FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




Ville de Québec (ケベック・シティ) -2- :: 2014/10/21(Tue)
10月の初めに行った小旅行の続きです^^

今日はちょっと長目なので、お時間のない方はささっと
お時間のある方は、よろしければどうぞゆっくりしていってくださいね♪

ケベック・シティに着いた翌日の木曜日、綺麗に晴れたので
朝食を食べた後、ホテル前にある板張りのテラス(Terrasse Duferin/テラス・デュフラン)を歩きました。

2014quebec02a-1.jpg
見えていないですけれど、右手の下にはセント・ローレンス川が流れています。



このテラスを進んでいくと「Promenade des Gouverneurs/総監の散歩道」
と、名付けられた階段状の遊歩道があり、そこを登り上から大好きなセント・ローレンス川を眺めました。
           ↓
2014quebec02a-2.jpg
ここを登っただけで、この日一日の体力を使い果たしてしまったかと思いました(笑)
相変わらずのへなちょこぶりを発揮した後、来た道を引き返しロウアータウンと呼ばれているところに行きました。


ケベック・シティは城塞都市なので旧市街は城壁に囲まれています。
城壁内は崖上の旧市街、崖下のセント・ローレンス川沿いに広がる下町(ロウアータウン)
そして、城壁の外にある新市街(アッパータウン)の3つのパートに分かれています。


2014quebec02a-3.jpg


崖下のロウアータウンに行くには、フニキュラー(ケーブル・カー)でも行けますが
私は坂道と階段を使って下りました。

さすがに崖上とか崖下とか行っているだけあって坂が多いこと、多いこと。
街自体は小さいので、一日あれば観光は可能ですが、歩いて回ると結構疲れます。


2014quebec02a-4.jpg
崖下にあるプチ・シャンプラン通りは、いつもたくさんの人がいて賑やか。



2014quebec02a-5.jpg
小さなブティックやギャラリーが軒を連ねてるので、ここでお土産も買えます。



2014quebec02a-6.jpg
私は見て歩いただけ~♪因みに写真に写っているのは私じゃないですよ~(笑)



2014quebec02a-7.jpg
ケベックシティの発祥の地 ロワイヤル広場。



2014quebec02a-8.jpg
そのロワイヤル広場に建つEglise Notre-Dame-des-Victoires/勝利のノートルダム教会。
北米最古の石造りの教会だそうですが、教会の外観を撮るのをうっかり忘れました(笑)

天井にぶら下がっているのは、マーキス・デュ・トレーシー指揮官 ( ̄-  ̄ ) 誰?
が乗ってきた木造船ザ・プリーズのレプリカ。



2014quebec02a-9.jpg
祭壇は、城を模した珍しい作りだそうです。綺麗です♪



2014quebec02a-10.jpg
ロワイヤル広場を後にして、向かったのはすぐ近くにあるケベック港。
豪華客船を見上げながら、「きっといつかこれに乗って・・・」(〃∇〃)と、一人妄想を膨らませていたら
お腹がぐーっと鳴ったので、時計を見たら11時半過ぎ・・・かれこれ3時間もふらふら歩いていました。



2014quebec02a-11.jpg
そしてこの後ランチを食べるべく、ふくらはぎをパンパンにしながら坂道を登り
よろよろと手摺りに捕まりながら階段を登り、一旦崖上のホテルに戻りました。


今回、観光案内風にしてみたら、文章が多くなってしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
すいませんねぇ~、長くなっちゃって。
その上、まだ木曜日の午前中が終わっただけという・・・(笑)
先は長いですけれど、しょうがないなぁ、と笑って許してください。

最後までご覧くださり、どうもありがとうございました。
よろしければ、また見に来てくださいね♪


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:22