FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




色のある風景 :: 2014/01/15(Wed)
また、休暇中の話なんですが・・・
Place des Artsというイベントをよく行っている広場で
なにやら光のアートが見れるということを耳に挟み、珍しくも夜に出かけました。

そして駅を出て、見えたのは・・・

7Downtown-PDA16.jpg

プラスチックの棒にライトが当たっている光景。
もっと派手派手な感じを想像していたので、ちょっと肩透かしを食らったような・・・




7Downtown-PDA16-2.jpg

綺麗だったんですけれどね、それよりも足元がつるっつるで滑る滑る~
見るよりも歩くことに集中しなければいけないという状況。
その上、手袋をはずして写真を撮っていたら指先が動かなくなりました。




7Downtown-PDA16-3.jpg


そんなこんなで、早々にこの場から退散、多分ここにいたのは10分ぐらいかな(早っ、笑)

そして、近くの建物に入ってそこから地下道を辿り、地下鉄の駅へと歩いていくと・・・なにやら展示物を発見!


7Downtown-PDA16-4.jpg

毎年、12月半ばから約二週間ほど、芸術劇場でバレエ「くるみ割り人形」を上演します。




7Downtown-PDA16-5.jpg

クリスマスシーズンといえば「くるみ割り人形」というほどの定番です。
日本でいうところの年末といえば「忠臣蔵」と同じですね(同じでしょ?笑)




7Downtown-PDA16-6.jpg

そのバレエの衣装やポスターが展示されていました。
ほんの小さいスペースでの展示でしたが、綺麗な衣装を見れました。




7Downtown-PDA16-7.jpg

最後はネズミの王様に見送られ




7Downtown-PDA16-8.jpg

劇場のチケット売り場を通り過ぎ、駅へ向かいました。

久しぶりに色に出会えた嬉しい日でした♪



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:14