより長くなっちゃった。

他にもあれやこれやいろいろとありましたが、この辺で・・・

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました♪

おわかりだと思いますが、載せた写真と文章は何の繋がりもないです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




雪の日の出来事 :: 2014/01/05(Sun)
雪が積もって、公園に散歩に行った帰り道。

不思議な光景を見た。


6Animal-chien2.jpg

雪に浸かる犬

プランターに浸かるリスは見たけど、雪に浸かる犬は初めて。

見ていたらやっぱり頭に手ぬぐいを乗せたくなった(笑)



6Animal-chien2-2.jpg

こうやって待っているほうが暖かいのかな??

飼い主を待ち続けているうちに雪が降ってきて

いつの間にか積もって埋もれてしまったとか・・・なんてことはないよね(笑)



6Animal-chien2-3.jpg

雪に浸かっていたのは、多分このわんこ~

たま~にここで見かける~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. いぬ




ふと思ったこと :: 2014/01/03(Fri)

女三人寄れば、なんとやら・・・

もしかして、この諺は世界共通なのか・・・?!

旧市街でこの像を見てふと思った(笑)


8VieuxMontreal4-8.jpg


女性は三人寄らなくても、二人で十分姦しい時もあるね~ (〃∇〃)ゝエヘヘ

本日コメント欄を閉じさせていただきます♪



  1. 気になったモノ




謹賀新年2014 :: 2014/01/01(Wed)

         Bonne année 2014

6Animal-cheval4-2.jpg



    本年もどうぞよろしくお願いいたします

       素晴らしい年になりますように!



本日コメント欄を閉じさせていただきます♪


  1. 未分類



前のページ